Yesと言ってほしくてⅠ

相沢蒼依

文字の大きさ
上 下
24 / 26

Please say yes:はじめてのデート5

しおりを挟む
***

 フードコートに無事到着し、空いてる席に向かい合わせになって座った俺たち。

 嬉しそうな表情(というよりも、やってやったぜっていう感じ)で、いそいそと風呂敷包みを解いてくれる。テーブルの上には、重箱がふたつ並べられたのだが。

(重箱、ふたつ分の重さじゃなかったぞ。一体中身は、何が入っているのやら……)

 どうにも不安を隠せない俺を尻目に、かぱっと音を立てて蓋が開けられる。そこに展開された目の前の光景に、お口がアングリしてしまって、声が出せない。

 ――向かって左側のお重は、パンダがぎっしり。右側のお重には、ヒヨコがぎっしりって感じ……。食べる前から既に胃がシクシクしているのは、どうしてだろうか?

「和馬を想いながら、心を込めて作ってみたのだ。遠慮せずに食せ!」

「……遠慮はしないけどコレ全部を、俺に食わせようとしていたりする?」

 お重の中にある大量のおにぎりの山と玉子焼きの山に、焦りまくるしかない。

「無論だ。しかもよく聞け、おにぎりの具は、先輩方の作った美味な和食ご膳から、少しずつ分けてもらったものでな。バリエーションを豊かにしてみたのだぞ」

「はぁ……」

 バリエーションを豊かにって、そうじゃなく。おにぎりの具材にしないでそのまま重箱に入れてくれたら、きっと胃がシクシクせずに済んだだろう。

「そしてこの玉子焼きはな、現在与えられている俺の課題となっていているのだ。鰹のダシを取るところから始まるのだぞ。カンナで一生懸命に削って丁寧にダシを取り、玉子に混ぜるのだ。綺麗に巻くのに、苦労の連続であった、うむ」

 アンディの熱く語る様子を見ながら、手渡されていた割り箸を使って、玉子焼きに先に手をつけてみた。

 恐る恐る口に入れる姿を、レンズ越しの青い瞳で、食い入るように見つめてくる。

「……ビックリ」

「ど、どうなのだ?」

「旨い……」

「よし! 和馬の胃袋、ゲットなのだぁ!」

 座ってる椅子から立ち上がり、大きな声で叫ぶアンディに慌てふためくしかない。ただでさえ目立つコイツを周りにいた人たちが、何事かという表情を浮かべて見つめた。視線がぐさぐさと突き刺さる……

「アンディ、頼むから落ち着いて座ってくれ」

「これが落ち着いていられるか。胸に湧き上がるこの幸せを、ぜひとも皆に伝えたいぞ」

 ――どうやって、コイツの暴走を止めたらいいんだ。

 仮にマズイと言っても大げさなショックを表現すべく、叫んでしまうんだろうな。という想像がついてしまう。想像出来るのに、対処が出来ないなんてマジで情けない。

「……アンディ、重箱に入ってる玉子焼き、ところどころ色が違うんだけど、どうしてなんだ? 落ち着いて座って、その説明をしてほしいんだけど」

 落ち着いて座っての部分にアクセントを強めにして、ワザと誇張しながら言ってみたら、あっさりと座って説明を始めてくれた。色違いは作るたびに火加減が違うから、変わってしまったそうだ。

 ダシのきいた玉子焼きを食べつつ、和食ご膳の豪華なオカズの入ったおにぎりを必死に食べる俺に、超ご機嫌なアンディが口を開いた。

「まだそんなものしか作れない俺だが、才のあることを分かってくれたか?」

「まぁな。普通に旨いし、他のものもイケるんじゃね」

 おにぎりの中から出てきた、海老のてんぷらに舌鼓を打っていると、いきなり両肩を掴まれる。

「和馬、これで心置きなく、ヒモになる決心がつけられるであろう?」

「は!?」

 ――おいおい、何の告白なんだ、これは……

「俺のヒモになれ! プリーズ!」

「えっと……強くて優しいヒモがいいんだっけ。希望は」

「そうなのだ。よく覚えていてくれたな」

 何度もヒモになれって言われ続けたら、イヤでも覚えるっちゅーの。

「アンディ元王子、その話はいい加減、諦めてください。俺はNoとしか言いませんから!」

 緊張した面持ちのアンディに対し、のん気に箸で摘んだ玉子焼きを、ぽいっと口に頬張ってやる。

「……何故なのだ? どうしてYesと言ってくれぬのだ」

 小さなテーブルに拳をドンドン打ちつけ、不満を露わにしまくるアンディに、口の中の玉子焼きがなくなってから、はーっと大きなため息をついてやった。

「お前の国では、好きなヤツをヒモにする風習があるのかもしれないが、ここは日本で俺は男だ。ちゃんと自活して、生活したいと考えてる。だからヒモになる気は全くない」

「和馬……」

「ちなみに聞くが、俺が通ってる大学。どこか分かってるよな? どうせ軍事衛星を駆使して、暇なときに俺の行動を監視しているだろうし」

 胸の前に腕を組んで、吐き捨てるように言ってやったら、しまったという顔をした。アンディ、あからさますぎる……

「だけど忙しくて、どこの学部に通っているか知らねぇよなぁ。バイトをしてることも」

「学部は分からないが、バイトは知っているぞ。町の繁華街にある、小洒落たレストランなのだ」

「最近、居酒屋でもバイトを始めたんだ。いろいろ勉強になるし」

「勉……強?」

 メガネの奥にある青い瞳が、大きく見開かれた。形の整っている口まで、ぽかんと開けっ放しになる始末。

「大学の学部は経営学科で、バイトをしているのは飲食店の経営を学ぶため。と言ったら、惚れ直してくれる?」

「何を言ってるのだ……。これ以上惚れさせて、どうする気なのだ和馬」

 わなわなと震えだすアンディに、無言でポケットに忍ばせていたハンカチを、そっと手渡してやった。感激屋で涙もろいところは、相変わらずなんだな。

「そういうことなんで、お店を開店させる暁には、俺を雇っていただけませんか? アンディシェフが料理に打ち込めるよう、お店の経営に全力を注ぐ所存です」

 メガネを外し溢れてくる涙を必死に拭う姿に、頭を下げてハッキリと言い放ってやる。

「和馬にYesと言ってほしいのに、どうして俺がYesと言わねばならぬのだ。悔しすぎる!」

「お頼みついでに、もうひとつ。おにぎりと玉子焼き、もうお腹に入りません。ご馳走様でした」

「なぬっ!? もう食べられぬなんて、早いのではないか。遠慮せずに、全部食せ!」

 泣いていたと思ったら突然怒り出すとか、コイツ見てるだけで飽きないな。マジで面白い――

「これ以上食べたら、具合が悪くなるって。答えはNoだよ、アンディ」

「く~~~っ! またしてもNoと言ってくれるのか。和馬、大体お前は――」

 こうしてアンディの小言で終わってしまった、楽しいランチタイム。

 俺としては結構、緊張しながらの告白だったのにぬかに釘というか、肩すかしを食らった感が満載で、将来への不安を感じずにはいられなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ニコニココラム「R(リターンズ)」 稀世の「旅」、「趣味」、「世の中のよろず事件」への独り言

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:425pt お気に入り:28

雌蛇の罠『異性異種格闘技戦』男と女、宿命のシュートマッチ!

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

真紅の髪の女体化少年 ―果てしなき牝イキの彼方に―

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:790

短編作品集(*異世界恋愛もの*)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:154

母になります。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:27,634pt お気に入り:1,787

処理中です...