上 下
130 / 151

共生と希望

しおりを挟む

「とりあえず離して」


女性の少し落ち着いた声が聞こえた。


「そうだな、これでは対等ではないな。

リック離してやれ」


女性はリーストファー様の体で隠れて見えない。それでも立ち上がったリックの姿は見えた。

お爺さんも立ち上がり女性を見ているのだろう。


「どうして!どうしてあの人を殺したの!」


リーストファー様の体が前後に揺れている。女性はリーストファー様の胸ぐらをつかんでいるのだろう。

女性のご主人を斬ったのはエーネ国の者。その怒りをリーストファー様にぶつけたい、それは分かる。

リーストファー様はそれが分かっているから何も抵抗しない。


「あの人はすぐ帰ってくるって言ったわ。誰も死んで帰ってくるなんて思わないじゃない。

あの人を返してよ。あの人を、返して…よ……」


ドンドンと鈍い音が聞こえる。

女性の泣き叫ぶ声が響いた。

フィンは私の手をぎゅっと握った。

誰も死んで帰ってくるとは思っていない。フィンの母親も夫の訃報を聞き、毎夜泣いていたのだろう。

『どうしてよ』と誰に向ければいいか分からない怒りや悲しみを抱え、それでも残された子供に心配かけまいと気丈に振る舞う。

『父さんはまだ帰ってこないの?』子供の純粋な言葉に何度言葉を詰まらせただろう。

母親だって人間。どれだけ気丈に振る舞おうが、ふとした瞬間に、このご飯はあの人が好きだったと、テーブルの空いた椅子に、ねぇあなたと、年月で身についた言葉が自然と出る。

その時夫はもういないのだと現実が襲う。

子供は親をよく見ている。そして言葉を飲み込む。父さんの事を聞いてはいけないと、話に出してはいけないと。


女性は泣きながらドンドンとリーストファー様の体を叩いている。

私達は耐えないといけない。

なぜ?それはエーネ国が戦勝国だから。

そしてここはバーチェル国の民が暮らしているから。

支配するのは簡単。でも支配からは何も生まれない。

リーストファー様が目指す指針は支配ではなく共生。

エーネ国に属しバーチェル国の誇りを持つ彼等と私達の共生。この領地からエーネ国全土に広がり、バーチェル国に広がれば…。

それは夢幻か、それとも理想か。

どちらにせよ行動しなければ何も始まらない。


「お姉ちゃん」


フィンは私を見上げている。


「どうしたの?」

「昨日の夜母さんとお話ししたんだ。母さんも僕も本当の気持ちを話そうって。父さんが死んで悲しいねって、辛いねって。

でも僕、母さんの泣いてる顔は見たくない。だって父さんは母さんの笑った顔が好きだったから。だから笑ってほしいって言ったんだ」


私はフィンの目線と同じ高さになるように膝を曲げてしゃがんだ。


「僕ね、昨日お姉ちゃん達が来た時神様の使いだと思ったんだ」

「どうしてそう思ったの?」

「母さんが笑ったから。父さんがいなくなって初めて母さんが笑ったんだ」

「それはフィンが笑っていたからよ?フィンが笑っていたからお母さんは笑ったの」

「違うよ?母さん夜も笑っていたもん。お姉ちゃん達を変わった人って。どうして他人の為にあんなに一生懸命になれるんだろうって。クスクスって笑ったの。

僕、国のことは分かんないけど、でもね、憎みたいのに憎めない人、そう母さんが言ってた。

だから僕言ったんだ。お姉ちゃん達は良い人だって。そしたら母さんもそうねって。父さん死んじゃって二人になったけど、父さんも見守ってくれてる。私達を応援してくれてる。だから二人で頑張ろうねって母さんが言ったんだ。

でも二人じゃないよね?お姉ちゃん達もお爺ちゃんもいるもん」


フィンは私達の希望。


「僕ね、母さんだけじゃなくて、お姉ちゃん達にもお爺ちゃんにも笑っててほしい。

もう悲しい顔も辛そうな顔も見たくないよ…」

「そうね、お姉ちゃんもそう思うわ」


でもねフィン、悲しみや怒りを誰かにぶつけないと前に進めない人もいるの。過去に囚われているのではなくて、その場から動けない人もいるの。

前を向かないと、一歩踏み出さないと、頭では分かっていてもその一歩が怖いと感じるの。

生きているのだから日々は積み重ねられる。太陽か登り月が沈む。そしてまた太陽が一日の始まりを告げる。自然は規則正しく動いているわ。

でも私達人間は規則正しく動けない時もあるの。自分の殻に閉じこもりそして心を守る。いざ外を見ようと立ち上がれば自分以外は先に進んでいて、取り残されたような、世界が変わったような、今度は恐怖が襲ってくる。

だから私達は示しているの。

怖くないよ、大丈夫だよって。

無理矢理手を引っ張っても意味はない。自分の足で立って自分の意志で前に進まなければ。

だから今リーストファー様は女性の怒りや悲しみを受け止めている。ぶつけたいだけぶつけさせ、泣きたいだけ泣かせ、叫びたいだけ叫ばせ、女性の心が壊れないように守っている。

彼は騎士。

でも騎士の前に痛みや苦しみを抱える一人の人。

彼女の気持ちが痛いほどよく分かるのだろう。大切な人を亡くした者の気持ちが。前に進めないその気持ちが。

だからリーストファー様は受け止めている。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

クラスごと異世界に召喚されたけど、私達自力で元の世界に帰ります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:930pt お気に入り:5

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:50,638pt お気に入り:4,926

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,907pt お気に入り:1,547

【完結】義姉の言いなりとなる貴方など要りません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,224pt お気に入り:3,546

婚約破棄します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:2,365

悪役令嬢は断罪イベントから逃げ出してのんびり暮らしたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,044pt お気に入り:466

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:33,619pt お気に入り:2,799

処理中です...