上 下
31 / 98

うつくしい生き物

しおりを挟む

「顔がにやけてる」

 出社するなり、友人に指摘される。
 俺は、にやけているという口許を反射的に隠した。
 その反応が面白かったのか、友人がにやにやと顔の筋肉を緩める。
 にやついてるのはお前の方ではないか。

「どうしたの? 何かいいことあった?」

「別に」と素っ気なく答えて自分の席に座る。

「わかった! 彼女とデートするんだな」

「違う」

 いや、一緒に出掛ける予定は立ててあるから違わないけれど、違う。
 息を一つ吐き出してから、口を開いた。

「子どもにな、角が生えたんだよ」

「角?」

「そう」

 友人は一度首を傾げた後で、ようやく俺が何を伝えたのか理解したらしく、手を叩いて「おめでとう」と続けた。表情がとても華やか。自分の子どもがおめでたい日を迎えた時のような顔をしている。
「やっぱり、あの子ども鬼だったんだねえ。僕の目に狂いはなかったよ。お遊戯会で声かけて正解だったなあ」
 子どもがこの事務所に来るきっかけが、この友人の目に留まったからである。子どもの幼い妹とこの友人の息子は、同じ幼稚園に通っていた同級生で、運動会やお遊戯会といった行事で何度か顔を合わせた後に、友人がスカウト感覚で声をかけたのだ。子どもは高校受験真っ只中だったが、高校に入学してからのバイト先も探している時だったらしく「手間が省けた」と言って、友人の話を呑んだ。

「お前、鬼だってよくわかったな」

「そりゃあわかるよ。鬼は【うつくしい】からね」

「うつくしい?」

「うつくしいよ。人間にはない儚さとか、魅力がある。それが立ってるだけでも伝わってくるのが凄い。目力が違うんだろうね。雑誌見てても、【この人、鬼だ】ってわかるもん」

「そういうものか?」

「俺にはわからん」と首を振ると、「君も鬼だからね」と笑われた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,757pt お気に入り:2,916

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:859pt お気に入り:14,313

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,536pt お気に入り:53,912

旦那様は運命の人ではありませんよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:24,872pt お気に入り:278

婚約破棄であなたの人生狂わせますわ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,341pt お気に入り:49

処理中です...