妹がいなくなった

アズやっこ

文字の大きさ
上 下
141 / 187

140

しおりを挟む
「私は時期宰相として色々と見聞きしてきました。前侯爵の功績も聞いています。それに夫人の事も。お二人共慈悲深い方々だ。 尊敬に値します。

エミリーヌも自分の手元に置いた者は何が何でも護りきる。それはお二人の血を受け継いだからだ。エミリーヌも慈悲深いんだよ?」

「私は私の為に力を貸してくれる人達に少しでも報いたいだけよ?」

「エミリーヌはきっとご両親の事も許すだろ?」

「それは…」

「前侯爵も夫人も、手助けしようと思ってる」

「「………」」

「それで良いと思います。貴方方は悪にはなれない」

「チャーリー…」

「そこが貴方方の魅力であり、尊敬できる生き方です。私もそんな生き方をしたい」

「チャーリーなら出来るわ。現に私は助けられたわ」

「この国にはまだまだ手助けが必要な者が多い。貴方方の手を私に貸してほしい。私を助けてほしい。お願いします」

「チャーリー君、いや、チャーリー、儂もヘレンも貸せる手があるなら貸す。心配するな」

「ありがとうございます」

「惜しいな」

「はい?」

「実に惜しい」

「はい?」

「チャーリーは宰相になるべきだ」

「私には過去の夢です」

「不貞をしたからか?」

「はい…」

「不貞な。儂はヘレン一筋だ。ヘレン以外のおなご等見えん」

「…はい…」

「だがな、ヘレンも儂一筋だ。な?」

「ええ」

「愛しいと思う気持ちはお互いが持ち合わせてこそだ。チャーリーと元婚約者は初めから違ったのだろ?」

「ですが、努力を怠った私の責任です」

「努力するものではないぞ?愛しいと思う気持ちは心だ。努力でどうにかなるものではない」

「ですが、政略結婚とはそういうものです」

「確かにな。だけどな、例え政略結婚でもお互いを気遣う気持ちを持たないと駄目だ。政略結婚だから愛せなくて当然ではない。政略結婚だからこそ相手を気遣う気持ちを持たないといけない。お互いを気遣う事で少しずつ歩みより情がうまれる。その情をお互いで増やしていき愛しいと思う気持ちになる。

チャーリーは元婚約者を気遣う気持ちを持っていたか?」

「初めは、ですが…」

「だが、あちらは持っていなかった」

「…はい」

「片方だけが持ち合わせても上手くはいかん。チャーリーと元婚約者は初めから間違っていたんだ。エミリーと元婚約者もそうだ。

不貞をしたのは許されざる事だが、不貞をするに至るまでの理由もあるはずだ。違うか?」

「ですが、そんな理由取るに足らない理由です」

「だが、チャーリーには重大だったのではないのか?」

「それは…」

「他人にとって些細な理由でも、本人にとっては重大な理由はある。その先に結び付いたのが不貞だったのではないのか?」

「ですが、婚姻するまで待つべきでした」

「婚約中だろうが、婚姻してようが、結果は同じだ。婚姻したら愛人を認めると思うか?あの娘には無理だ」

「ですが…」

「儂はな、愛人や恋人を作るのも一つの形だと思う。護るというな」

「はい…」

「相手を護る、自分を護るというな。儂はヘレン一筋だが、愛人や恋人を作る生き方を否定はせん」

「はい…」

「それで護れる者がいるからだ。愛のない結婚はやがて虐げる元になる。愛人がいたなら虐げる事はせん。邸には戻らぬからな。それに相手に少なからず後ろめたい気持ちがある」

「はい…」

「それで護られる者がいるならそれで良いではないか」

「はい…」

「チャーリー、お前も過去の自分を否定するな」

「ですが…」

「過去のお前もお前だ。否定する所がどこにある。不貞をしたから何だ。エミリーは過去のお前を含めて愛しいと思ってるのではないのか?」

「そう、です、が…」

「なら不貞をした自分を許してやれ。不貞をして護った自分を許してやれ」

「はい…」

「あの娘の婚約者は辛かっただろう」

「はい…」

「よく頑張ったな」

「うっ、は、はい…」

「宰相になれ」

「それは、出来ません」

「いや、なれ」

「なれません」

「なれる。儂が宰相にする」

「え?」

「宰相には国全体を見通せる力量が必要だ。そして公平に扱え物事を冷静に判断出来る頭脳、人を見抜く目、そして何より大事なのは心だ、強い心だ」

「私など、」

「無いか?」

「はい」

「確かに前は不完全だった。弱き者が何を指すか知らなかった。誰でも弱き者は女性だと思うだろう」

「そうですね」

「ならば、今のチャーリーに聞く。弱き者は何を指す」

「弱き者は迫害に遭いやすい、平民、その中でも孤児院で育った者達。そして職にありつけず浮浪者になった者達、でしょうか」

「そうだ。この世で生きる命ある者は人として扱われ、人として生きるべきだ」

「はい」

「陛下の成すべき事ではあるが、陛下は采配を振る存在だ。その補佐が宰相だ」

「はい」

「補佐とは幅広い。そして陛下と同じ思いだけ民を思わないといけない」

「はい」

「チャーリーは良い経験が出来たな」

「はい?」


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悲しい恋 【完結】

nao
恋愛 / 完結 24h.ポイント:710pt お気に入り:1,104

幸せなお飾りの妻になります!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:4,826

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,499pt お気に入り:4,185

伯爵令嬢の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:371

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,583pt お気に入り:91

処理中です...