上 下
75 / 145
ボクとおれ……じゃなくて、わたし

サッカー男子と謎の女子

しおりを挟む

 * * *

 告白。
 成功すれば、晴れて恋人同士の関係に。しかし失敗すれば、絶望の底。最悪の場合、ショックで命をってしまう人もいる。
 言ってしまえば、拳銃けんじゅうの引き金と同じ。一度引けば、結果がどうあれ、その後の人間関係が大きく変わる。確実に当てたければ、より慎重にならなくちゃいけないし、結局、引き金を引く勇気が出ずに、小学、中学と、過ぎ行く時間をれったく思いながら眺めているだけの、思春期の少年少女も少なくない。

 そんな大事な引き金を、友達ですらない赤の他人が勝手に引くなんて、決してあってはならないことなのである。

 ──菊水安樹の愛読小説『奪っちゃいLOVE! ~どきどき♂♀共同サンカク社会~ 』より抜粋ばっすい

 * * *
 
 「……!」
 「……!」

 つい、口に出してしまった。
 言う気は全くなかったのに、強く意識するあまり、混乱と共に口から飛び出してしまった。
 後悔しても、もう遅い。覆水ふくすいぼんに返らない。

 少しの間こおっていた時間は、みるみるうちに溶け出した。

 「あっ……!?」

 風太は、すぐさま両手で自分の口をふさいだ。しかし、もう口から出てしまった言葉を頭の中でリピートすると、冷や汗が止まらなくなった。

 「うっ、うん……!」

 突然の爆弾ばくだん発言に、安樹も赤面せきめんしていた。風太の前で初めて動揺したような素振そぶりを見せ、わざと視線をそらしている。

 「い、言った……!?」
 「な、な、何を……?」
 「お、おれ……お前に……なんて言った……!?」
 「えっ!? えっと、そのっ、今、キミは」
 「うんっ……!」
 「ボ、ボクのことが好きだって……」
 「あ、ああ……あ、あああ……」

 風太はこれ以上ないくらいに真っ赤になり、沸騰ふっとうしたやかんのような湯気ゆげすら出し始めた。そして、風太の中のメーターがMAXになると、ボンッと小さく頭が爆発した。
  
 「ち、ちぁっ、違うんだっ……! みみ、美晴が……お前を……しゅ、好き、なんだ……!!」
 「いや、あの、だから、み、美晴っていうのは、キミのことだろうっ!? 戸木田美晴って名前だし!!」
 「そっ、そうじゃない……そうじゃないんだって……! だから、その、うぅっ、うわぁああーーっ!!!」
 
 静寂せいじゃくなる図書室に、『美晴』の悲鳴がこだました。そして『美晴』は叫び声を発したまま向きを変え、ダダダダ……と、どこかへ走り去ってしまった。

 「あっ、待って!」

 手を伸ばしても、もう遅い。風太と同じく真っ赤になっていた安樹は、その場に一人取り残された。

 「こ、告白なんだよね? 今の……」

 安樹はキャスケット帽をさらに深くかぶり直し、手のひらをパタパタとうちわ代わりにして、自分をあおいだ。

 「すごく……あっつい……! 好きだって言われると、あつくなるんだな……」

 * *

 その日の夜。
 戸木田美晴の自室。

 「どうしよう……どうしよう……! ヤバいだろ、これ……!」
 
 部屋のぬしはベッドの上でうつ伏せになり、まくらに顔面を埋めている。

 「お、おれが……美晴の代わりに……安樹に……告白……!? これは……マズいって……! 本当に……何をやってるんだ、おれは……!」

 手足をバタバタと動かし、もどかしそうに暴れている。

 「わ、わざとじゃない……んだけどっ……! 美晴のことは……許せない……けど……、これは……やりすぎ……だよな……。好きな人への……秘密の気持ちを……勝手に伝えるなんて……、人間として……最低の行為こういだ……。おれは……最低の……男だ……」

 今度は、ゴロゴロと左右に転がっている。

 「言っちゃったこと……取り消せないかなぁっ……! あいつ……おれの言ったこと……忘れてくれないかなぁっ……! わあぁぁーーーっ……!!」

 * *

 次の日、風太は久しぶりに図書室に行かなかった。
 また安樹と会った時に、自分はどんな顔で、何を話せばいいのか、頭の中で整理がつかなかったからだ。それに加えて、安樹から返ってくるであろう言葉を聞くのも怖かった。

 「はぁ……。面倒くさいことに……なっちゃったな……。この問題を……片付けずに……元の体に戻るわけには……いかないよなぁ……」

 責任を感じていた。美晴側の問題を、余計よけいにややこしくしてしまった、と。

 (やっぱり、他の人に勝手に告白なんてされたら、嫌だよな。そんなの、おれだって嫌だし……)

 自分に置き換えて、考えてみる。

 ◇
 
 「あのね、風太くんがあなたのこと好きだって言ってたよ」
 「えぇーーっ!? ふ、風太くんがーっ!? きゃあーーっ!!」
 「風太くんね、いつもあなたのこと考えてるってさ。ご飯の時も、お風呂の時も、夢の中でも!」
 「ひゃあーっ、気持ち悪ーい!!」
 
 ◇
 
 ……やはり、卑劣ひれつきわまりない最低な行為だ。しかし、それと同じ事を、風太はやってしまったのである。

 「きっと……美晴が知ったら……、おれが……仕返しかえしで……わざと告白したと……思うだろうな……。そして……それに怒った美晴は……さらなる仕返しで……雪乃に……」

 そんなことを考えながら、風太は憂鬱ゆううつな一日をすごした。全く授業には集中できず、目立たないような小さな失敗もたくさんしてしまったが、なんとか全ての教科を終え、現在は放課後ほうかご
 
 風太は校庭のすみを一人でトボトボと歩き、帰り道へと続く校門に向かっていた。すると、そこへ……。

 「ん……? なにか……転がってる……」

 コロコロ……コロ……。
 風太のそばへ、どこからかサッカーボールが転がってきた。そのボールには、所有しょゆうするクラスが書かれている。

 「6年……1組……!? おれの……クラス……の……サッカーボールだ……!」
 
 風太は足元にボールを寄せ、転がして遊びながら懐かしい気持ちになっていた。

 「そういえば……最近……サッカー……やってないな……。思い切り……体を……動かして……、気分転換きぶんてんかん……したいな……」
 
 ここしばらく、モヤモヤや鬱憤うっぷんが溜まっているのは、外に出て体を動かしていないからかもしれない。軽く運動して脳をリフレッシュすれば、問題解決の糸口いとぐちが、何か見つかるような気がする。
 
 風太が謎のサッカーボールにわずかながらの希望を見出みいだしていると、今度はそのボールの持ち主たちが、風太のそばまでやってきた。

 「あ、あった! おーい! そのボールとってくれーっ!」
 「えっ……!?」

 (け、健也ケンヤっ……!!?)

 そこには、元クラスメートの健也がいた。どうやら、6年1組の男子を集めて、校庭でサッカーをしているらしい。ちなみに、健也のすぐ後ろには勘太カンタもいたのだが、風太の視界には入っていなかった。
 健也は、風太にとって一番の親友だ。放課後はもちろん、休みの日なんかも、いつも一緒に遊んでいる。文武ぶんぶひいで、男女ともに人気のある健也は、風太にとっての憧れであり、ライバルであり、そして良き理解者りかいしゃでもあった。

 そんな親友の前に、風太は初めて女子になった姿をさらした。

 「け……っ……、健……っ……」
 「ああ、それだよ。そこにあるボール、こっちにってくれ」
 「んぐっ……声が……! こ、このっ……」
 「ん? どうしたんだ?」
 「健也ぁっ……!!」
 「わっ! な、なんだっ!?」

 いきなり大声で名前を呼ばれ、健也はびっくりしていた。その後ろの勘太も驚きで飛び跳ねたのだが、風太の視界には入っていない。

 「初めて話す女子だな。お前、おれの名前を知ってんのか。6年生か? どこのクラスだ?」
 「えっ……!? お、おれは……!」

 そう聞かれて、風太は口籠くちごもってしまった。今の自分は、健也から見れば見知らぬ他人だということを、実感したのだ。今、本当のことを言ったところで、どういう反応になるかは、あまり考えたくなかった。
 健也は勘太の方を向いて「お前の知り合いか?」とたずねたが、勘太は首を横に振って否定した。

 「その……、えっと……。わ、分からない……」
 「分からない? 月野内小(学校)の生徒じゃないのか?」
 「いや……、あの……」
 「……?」

 風太は、たいして考えもせずに返答へんとうした。当然、そんな返答では、健也の中での印象は「初めて出会う女子」のまま。
 それでも健也なら、今の自分の意思を理解してくれると、風太は信じていた。
 
 「サッ……カー……」
 「ん? サッカー?」
 「やりたいっ……! おれも……サッカー……入れてくれっ……!」
 「えっ!?」

 いつもなら、遊びに入れてもらうための軽いお願いも、今の風太にとっては、必死な願いだった。
 
 「う、うーん……。そうだなあ……」

 素性すじょうも分からぬ謎の女子の懇願こんがんに、健也は少し戸惑とまどった。しかし、その女子の真剣な眼差まなざしと、つまらない仲間ハズレはしないという「健也りゅう遊び信条しんじょう」により、健也はすぐに優しい笑顔になった。

 「よし。じゃあ、おれたちと一緒にやるか? サッカー」
 
 が……。

 「えーっ!? あいつもサッカーに入れるの? おいおい、女子だぜ?」
 「「……!」」

 勘太が口をはさんだ。
 
 「いいだろ、別に。やりたがってるんだから」
 「ケガさせたらどうすんだよ。おこられるのは、おれたち男子だぜ? 最近はケガ人も多いし……。昨日、風太がケガをしたこと、忘れたのかよ。健也」
 「風太のケガは、たいしたことねぇよ。あいつも明日には、サッカーやりに来るさ」
 「それによぉ、女子なんか、ちょっとぶつかっただけでピーピー泣いちゃうぜ。雪乃ユキノ実穂ミホならともかく、あいつはどう見ても運動とか出来できなさそうじゃん」
 「それは分かんねぇだろ。ああ見えて、めちゃくちゃサッカー上手いかもしれない」
 「それから、あいつスカートはいてるじゃんか。もし、『試合中の事故』でめくれて、パンツ見られても、文句は言えねぇぞ」
 「お前、スカートめくる気だろ……。やめろよ、そんなこと」
 
 健也と勘太の言い争いを、風太は胸がめ付けられるような想いで見ていた。
 健也はなんとか擁護ようごをしてくれているが、勘太の言い分ももっともだと、風太本人も感じていたからだ。

 (勘太の言うことも、間違ってないけど……。でも、それでも、おれは……!)

 『美晴フウタ』は立派な男子である、と。同じ性別である男子たちに、みとめてもらいたかったのかもしれない。
 その気持ちが届いたのか、ブツクサ文句を言う勘太を、健也は少し強引に説得せっとくし、こちらを向いて大きく手を振った。

 「おーい! 一緒にサッカーやろうぜ。謎の女子!」
 「えっ……!? う、うんっ……!」
 「じゃあ、そのボールをこっちに蹴ってくれよ!」
 「分かった……!!」

 くもりかけていた風太の表情が、一転パァッと明るくなった。さっきまでめていた健也と勘太も、その明るく咲いた花を見て、照れくさそうに笑っている。

 「よ、よーし……いくぞ……!」

 風太はボールを前に転がし、助走じょそうをつけた。
 久しぶりだが、なんてことはないインサイドキック。風太の脳内には、足の内側で完璧にボールをとらえてキレイに蹴る、「男の」自分の姿があった。このイメージ通りに、1、2、3歩のリズムに合わせてキックをすれば……。

 ……すかっ。

 「えっ……?」
 「えっ……!?」
 「えぇっ……!?」

 どすんっ……!!

 失敗した。
 華奢きゃしゃな脚がボールに触れることはなく、風太は勢い余って豪快ごうかいに尻もちをついた。まるでド素人しろうとのような、不様ぶざまかつ滑稽こっけいで、笑いを誘うちんプレー。

 「ぷっ」

 えられず、勘太はき出した。

 「おい、勘太……!」
 「ぷぷっ、ご、ごめん、健也。だ、だって、あれ、くくっ」
 「黙れって……!」
 「いひひっ、いや、だって、できると思うじゃんっ。もしかしたら上手いのかなって、思うじゃんっ。ぶふっ、あははっ」
 
 腹をかかえて大笑いする勘太に対して、転んだ『美晴フウタ』は、自分の肉体に戦慄せんりつしていた。

 「……!」

 恐ろしい物でも見たかのような顔で、自分の脚をじっと見ている。スカートのすそ、太もも、ひざ、すね、靴下くつした、靴。ボールすら満足に蹴らせてくれないへの絶望は大きかった。

 「はぁ……はぁ、はぁ……!」

 動悸どうきがする。急激に気分が悪くなり、吐き気もしてくる。
 『美晴』は苦しみを抑えながら、ぷるぷると震える脚でなんとか立ち上がり、スカートに付着した土をはらけた。しかし、その手にはだんだん力が入り、ついには、悔し涙をこらえるためにギュッとスカートをにぎりしめ……。

 「ぐっ……! ううっ……!」

 この体では、友達とサッカーすらできない。改めて直面した現実から逃げ出すように、『美晴』はこの場から立ち去った。
 
 「あっ、待てっ!」

 健也の叫び声も無視して、謎の女子はかまわず走り去ってしまった。向かう方向は、おそらく誰もいない体育館うら
 健也はまず、いまだに笑い続ける勘太にキレた。

 「勘太ぁっ……!」
 「ぷぷっくくくっ、な、なんだよ、健也? ぶふっ」
 「あいつに」
 「痛っ!?」
 「ちゃんと」
 「痛いって!」
 「謝れよなっ!」
 「や、やめろっ、分かったからっ! もう笑わないって!」
 「……おれ、ちょっとあいつと話してくる。みんなとサッカーやって待っててくれ」
 「お、おう……。いってらっしゃい。ぶふっ!」
 「この野郎っ!」

 勘太の坊主ぼうず頭をグーで三回殴り、さらにもう一回殴ってから、健也は『美晴』が向かった場所へと走り出した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,773pt お気に入り:24,902

悪役令嬢の中身が私になった。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:553pt お気に入り:2,628

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:98,335pt お気に入り:3,157

冒険旅行でハッピーライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:334pt お気に入り:17

拾ったものは大切にしましょう~子狼に気に入られた男の転移物語~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,804pt お気に入り:17,103

悪役令嬢になったようなので、婚約者の為に身を引きます!!!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:944pt お気に入り:3,275

処理中です...