上 下
205 / 207
第8章

30 去来する人

しおりを挟む
  話している態度と声色は、別に押し付けがましくはしてない。
ただ彼女は淡々と自分の提案を述べるだけに集中し、サンダース親子はその話の内容を考えているようだった。

「隣国か、それも私を恨んでいる。
ブライオン王弟の比護を求めて行くのか……」

子爵は、名だけの妻の顔を思い出していた。

「父にある方々を頼む為に、手紙で先に打診しております。
その方々と、御一緒に行かれたらどうでしょうか?」

「ある方々とは、どのような人物たちでしょうか?
私は男で心配ないが、この2人は女性だ。
何かあってはと、不安でな」

言っているのはもっともで、子爵たちに真剣な顔つきで頷く。
そして、マティルダはテーブルにある呼び鈴を鳴らす。

「ご用ですか?」

用があるから呼ぶのだけど、これもお決まりのパターンだ。

「ジョージ様たちを、この部屋に呼んでくれないかしら?
あと、お茶の用意を7人分お願いします」

この人数で3名だと、子爵は頭のなかで計算する。

「隣国へ行く予定の方々を、これから御紹介致します。
彼らと話してから、決定したらどうかしら?
別に無理に行けとは、私からは命じません」

何やら含んだ物言いに、三人は不思議に感じた。

   
   ジョージはマティルダから相談をされて、これから起こるのを事柄を想定する。
その主役になる者を、彼はチラリと流し目を送ってみた。

「ジョージ様、マティルダ様の用件は何でしょうか?」

ハロルドは自分を刺した男と一緒に歩き、呼ばれた部屋に近づいていく。
彼は平民出身で、国1番の豪華な住まいに踏み入れると心臓が変な音がしていた。

『ダメだ、今にも倒れそうだ』

床がゆがんでいるように感じて、真っ直ぐ歩いている足がもつれてしまいそうだ。

「お二人は、王宮は初めてだったな。
俺も最初来たのは子供の頃だったから、詳しく覚えてないから緊張する気持ちは分からないけど。
ちょっと立ち止まって、深呼吸でもしてみたらどうだい? 」

先ほどからカクカク動く動きで、彼は同行して気になりしょうがない。

「そ、そうでございますな。
お言葉に甘えまして、お時間頂きます!」

「お、俺も!する、します!」

マティルダたちが待つ部屋の前で深呼吸を始める、二人。
ジョージは、温かな視線で行動を見守る。
ハロルドはマティルダしか居ないと勘違いしているようで、まさか中にあのアリエールがいるなんて思ってはいない。

『マティルダ様も意地が悪い。
ハロルド殿はこれから会う人物を見たら、どう感じるのだろうか。
彼女は、こういうはかりごとをするのがお好きらしい』

何度も深呼吸する二人に苦笑し、そろそろ中に入るぞと声をかけた。

「マティルダ様のお呼びにより参りました」

取り次ぎの者へー。
そして、彼らは三人だけが部屋に招かれた。
ジョージだけは警護として、特別に剣を腰につけていた。
パレードの襲撃犯が一緒にいるし、狙われたマティルダが部屋にいる。

『ここに雨乞いをした者がいる。
もう少し、早く雨を降らせてくれたら俺は……』

男はまだ捨てきれない恨みを、雨乞いをしたマティルダに残していたのだった。

  男性三人が入ると一際目立つ扇を優雅に動かす女性が一人。その前には3人が長椅子に座っていた。

『この女が…。
コイツが早く雨を降らせてくれたらー』

どうしても、憎く思えてマティルダを睨んでしまう。
八つ当たりとは、自分でも頭では分かっている。

「ジョージ様、お二人も良く来てくれました。
此方にいらっしゃるのは、私と縁のある方々です」

「「あっ!」」

誰が来たのかと、ついつい後ろを振り返るサンダース子爵たち。
目が合った男女は、同時に声をあげてしまった。

『どうして、ハロルドがー。
彼は、商人の娘と家庭を持ったはず。
彼が、どうして王宮にいるの?!』

『アリエール、修道院から出られたのか。
どうして、王宮に来ているんだ。
そうか、彼女は貴族の娘だったな』

犯罪を犯して今度は国を出ていく者と、彼女とは知り合いとは言えない。

「お呼びしたのは隣国へ行く前に、決心を再確認する為です。
アリエールと貴方がたは、目を閉じてください!」

目を閉じろと頼まれて、戸惑っても言われた通りに目を閉じた。

「あなた方が辛い時や嬉しかった時に、どなたが頭に浮かびますか?
目を閉じた瞼の裏に、今は誰の顔が浮かびましたか!?
そして、胸に去来している方は誰?」

三人はそれぞれ辛く悲しかった時を思いだし、誰に救いを求めて泣いたかー。

「さぁ、目を開けなさい!
誰を思い出しました?
その人の隣が、あなた方が居たい場所なのです」

男女は頬を赤らめていたが、黙りを決めているようだ。
そんな中でくたびれた男は、頬から顎へ涙が床に滴り落ちる。

「その人の隣にー、場所へ帰れなかったらどうするんだ?
嫌われて拒絶されたら、何処へ行けばいいんだ!
生きているのか、死んでいるのか。
今の自分がどちらでもない!」

元凶を作った相手に対して、慟哭に近い想いを叫んだ。

「貴方の奥様もお子様も、隣の領地の友人の家にいるそうです。
ジョージ様、そうですよね」

「ああ、君の事を話したら帰って来てと泣いていた。
場所は分かっている。
あとは、君次第だ!」

肩を震わせて頭を下げて、帰ると家族の待つ場所へ帰ると消えるような声で呟くのだった。
ハロルドは思い詰めた表情で、自分と視線を合わせようとしない女性に心が騒ぐ。

ジョージはマティルダの考えを見抜くと、泣き続ける男の肩を手をかけて背中を1度だけ軽く押す。
そして、二人は部屋を静かに出て行った。

次は、残った者たち番になる。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R-18】僕と彼女の隠れた性癖

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:681pt お気に入り:26

利用されるだけの人生に、さよならを。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:830pt お気に入り:5,271

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,780pt お気に入り:9,135

“その後”や“番外編”の話置き場

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:433pt お気に入り:631

追放された脇役聖女は、推し王子にストーカーされています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,293

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:109,667pt お気に入り:8,824

【完結】では、さっさと離婚しましょうか 〜戻る気はありませんので〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,448pt お気に入り:5,012

処理中です...