「声劇台本置き場」

きとまるまる

文字の大きさ
上 下
95 / 125
三人台本↓

「給食、プリン戦争」(比率:不問3)約15分

しおりを挟む

・役表
先生:♂♀
けんいち、揺れる幸福:♂♀
だいすけ、しょうへい:♂♀


*所要時間:約15分

ーーーーー

 お昼の時間、6年2組の教室。


先生「はい、みんな座ったかな? いただきますをする前に...今日は、しょうへいくんがお休みだから、プリンが一個余ってます。誰か食べたい人いますかー?」

だいすけ「はーいはーい!」
けんいち「食べたーい!」

先生「えっと、だいすけくんとけんいちくんだね。じゃあ、じゃんけんして勝った方にプリンをあげるね。」

だいすけ「おーし、負けねぇぞ!」

けんいち「僕だって!」

先生「じゃあ、いくよー! じゃーん、けーん...ぽんっ!」


 だいすけとけんいちは、互いの顔に拳をぶつける。


だいすけ「おらぁぁ!」
けんいち「でらぁぁ!」


 二人は、衝撃で後ろへと後退する。


けんいち「んぐぅ!?」

だいすけ「ちぃ!」

先生「...え? ちょっ、なにしてるの...?」

だいすけ「こんなもんかぁ!? けんいちぃぃ!」

けんいち「まだまだぁぁぁぁ!」


 二人は、また拳をまじわせる。


だいすけ「どらぁぁぁ!」
けんいち「はぁぁぁぁ!」

先生「だいすけくん、けんいちくん、なにしてるの!? じゃんけんだよ!? じゃんけんの「けん」は「こぶし」じゃないよ!? 平仮名のけんだよ!?」


 けんいちは、後方へと吹っ飛ぶ。


けんいち「ぐはぁぁ!?」

先生「けんいちくぅぅぅぅん!? 大丈夫!?」

だいすけ「弱いな...弱すぎるよ、けんいちぃ...!」

けんいち「く、くそぉ...!」

先生「ちょっと、二人とも落ち着いて! プリンごときで殴りあわないで!!」

だいすけ「プリン「ごとき」だって...? わかってない...先生は、なにもわかってないなぁ...!」

先生「え...?」

けんいち「先生...プリンっていうのは、僕たち小学生にとっては、とても大切なものなんだ...!」

だいすけ「大人のてめぇと違って、プリンに金をかけられるほど、小学生のお財布はうるおってねぇんだよ!」

先生「す、すみません...。」

だいすけ「だから俺様は、どうしてもプリンが食いてぇんだよ...! 美味しい美味しいプリンを二つ食いてぇ...! てめぇとの友情が...!」


 だいすけは、けんいちを殴り飛ばす。


だいすけ「壊れることになってもなぁぁぁぁ!!」

けんいち「ぐはぁぁ!?」

先生「もうやめてぇぇぇぇぇ! 別の方法でプリンを取り合ってくださいぃぃぃ!!」

けんいち「く、くそぉ...!」

だいすけ「まだ、おわらねぇぜ...!」

けんいち「なっ!?」


 だいすけ、けんいちに馬乗りになり殴り続ける。


だいすけ「おらぁ!!」

けんいち「ぐはぁ!?」

だいすけ「まだまだぁ!!」

先生「だ、だいすけくんが、けんいちくんに馬乗りになっているせいで、けんいちくんが拳の雨から逃れられない! だいすけくん、もうやめてあげて!! このままじゃ、けんいちくんがぁぁぁぁ!!」

だいすけ「止まれねぇよ! 俺はもう止まれねぇ! プリンを手に入れるまで、止まることはねぇ! ひゃははははは!!」

先生「ここは仲良し小学校、6年2組の教室だよね!? 間違ってないよね!? 先生は知らない間に歌舞伎町に来ちゃってたのかな!? 仲良くしてぇぇぇぇぇ!」

だいすけ「先生、勘違いしてるよ。俺とけんいちは、とっても仲良しだよ。」

先生「え?」

だいすけ「なぁ、けんいち...俺たち、仲良しだよなぁ?」

けんいち「う、うぅ...!」

だいすけ「けんいちくぅ~ん?」


 だいすけは、けんいちの髪を引っ張る。


けんいち「うぐっ!?」

だいすけ「俺たちは、とっても...仲良しだよねぇ?」

けんいち「な、な、仲良し...です...!」

だいすけ「ほら...聞いた、先生? 本人が仲良しって言ってるよ。」

先生「仲良し小学校のガキ大将はレベルが違うね! ガキ大将レベルが高すぎるよ! ジャイアンも震えちゃうくらいのガキ大将だよ!!」

だいすけ「これは遊びだよ、先生。仲良しな友達がする...あ・そ・び。」


 だいすけは、けんいちを殴る。


けんいち「ぐふっ!?」

先生「ガキ大将ってレベルじゃないよ! 闇に支配されたやつのセリフだよ! ほら、今から「道徳」の授業するよ! 今すぐ正しい道に戻ってきなさい!!」

だいすけ「わかったよ、先生...。じゃあ、さっさと終わらせるか。」

先生「終わらせるってなにを!? だいすけくん、落ち着いて!!」

だいすけ「じゃあな、けんいち...!」


 だいすけは、拳を高く振り上げる。


だいすけ「死ねぇぇぇぇぇ!!」

先生「そんな汚い言葉、使っちゃいけませんんん!!」


 けんいちは、だいすけの拳を受け止める。


だいすけ「な、なにぃ!?」

先生「け、けんいちくんが、だいすけくんの拳を受け止めた!?」

けんいち「そうだよ...僕たちは仲良しの友達じゃないか...だいすけくん。」

だいすけ(く、くそぉ!? なんで力だ! 拳が動かせねぇ!!)

けんいち「友が道を外れたのなら...無理やりにでも正しい道に戻してやるのが...仲良しの友達がすることだよなぁ!!」


 けんいちの背後に「揺れる幸福」が現れる。


だいすけ「な、なにぃぃ!?!?」

先生「けんいちくん! けんいちくんの背後に誰かいるよ!? 誰なの、その人!? どう見ても危ない人だよね!? 早く離れて!!」


 揺れる幸福は、だいすけを殴る。


揺れる幸福「おらぁ!!」

だいすけ「だばぶぅ!?」

先生「だいすけくぅぅぅん!? ちょっ、けんいちくん! その背後の人は誰なの!? 先生に教えて! だいすけくんを殴り飛ばした、その危ない人は一体誰なの!?」

だいすけ「て、てめぇ...! いつのまにその力を...!?」

けんいち「友達を助けたいって思いが、僕を強くしてくれたのさ。」

先生「けんいちくん! 強さの秘密はいいから、背後の人について教えて!!」

けんいち「これは、もう一人の僕自身! 僕の「強さ」が形になったもの!」

先生「なにそれ!? 聞いても理解できなかった! ごめんね!!」

けんいち「いくよ!「揺れる幸福プリン・ア・ラ・モード」!!」

先生「揺れる幸福と書いて、プリン・ア・ラ・モードとは読みません! そんな読み方、教えてません!!」

けんいち「この拳で、友を救う!」

揺れる幸福「うぉぉぉぉぉぉ!」


 揺れる幸福は、だいすけくんを殴りまくる。


揺れる幸福「プリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリ...プリィィィ!!」


 だいすけは、吹き飛んでいく。


だいすけ「ぐわぁぁ!?」

先生「だいすけくぅぅぅぅん!!」

けんいち「友を救えて、プリンも食べれる...最高の一日だぜ。」


 現実世界、けんいちが膝をついて俯いている。先生は、必死にけんいちの肩を揺すっている。


先生「けんいちくん! しっかりして、けんいちくん!」

けんいち「......。」

先生(どうなってるの!? けんいちくんの背後に現れた人がだいすけくんを殴ってから、けんいちくんが俯いて動かなくなった...! な、なにがどうなって...!?)

だいすけ「くくくく...! 揺れる幸福プリン・ア・ラ・モードが出てきた時は驚いたが...それだけじゃぁ、俺に勝てねぇよ...! こちとら、仲良し小学校で五年間「ガキ大将」してんだよ。」

先生「だいすけくん!? もしかして、あなたが...!?」

だいすけ「くくくく...! 今ごろ、俺に勝ってプリンを美味しく食べている「夢」を見てるんじゃぁ、ないかなぁ?」

先生「ゆ、夢...? も、もしかして...!」

だいすけ「幻術だよ。俺はかっこよく「だいすけの呪い」って言ってるけどな。」

先生「自分の名前がついた技をカッコいいと思ってしまう、まだまだあなたは小学生ね!!」

先生「というか、こんなに騒いでるのに誰一人声をあげない....みんなは今なにをーーー」


 生徒は皆、俯いてピクリとも動かなくなっている。


先生「み、みんな俯いてる...!? もしかして...!?」

だいすけ「安心しろよ、先生。俺がこの教室のプリンを、ぜーーーんぶ食ったら...みんなを解放してやるよ。」

先生「だいすけくん! なんてことしてんの! あとで反省文だからね! 二枚書かせるからね!!」

だいすけ「ところで、先生はなんで夢を見てないの?」

先生「え?」

だいすけ「おかしいなぁ...? 俺は、この6年2組の教室全体に力を使ったはず。それなのに、なんで先生は夢を見てないの?」

先生「え? そ、それは...な、なんでなんだろうね? 大人だから?」

だいすけ「なるほど、大人は子どもと違って夢を見ない...と? ふふふ、大人って面白い生き物だねぇ...興味が湧いてきたよ。」

先生「だ、だいすけくん?」

だいすけ「今はプリンよりも、先生のことが気になって気になって仕方ないや...。」

先生「ちょっ、だいすけくん? じりじりと近寄ってこないで。怖いんだけど。」

だいすけ「怖がらないでください、先生。」

先生「そのセリフが一番怖いんだよ! やめて! こないで!!」

だいすけ「恐怖で震えている先生...かわいいですねぇ。ますます、興味が湧いてきましたよ...!」

先生「6年生とは思えないオーラ出てるよ!? セリフ言ってるよ!? 威圧感半端ないよ! やめて、こないでぇぇぇぇ!!」

だいすけ「やめません。先生は知っていますか? 子どもの好奇心って...。」


 だいすけは、先生に顔をグイッと近づける。


だいすけ「底が、ないんですよ。」

先生「いやぁぁぁぁぁぁ!!」

けんいち「超がつくほどバカだってことも、教えてやれよ。」

先生「え?」

だいすけ「なっ!?」

けんいち「歯ぁくいしばれ! だいすけぇぇぇぇ!!」

だいすけ(くそっ! ガードが間に合わなーーー)


 けんいちは、だいすけくんを殴り飛ばす。


けんいち「おらぁぁぁ!」

だいすけ「がばぶぅ!?」

先生「けんいちくん!!」

けんいち「ありがとう、先生。あんたが声をかけ続けてくれたから...諦めなかったから、僕は夢から覚めることができたよ。」

先生「先生は、肩揺すってただけだよ!!」

だいすけ「く、くそがぁ...! こ、こんなところで...こんなところで、この俺様がぁ...! 俺様は、仲良し小学校のガキ大将なんだよ...! ガキ大将が、こんなところでぇ...!」

けんいち「だいすけくん、僕は残念だよ...こんなことになるなんてね。」

だいすけ「け、けんいちぃ...! きさまぁ...!」

けんいち「今度は、君が夢を見る番だよ。」


 けんいちの背後に、揺れる幸福が現れる。


だいすけ「ちくしょうがぁぁぁぁ! 俺様はこんなところでぇぇーーー」

けんいち「遅い!!」


 揺れる幸福は、だいすけを殴りまくる。


揺れる幸福「プリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリ!!」

先生「いやぁぁぁ!? めちゃプリプリ言いながら、だいすけくんを殴ってる! もう、やめてぇぇぇぇ!!」

揺れる幸福「プリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリ!!」

先生「プリプリ言いすぎよ! ポケモンのプリンも、そんなにプリプリ言わないよ!? あざとい女の子も、そんなプリプリしないよ!? やりすぎだよ、けんいちくん!!」

揺れる幸福「プリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリ...プリィィィィィィィ!!」

けんいちくん「地獄でプリンでも揺らしてな。」

先生「決め台詞、カッコ悪っ!!」

けんいち「馬鹿野郎...だいすけくん...! プリン一つに、なにしてんだよ...!」

先生「君にも言えることだよ! そっくりそのままお返しするよ!!」

けんいち「安心しろ、だいすけくん。プリンは君の分まで、僕が美味しくーーー」


 教室に、咀嚼音が響く。


しょうへい「(プリンを美味しく食べる音)」

先生「な、なに、この音...?」

けんいち「な、なにぃぃぃ!? ど、どうなってやがるぅ!? さっきまでここにあったプリンがぁ、なくなってやがる!?」

しょうへい「プリンって...もしかして、これのことかぁ~い?」

けんいち「こ、この声は!?」


 しょうへいは、教卓の上に座ってプリンを食べている。


しょうへい「ハロ~、けんいちくぅ~ん。」

けんいち「しょ、しょうへいくん!?」

先生「しょうへいくん!? 今日は風邪でお休みじゃなかったの!? ってか、教卓の上に座っちゃダメよ! 今すぐ降りなさい!」

けんいち「い、いつのまに、そこに...!?」

しょうへい「いつのまに? 逆に聞くけど...いつから僕がいないって思ってたのぉ?」

けんいち「な、なにを言って...! 先生もさっき言ってただろ! お前は、今日は風邪で休みだってーーー」

しょうへい「あぁ...悲しい...僕はとっっっても悲しいよ、けんいちくぅぅ~~ん! 友達である僕のことを忘れるなんてねぇぇ~!」

しょうへい「いつから? おバカな君に教えてあげるよぉ...。僕は最初から、ずぅっっと君たちを見ていたよ。」

けんいち「さ、最初から...? も、もしかして!?」

しょうへい「僕は、一限目の時から...ずっとこの教室にいたよぉ~。」

先生「しょうへいくん、嘘はダメよ! 嘘ついちゃダメよ! あなた、いなかったでしょ! 小学生は、平気な顔で嘘つけるよね! 嘘はいけませんよ!!」

しょうへい「へへへへ、君たちの友情が壊れていくのを見ながら食べるプリンは...さいっこうに美味しいねぇ...! あぁ~~んっ。」

けんいち「しょうへい...貴様ぁぁ...!!」

しょうへい「おバカなけんいちくんも、やっと気づいたみたいだねぇ...。これも、ぜぇぇんぶ僕の作戦...! 君たちを争わせて、ボロボロになったところを...ふふふ、あははははは!!」

けんいち「ゆるさねぇ...! しょうへい、てめぇだけは、ゆるさねぇぇ!!」

しょうへい「あぁ~! 熱い! 熱いねぇ~~! けんいちくん、とっっても熱いよ~~! 英語で言うと、ホットだねぇぇ~~!」

先生「昨日、英語の授業で習った単語ね! 早速使いたくなったのね! ってか、早く教卓から降りなさい!!」

しょうへい「ガキ大将がいなくなって、クラスの人気者もボロボロ...君たちに、もう勝ち目はないよ...! このクラスは「学級委員長」である、僕が支配する...! ふふふ、あはははは~~!!」

けんいち「しょうへいぃぃぃぃぃぃ!!」

先生「あんたたち! 仲良くしなさぁぁぁぁぁぁい!!」



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

わたし、何度も忠告しましたよね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:1,819

異世界に転生したので裏社会から支配する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:740

煌めくルビーに魅せられて

BL / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:8

可笑しなお菓子屋、灯屋(あかしや)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

あなたの世界で、僕は。

BL / 連載中 24h.ポイント:796pt お気に入り:53

クラス転移で裏切られた「無」職の俺は世界を変える

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,897

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,797pt お気に入り:4,743

処理中です...