水無瀬くんと御子柴くん

スフレ

文字の大きさ
上 下
55 / 56
二年生三学期 編

17−1:明日、世界が終わっても 1

しおりを挟む
 ——春が、やってくる。

 授業中だった。換気のために教室の窓が薄く開けられている。そこから暖かい風が入り込み、季節の変わり目の揺らぐような匂いを残して、廊下へと通り抜けた。

 俺はつい窓の外に目をやった。

 空は青く澄み渡り、雲一つなかった。正午前の太陽は随分と高くなっていて、燦々とした光が街に降り注いでいる。砂っぽい校庭も、正門から真っ直ぐ伸びる通学路も、見慣れた街並みも、全てが輝いている。

 長く寒い冬が終わって、ようやく訪れた芽吹きの春を、目一杯享受している。そんな風に見えた。

「……というわけで、今年度の私の授業を終わります」

 数学の一条先生が言った。

 同時に、四時間目の終了を報せるチャイムが鳴り響いたので、慌てて教壇に視線を戻すと、なんと一条先生はずびずびと鼻を鳴らして泣いていた。

「み、みなさん、ありがとうございましたっ……。これでっ、私はっ、産休に入ります。みんなのこと忘れないからねっ——!」

「えっ、一条ちゃん辞めちゃうの?」

 クラスの女子が声を上げる。一条先生は目元を拭いながら言った。

「辞めないけど。でも寂しいよおお」

「先生……うちらのクラスが初めてなんだね。最後の授業するの」

「ううん、これで五回目……」

「——嘘でしょ、いい加減慣れない!?」

「だって何度やっても寂しいんだもん。う゛おおおおおん!」

 教壇に突っ伏して、おっさんのような野太い声で泣き始めた一条先生を、どんな感情で見ればいいのか俺は完全に見失った。

 授業は一応終わったので、女子数人が困惑しながら慰めに行く。一条先生はいつまで経っても帰らない。寂しいのは分かる、生徒思いの先生なのも。

 ただちょっともう出てってくれないかな、飯食いづらいな、という雰囲気が教室中を包み始めた。

「屋上行こうぜ」

 くるっとこちらを振り向いたのは御子柴だ。その手に購買のビニール袋はない。

 代わりに俺が大きめのランチトートを持ってきていた。なんだか女子っぽくて恥ずかしいが、母さんに借りたものだからしょうがない。

「おう」

 と、何気ない風を装って立ち上がる。

 連れ立って廊下を歩く御子柴の足取りは軽かった。反面、俺はランチトートの持ち手を固く握って、その一歩後ろをついていく。

 御子柴が屋上への扉を開けると、ぶわりと風が押し寄せた。教室に流れ込んできていた風とは、強さも濃度も全然違う。匂いや、温度が。

 外に出るとそれがもっと顕著になる。頭上には青空が広がっていて、太陽が惜しみなく輝いていた。

 真っ白な屋上の床に影を落としながら、俺達はフェンス際まで進む。何故か、足元がふわふわと浮ついておぼつかない。まるで雲の上にいるようだった。

「早く早く」

 御子柴に手首を掴まれ、フェンスを背に座る。子供のような顔をして、期待を隠そうともしない御子柴に根負けし、俺はランチトートの中身を取り出した。

 弁当箱が二つ、入っていた。その片方を御子柴に手渡すと、仰々しく頭を下げられた。

「ごちになります!」

 その仕草がおかしくて、俺は思わず苦笑した。

 二人同時に弁当箱の蓋をぱかっと開ける。

 中身はまったく同じだ。

 しゃけのふりかけが乗った白飯が半分を占めている。もう半分はおかずだ。ひじきと豆の煮物に、甘い卵焼き、ポテトサラダ、彩りにプチトマトが二つ。

 それから——御子柴のリクエストであるハンバーグ。弁当用に小ぶりな作りだ。

「いただきます」

 俺は箸を箱から取り出して、ひじきの煮物をぱくりとつまんだ。

 しかしどうしても隣が気になって視線を動かすと、御子柴は未だ手も着けず、じっと弁当を見つめていた。

「え……なんか、苦手なもの入ってた?」

 一応、事前に聞いておいたんだけど……。こいつ、別に嫌いな食べ物ないって言ってなかったっけ?

 俺が眉を曇らせていると、御子柴ははっと目を瞬かせた。

「ああ、いや、だいじょぶだけど」

 珍しく歯切れが悪い。もしかしてもっと豪勢なものを想像されていたんだろうか。運動会でお母さんが張り切って作る重箱のような。

 俺は不安ごと白米を口に押し込んだ。

「言っとくけど、俺が作れるのなんてそんなもんだぞ」

「違うって。感動してんの」

「え?」

 御子柴は弁当を持ち上げたり、違う角度から見たりして、矯めつ眇めつしている。

「これが水無瀬が俺のために作った弁当かー」

「お、俺のためってなんだよ」

「違うの?」

「ち……がわないけど。つーか、早く食べろよ」

「えー、もったいない」

 どうやら本気でそう思っているらしく、御子柴は弁当の中身を眺めて、上機嫌に目を細めていた。

 俺はもう見ていられなくて、御子柴の手から弁当を奪い取ると、箸でハンバーグを持ち上げ、御子柴の口に突っ込んだ。

「もがっ」

 と、呻きつつも、御子柴はもぐもぐとハンバーグを咀嚼する。いつもは早食いのくせに、まるで見せ付けるかのようによく噛んで食べていた。

 ようやくごくんと喉元が上下する。

「めちゃくちゃうまい」

「……そりゃどーも」

 俺は御子柴の手に弁当箱を押しつけると、自分の分を再び食べ始めた。御子柴も観念したか、箸を動かし始める。

「あー、卵焼き甘いの好き」

「良かったな」

「ポテサラのじゃがいも具合ちょうどいい」

「じゃがいも具合ってなんだよ」

「ひじきもおいしい」

「……そう」

「飯、冷えてもうまいなー。ふりかけいいねー」

「いや、その……」

「うーん、プチトマト」

「——うるさいな、もう黙って食えよっ」

 俺は箸を折れんばかりに握り締めた。プチトマトのへたを指で摘まんだまま、御子柴はにっこりと微笑んだ。

「ありがとな、水無瀬」

 慌てて、顔を背けた。だが隠しきれなかったらしく、御子柴の指が俺の耳殻に触れる。

「耳、真っ赤」

「触るな、ばか」

 払いのける前に、御子柴の手は逃げるように離れていく。

 俺は誤魔化すように弁当をかきこんだ。結果、いつもとは反対に俺の方が早く食べ終えてしまった。

「ごちそーさまでした」

 俺に遅れること少し、隣の弁当もようやく空になる。昼飯を食うだけなのになんでこんなに疲れるのだろう。俺は溜息交じりに呟いた。

「……おそまつさまでした」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

腐違い貴婦人会に出席したら、今何故か騎士団長の妻をしてます…

BL / 連載中 24h.ポイント:29,523pt お気に入り:2,236

【完結】私がいなくなれば、あなたにも わかるでしょう

nao
恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,504pt お気に入り:933

【完結】ナルシストな僕のオナホが繋がる先は

BL / 完結 24h.ポイント:589pt お気に入り:1,587

イケメン幼馴染に執着されるSub

BL / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:168

借金のカタにイケメン社長に囲われる

BL / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:897

Ωの不幸は蜜の味

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:251

【R-18】僕と彼女の隠れた性癖

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:688pt お気に入り:26

目が覚めたらαのアイドルだった

BL / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:160

男が希少な「あべこべ世界の掲示板」

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:326pt お気に入り:32

処理中です...