上 下
33 / 59
03 寒い日々だから

相部屋の相手は?

しおりを挟む
08

 「申し訳ありません、確保できたのはこれだけです」
 「いや、よくやってくれた。取りあえず、帰宅困難者の7割の寝場所が確保できたな」
 会議室に集合した帰宅困難者を仕切るのは、広報課長の龍太郎だ。
 瞳は恐縮しながら、なんとか予約できた宿泊施設の一覧をプリントアウトして渡す。
 「それで、どうします?くじを引くのはいいとして、くじに外れた人は?」
 克己が心配そうに問う。
 最悪会社の床にマットでも敷いて寝ることも覚悟しているが、やはり不安なのだ。
 シャワーも浴びられないし、明日になっても交通が復旧する保証はない。
 着の身着のままで、会社に長時間の滞在を強いられる可能性もある。
 「幸い、歩いて帰れる距離に自宅がある者も何人かいる。
 泊まりの協力は頼んである。
 だが、申し訳ないが、何人かは会社に泊まることになるだろう」
 龍太郎は沈痛な面持ちで応える。
 ニュースでは、すでに数千人単位の帰宅困難者が出始めているという。
 「まあ、仕方ないか」
 「くじで公平に決めましょう。恨みっこなしってことで」
 集まっている者たちは、半ばあきらめ顔で口々に言う。
 こうなっては是非もない。
 「あの…広報課長、くじで決めるのに異論はないのですが…。
 ひとつだけお願いが」
 そう言って手を上げたのは、営業の期待のルーキー澄野勇人だった。
 「澄野君、なんですか?」
 「はい、男女はもちろん同室というわけにはいきませんので、女性は女性同士で相部屋になる形になっています。
 ただ、これによると2人部屋を1人で使う人が出てきます。
 そこでなんですが…部外者なんですけど1人お世話になりたい者が…」
 勇人は申し訳なさそうな表情で、龍太郎を見る。
 「あ、そうか。澄野君は住まいが近くだったな。たしかに、女性も一緒というわけにはいかんか…」
 龍太郎は問題の所在に気づいて眉間にしわを寄せる。
 勇人のアパートには、何人かの男衆が寝泊まりする。
 女性を一緒に止めるのは、いろいろとまずいだろう。
 「そうなんです。ぜひ、ホテルの方で預かって頂きたく」
 勇人は恐縮しながらそう答えた。

 問題の人物は、数分後晴海商事に現れた。
 (あら…すごい美少女)
 瞳はその人物にどきりとしてしまう。
 吊り目がちな宝石のような瞳が美しい、可憐な美少女だったのだ。
 身につけているのは、たしか近くにある私立学園の制服のはずだ。
 「瞳先輩、どうぞ」
 「ああ、ありがとう」
 後輩の沙菜が、手に握ったくじを勧めてくる。
 「9番です」
 瞳は女子社員たちにくじの番号を見せる。
 「ていうことは、先輩が1人部屋になりますね」
 佐奈が残ったくじを見せる。
 取りあえず、ベッドがあってシャワーや風呂が使えるところはレディーファーストということになった。
 その上で、割り当てられた寝場所を決めるため、くじを引いたのだ。
 取り決めでは、9番を引いた者が1人部屋ということになっていた。
 「瞳先輩が1人部屋か。
 じゃあ、申し訳ないけどこいつをよろしくお願いします」
 勇人が、「ご挨拶しなさい」と美少女を手招きする。
 「澄野つかさです。よろしく…」
 美少女、つかさは人見知りしているのか、固い表情であいさつする。
 「秋島瞳です。よろしくね」
 瞳はにっこりとほほえむが、つかさは難しい顔のままだった。
 「かわいい娘じゃない?親戚の子?」
 「ええと、妹なんです。年は離れてますけどね。12歳、中学1年生です」
 勇人の返答に瞳は一瞬意外な気分になったが、すぐに納得する。
 言われてみれば、勇人とつかさは似ている。
 「わかりました。妹さん、責任持ってお預かりします。
 つかさちゃん、よろしくね」
 「よろしく…」
 つかさは相変わらずの難しい顔で応じる。いや、さきほどよりもさらに表情が険しくなっていたかも知れない。
 (人見知りしてるだけじゃない…?私、なにかそそうをしたかしら…?)
 一晩一緒に寝泊まるするのに、同居人にこんな顔をされていては問題だ。
 固いのを通り越して不機嫌にも見えるつかさの表情に、瞳は不安になるのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生した魔術師令嬢、第二王子の婚約者になる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,981pt お気に入り:2,421

【完結済】26歳OL、玄関先でイケメン執事を拾う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:367

溺愛ネクストオールディーズ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:10

悪役公爵様はイケボです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:35

神様の外交官

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:292pt お気に入り:11

時空の迷い子〜異世界恋愛はラノベだけで十分です〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:97

処理中です...