感情ミュート

東 里胡

文字の大きさ
上 下
113 / 127
初雪が降る前に冬の匂いがした

傷み②

しおりを挟む
 無事に切符を購入し安堵のため息をついた私に、朝陽は寝たふりを止めて困った顔をしている。
 
「あのさ、リッちゃん。仙台までの切符買って残り幾らあるの?」
「四千円くらい、後ICカード持ってる」
「中身は?」

 そういえば幾ら入ってたっけ?ICカード確認アプリを翳したら。

「ジュースしか買えないじゃん」

 残金二百五十円を見て朝陽は信じられないと苦笑している。

「仙台着いてどうすんの? 俺も手持ち二千円しかないから函館帰れないよ、リッちゃん」
「っ、そうだ、どうしよう、そうか、そうだよね」

 帰ること何も考えてなかった。
 銀行カードも持ってきてないし、スマホにもそういった機能を付けていない。
 参ったな、と項垂れた私に朝陽はため息をつく。

「大体、なんで乗ったりなんかしたの?」
「そんなすぐ出ると思わなったべさ、電車なんかいっつも早めに来てしばらく止まってるもの」
「電車と新幹線を一緒にしないの! もう、いいよ、仙台で俺も降りる。ATMでお金卸して貸すからすぐ帰りなよ?」
「……、なして帰りなよ、なの? なして朝陽も帰ってくれないの?」
「だって俺は東京に家あるし……、転校した理由知ってんでしょ? 親はちゃんと日本にいるからさ、俺が帰るのは東京なの。わかった?」
「わかりたくない」

 ふくれっ面で泣き始めた私にまた朝陽の大きなため息。

「ねえ、リッちゃんってこんなに面倒くさい子だったっけ」
「そうだよ、だから最初に言ったはずでしょや? 本当はなまら口悪いし、話してると嫌な気分になるかもしんないよ? って」
「ん~、でもこんなにわけわからず屋じゃなかったんだけどなあ」

 朝陽の言葉に勝手にチクリと感じて思い出すのは母さんの顔だ。
 でもいい。わけわからず屋とか思われたって! 二度と朝陽に会えなくなるよりはマシだもの!

「朝陽、ちゃんと話して? そして朝陽が帰ろうと思った理由聞かせて?」
 
 朝陽の口から聞きたい、きっと誰にも言えずに一人で抱えていたこと。
 私にだけは聞かせてほしいんだ。
 あの日あの場所に朝陽がいた理由も。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

一途な令嬢は悪役になり王子の幸福を望む

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,946pt お気に入り:1,709

元聖女になったんですから放っておいて下さいよ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:3,797

王子を助けたのは妹だと勘違いされた令嬢は人魚姫の嘆きを知る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,322pt お気に入り:2,675

双子の妹は私に面倒事だけを押し付けて婚約者と会っていた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,160pt お気に入り:1,650

20年かけた恋が実ったって言うけど結局は略奪でしょ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,416pt お気に入り:7

【完結】愛は今日も愛のために

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,611pt お気に入り:17

妹は、かわいいだけで何でも許されると思っています。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:2,903pt お気に入り:2,389

処理中です...