上 下
62 / 145
おだんご頭と新しい刑

動かない二人の足

しおりを挟む

 「わたしは、蘇夜花ソヨカとは違うわ。正直言うと、美晴をいじめることが面白いとは思わない」
 「くっ……」
 「大事なのは調和ちょうわよ。分かる? 誰とも仲良くなれないあなたは、わたしの理想である『みんな笑顔の仲良しクラス』には、邪魔なのよ」
 「……」
 「だから、蘇夜花とは少し目的が違う。わたしの目的は、6年2組から戸木田美晴が消えることよ」

 五十鈴イスズが話しかけている檻の中の少女は、力無ちからなくぐったりとしていた。泥や絵の具で汚れた洋服を着て。

 * 

 同じ頃。『小三元』から少し離れた、校舎裏の
 カイ冬哉トウヤが運んできた一丁のエアガンを、蘇夜花ソヨカ奈好菜ナズナが受け取りに来ている。
 
 「ここをガチャっとやって、トリガーを引く。これでBB弾が発射される」
 「わぁ、これいいね! 楽しい『刑』になりそう! ありがとう。界くん、冬哉くん」

 はしゃぐ蘇夜花とは対照的たいしょうてきに、奈好菜は浮かない顔をしている。
 
 「ん……? 奈好菜、どうしたんだ? 様子が変だぞ?」
 「えっ!? い、いや、なんでもないよっ」

 そんな四人の会話を、物陰ものかげでこっそり聞いている一人の少年がいた。ガタイも良く活発そうな彼が、本物の戸木田美晴だと知っている人間は、ほぼいない。
 
 (やっぱり、わたしへの『刑』のための物なんだ……! 風太くんが危ないっ……!)
 
 蘇夜花はエアガンを受け取ると、界に教わった手順を踏み、誰もいない方向へ向けて、楽しそうにトリガーを引いた。しかし、そこは誰もいない方向ではなく、美晴が隠れている場所だった。
 
 バンッ!!

 (きゃああっ!?)
 
 思わず悲鳴を上げたが、なんとか心の声としてとどめた。蘇夜花たちにバレてはいない。
 弾丸は美晴のそばを通過して、かべにぶつかった後、跳ね返って、どこかへ飛んでいった。
 
 (びっくりした……!)
 
 初めて見るその玩具おもちゃの威力に、美晴は驚愕きょうがくした。
 
 (こんなの、人に向けて撃つようなものじゃない……! や、やめさせなきゃっ!)
 
 エアガンの標的ターゲットになるのは『美晴』。つまり、風太だ。あそこにいる四人の標的は、風太くんなのだ。そのことを知ったからには、見過ごすわけにはいかない。
 意を決して、美晴は蘇夜花たちの前に飛び出そうとした。が、しかし……。
 
 「あ、あれ? あしが、動かないっ!? なんでっ!?」
 
 見降ろすと、恐怖に震える右脚と、逃げ出したくてたまらない左脚が、そこにあった。むちを入れるように、太もものあたりをベチンと叩いても、全く動こうとしない。
 
 「風太くんが大変なのにっ! ふ、風太くんを助けなきゃ、ダメなのにっ……!」
 
 美晴は、今自分が口にしている言葉が、上辺うわべだけの建前だと気付いていた。
 葛藤かっとうで息は荒くなるものの、勢いはどんどん弱くなり、ついには情けなくその場にしゃがみ込んでしまった。そして顔を伏せ、震える風太の声で、心の奥にある弱々しい本音ほんねを、全て漏らした。
 
 「はぁ、はぁ……。わたしが行かなきゃ、ダメなのにっ! 止められるのは、わたしだけなのにっ! それは、分かってるけどっ……!」

 「怖いよぉ……」
 
 「無理だよ……! わたし一人じゃ、どうにもできない……」
 
 「助けられないよ……。行ったところで、界くんや蘇夜花ちゃんに、またいじめられるだけ……」
 
 「嫌……。界くんや蘇夜花ちゃんとは、もう関わりたくない……! だからこうして、風太くんと入れ替わってもらったのに……」
 
 「うぅ……ごめんなさいっ、風太くんっ……! 弱いわたしを、許してっ……!」
 
 一歩踏み出す勇気は、どうしても出なかった。少年はうずくまったまま、少しだけ泣いた。

 * *

 (熱い……。肌がヒリヒリして、痛い……)
 
 風太は、地べたにペタンと座り込んでいた。ウサギ小屋の地べたはあまり清潔せいけつではないが、すでにどろや絵の具で滅茶苦茶めちゃくちゃに汚れているので、あまり気にすることではないのかもしれない。
 とにかく今は、熱湯ねっとうひたった衣服いふくをどうにかしたかった。
 
 (でも、服を脱ぐわけにもいかないしな……。熱いけど、どうしようもないか……)
 
 最初のうちは攻撃を避けることができたが、現在は疲労ひろう無気力むきりょくで、立ち上がることすらできない。
 動けないターゲットは、格好のまととなり、全てのウォーターガンから総攻撃を受けた。そんななか、風太を最も苦しめたのは、やはり五十鈴イスズの持つ熱湯ガンだった。
 
 「ふふっ、火傷やけどくらいはしてくれたかしら?」
 「……」
 「さっきまでの元気がなくなって、しゃべらなくなっちゃったわね。じゃあ、少し希望をあげましょうか」
 「希……望……?」
 「ええ。ウォーターガンは全弾ぜんだん弾切たまぎれよ。よく耐えたわね」
 「……!」
 
 それは確かに、希望だった。
 五十鈴以外の生徒たちは、空っぽになったウォーターガンを放り捨て、ただの観衆へと戻っていった。うつろな目をしていた風太に、生気せいきが少し戻ってきた。

 「もう……『刑』は……終わったんだろ……!? ここから……出せよっ……!!」
 「そうしてあげたいけど、小三元のカギは蘇夜花が持ってるのよ。残念ね」
 「あいつは……どこに……行ったんだ……!」
 「今ちょうど、帰ってきたみたいね。ほら、あっちを見てみなさい」
 「なっ……!?」

 五十鈴が指さした方から、四人の6年2組の生徒がやってきた。界、冬哉、蘇夜花、そして奈好菜だ。蘇夜花は嬉しそうにこちらに手を振り、奈好菜は顔を上げずにうつむいたまま歩いている。
 
 「みんな、お待たせっ! そっちの方は終わったみたいだね」
 「遅いわよ、蘇夜花。美晴の脚はもう動かなくなっちゃったわ」
 「うーん、そっかぁ。逃げ回るところとか、見たかったなぁ」
 「で、目的の物は手に入ったの?」
 「それはもうバッチリ! 奈好菜ちゃん、みんなに見せてあげなよ」
 
 蘇夜花にそう言われて、奈好菜は無言で右手に持っている物を観衆にさらした。すると、観衆からは期待を込めた「おおっ?」という驚きの声があがった。
 風太の視線も、奈好菜の手にあるそれを、とらえて放さなかった。

 「まさか……! それ……エアガン……か……!?」
 「その通りだよ、美晴ちゃん! 本日の~メインイベント!」
 
 風太の問いには、奈好菜は黙ったまま答えず、代わりに元気よく蘇夜花が答えた。
 自分が今から、それの餌食えじきになると理解した風太は、一瞬で血の気がサッと引いていくのを感じていた。
 
 「さぁ、こっちに来て。みんなが見られるところにね」
 
 蘇夜花は、奈好菜の肩を抱きながら引っ張って歩き、『美晴フウタ』の正面に無理やり立たせた。まばらな観衆は、エアガンを持った奈好菜と、檻の中で座り込む『美晴』を、囲んでいる。
 
 「美晴……」
 「奈好菜……」
 
 中心の二人は、金網を一枚へだてて向かい合い、お互いの名前を呼んだ。そして次に、風太は奈好菜にたずねた。
 
 「それを……おれに……撃つの……か……?」
 「……!」
 
 その言葉にビクリと反応して、奈好菜の右手が震えだした。どうやら『美晴』を撃つという覚悟が、まだ決まっていない様子だ。
 周囲のバカな連中は、奈好菜の異変に気付いていなかったが、蘇夜花と風太だけは、それに気付いていた。
 
 「エアガンを……捨てろよ……! お前は……まだ……引き返せるっ……!」
 「で、でもっ、あたし、どうすれば」
 「先生を……呼びに……行ってくれ……! おれを……助けてくれっ……! 奈好菜っ……!」
 「分からないっ。どうすればいいか、分からないんだよ……」
 「お前のことは……誰にも……いじめさせないっ……! 絶対、おれが……守るからっ……! 頼むっ……! ここから……変わってくれっ……!!」
 
 が、しかし。
 
 「聞いちゃダメだよ。奈好菜ちゃん」
 
 蘇夜花は、奈好菜のほおに手を添え、クイッと自分の方へ首を向けさせた。そして、奈好菜の耳元でささやいた。
 
 「『おれが守る』だってさ。自分の身すら守れないのに、美晴ちゃんは何を言ってるんだろうね」
 「蘇夜花……」
 「安心して。わたしとあなたは、友達だよ。そして、クラスのみんなも、あなたを大切な仲間として受け入れてる」
 「あ、あ……ぁ……」
 「イジメの主犯しゅはんはわたし。もし先生にバレても、あなたは何も悪くないし、つみの意識を感じる必要もない。ただ、今の1回だけ、あなたの引き金を引く勇気を貸してほしいの」
 「うん……」

 震えが、止まった。
 奈好菜は前を向き、今度は確実な手つきで、『美晴』に向けてじゅうを構えた。
 
 「おい……やめろよっ……! それを……降ろせっ……!! 蘇夜花の……言うこと……なんて……」
 「美晴……」
 「ダメだっ……! やめろっ……!!」
 「あたしは、キモ陰キャのあんたとは……違うんだ」

 バンッ!!

 弾丸は命中した。『美晴』のひたいの、その真ん中に。
 
 「うっ……!」
 
 衝撃しょうげきで、『美晴』は座った体勢から、そのまま後ろへと倒れた。長い髪はフワリと大きく広がり、背中はしっかりと汚い地面に着いた。
 奈好菜の一発で、観衆からは歓声かんしゅうがあがった。五十鈴は気持ち良さそうに微笑ほほえみ、界は手を叩いて笑った。特に蘇夜花はおおいに喜び、蘇夜花にギュッと抱きついた。
 
 「やった-! ありがとう奈好菜ちゃんっ!」
 「う、うんっ……」
 「ほら、これはお礼だよ。わたしはもうらないから、あなたにあげるねっ!」
 「こ、これって、『小三元』のカギっ……!?」
 「好きに使っていいよ。ここから美晴ちゃんが出られるかどうかは、奈好菜ちゃん次第しだい!」
 「……」
 「代わりに、エアガンを貸してね。まだたまが入ってるでしょ?」
 
 蘇夜花は、奈好菜の手に南京錠なんきんじょうのカギを握らせ、引き換えにエアガンをなかば強引に奪い取った。そして檻に近づき、倒れている『美晴』に向かって、1秒の迷いもなく連射れんしゃした。

 「あはははっ! すっごい威力だね、これっ! 最っ高だよっ!」

 『美晴フウタ』は『小三元』の天井を見上げて、ひたいを手で押さえながら目元を隠し、静かに悔し涙を流した。
 
 (もう少し……だったのに……)
 
 『美晴』の頬を伝う涙を、蘇夜花の弾丸がかすめた。

 * *

 今まで意識を失っていたキモムタの、突然の叫び。
 
 「うぉぎょおぉむぅおぉぉぐぉぉ!!!!」

 声をあらげてのたうち回るそいつに、檻の中の瀕死ひんしの少女を含む、全員が注目した。
 『美晴』や奈好菜たちが突然の発狂はっきょうに驚くなかで、弾のきたエアガンを界に返却していた蘇夜花は、それを待っていたかのように、口元にニヤリと笑みを浮かべた。
 
 「さあ、公開処刑のフィナーレだよ。最後まで楽しんでね」

 
 月野内小学校にポツリと、雨が降り始めた。 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,858pt お気に入り:24,902

悪役令嬢の中身が私になった。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:489pt お気に入り:2,628

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:101,593pt お気に入り:3,136

冒険旅行でハッピーライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:363pt お気に入り:17

拾ったものは大切にしましょう~子狼に気に入られた男の転移物語~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,061pt お気に入り:17,103

悪役令嬢になったようなので、婚約者の為に身を引きます!!!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,109pt お気に入り:3,275

処理中です...