上 下
60 / 89
【1部】第五章.いざ行かん馬車の旅

051

しおりを挟む
パチリと目を覚ますと、カーテンの隙間から差す光で良い天気だと分かる。

「ふあぁ~良く寝たわー」
『おはようございますマスター、現在の時刻は朝8時です』
「おはようナビさん。そっかー、今日はちょっと寝坊しちゃったね」

私は寝ぼけ眼で身支度をした。

着替え終わると、簡単に部屋を片付ける。


部屋を出て1階へ降りると、いつものようにカウンターで新聞を読むリカルドさんがいた。
「おはようございますリカルドさん」
「おう、おはようさん。まだ早い時間だが、チェックアウトしちまうかい?」

「そうですね、チェックアウトしちゃいます」
「そうかい、わかった」
リカルドさんに部屋の鍵を渡す。

「ほいよ、手続き完了だ。ザラックまでは結構かかるが気を付けて行けよ」
「ありがとうございます。気を付けます。…そう言えばアイシャさんとアコットちゃんは?」

「アイシャはまだ寝てる。自分の城であるキッチンがあんだけ荒らされたからな…アコットは西の教会に勉強しに行ったよ」

昨日の今日だもんね、そりゃあアイシャさんだってまいっちゃうよね…

「学校って教会がやってるんですか?」
そう言えば、昨日アコットちゃんもそんな事を言ってたな…。

「何年か前から、タイエンベルク家のお嬢様が街の子供たちの為にって、無料で読み書きと簡単な計算を教えてくれてるのさ」
「へぇー!そんな事もやってるんですね」
「最初は教会の孤児院に居る子供たちだけにだったんだが、徐々に街の子供たちも受け入れてくれるようになったんだ」

「え、それって結構な人数になっちゃいますよね…?」
「ああ、だから今じゃ他の教会でも同じ取り組みをしてるし、近くの空き家を改装して授業してくれてたりするのさ」

何と言うか、それって本格的な学校じゃない?

「お嬢様本人が教会にくることは月に1度程度だけど、シスターたちが週に2日くらいやってくれてんのさ」

「良い取り組みですね」
「学校に行かせる余裕が無いからありがたいぜ。嬢ちゃんも覗いて行ってみると良い」
「街から出ていく前に、ちょっと見に行ってみます。二日間ありがとうございました。アイシャさんとアコットちゃんにもよろしくお伝えください」

「おう。また泊まりに来いよな」
「はい!」

私ははるにれ亭を後にした。

市場で朝食を食べて買い物が終わったら教会に行ってみよう。
ミルス様たちも教会でお祈りしてほしいって言ってたし。


(ナビさん、タイエンベルク家ってどんな家?)
『この国の侯爵家の一つです』

(てことは一番偉い貴族か…まともな家っぽいね?)
『はい。ボルシェイク家と違って、高貴なる者の義務ノブレス・オブリージュを体現するような一族です』

(めっちゃすごい家じゃん。って事はボルシェイク家とは仲悪そうね)
『犬猿の仲だと思いますよ』

(そりゃそうか、正反対な感じだもんね…)

そんなやり取りをしながら、朝ご飯のホットドッグをのんびりと食べた。

その後は、シュガーポットやパスタなんかの買いたかった物も買い、2日ぶりにエルザさんの洋服店へおもむいた。

「いらっしゃい…ってブロッサムじゃない!」
「エルザさんおはようございます。今日は街を出る挨拶と、買い物にに来ました」

「あら、街から出て行っちゃうのね」
「はい、ザラックに行きます」

「随分遠くへ行くのね…」
「ええ、でも良い街だと聞いたので楽しみです」

「ふふふ、そうなのね。またこっちに来ることが有れば寄ってちょうだいね」
「はい!もちろん寄らせていただきます」

ちゃんと冒険者になってから、もう一度この街に来れるといいな。

「そう言えば聞いたわよ!はるにれ亭に警備隊が押し入ったそうじゃない!!」
「ああ、耳が早いですね。違法にポーションを作っていると誰かから通報が行ったらしいです」
「宿の方は大丈夫だったの…?」
「お皿とかは割られちゃいましたけど、ギルマスのベックさんが助けてくれてリカルドさん達も無事です」

エルザさん達とリカルドさん達は顔見知りだもんね、そりゃぁ心配するよね。

「それなら良かったわ…この辺りじゃアイシャしかポーションを作れないからね…一体誰が洩らしたのか…」
「どこかのお貴族様の圧力が凄いみたいですし、しばらくはポーションは作らないって言ってました」

ここらへんで一人しかポーション作れないんじゃ、犯人は捜しようが無いよね。
まあ、見つけたところで仕方なさそうだけど…

ボルシェイク家のポーションの質が悪すぎるから、何かひと悶着ありそうだなぁとは思う。

「それが賢明だわ。さて、お客さんは今日は何かをお買い求めかしら?」

おっと、突然の仕事モード。

「えっと、今着ているのと同じような服をもう一枚欲しいんですが…」
「わかったわ、それならこの辺りがいいかしらね…」

私はエルザさんが勧めてくれたシャツとズボンを購入した。

「エルザさんありがとうございました」
「こちらこそ、お買い上げありがとうございます。よ」

「それじゃあ、お世話になりました。旦那さんのグラハムさんにもよろしくお伝えください」
「ええ、道中気を付けるのよ」
「はい!!」

こうして私はエルザさんの店から出た。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】思いついたら書いてたエッセイ。(主に介護職と子育てちょろっと)

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:2

尿で育てた触手に伴侶にさせられた研究員の話

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:126

青の匂い

絵本 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

【検証】幽霊は実在するのか

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

【完結】サーラの結婚

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:112

【完結】叩き屋の少女は、最終的に騎士に連れてかれます。

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

また逢う日まで

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

ささくればこのなか

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

探偵たちに逃げ場はない

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...