上 下
4 / 161

4『運命の熱中症・1』

しおりを挟む
りんか転生・4
 『運命の熱中症・1』        


 

 独り言言って寝返りをうったら、日めくりが目に付いた。

 1985年(昭和60年)8月12日(月)とあった。

「もう、早くしないと、ホントに置いてっちゃうぞ!」

 妹のミトが、東京弁でダメオシ。

 当たり前っちゃ、当たり前。うちは東京なんだから、ミトが東京弁で苛立ってもおかしくはないんだけど、お母さんが京都の出身なんで、お母さんの言葉は、あたりが柔らかい。ミトの言い回しはムカツク。
 と言っても、立場が逆なら、同じ言い回しでミトをムカツカセていただろう。まあ、十代の女の子の感性なんてこんなもんだ。と、客観的に思うことで、昼寝から起こされた腹の虫をなだめる。

「ハハ、お姉ちゃん、ほっぺたに畳の跡がついてる。ほら」

 ミトは、わざわざ玄関の鏡の角度を変えて見せる。

「これは、三十分もしたら治るけど、ミトの顔は一生そのまんまだもんね」
「あー、そういうこと言う!?」
「よしなさい二人とも。お母さんだって、ミトの顔って、娘時分のお母さんにそっくりだから、大きくなったらベッピンさんになるから」
「それって、あんまり慰めになってないんだけど……」
「実家に着いたら、女子高時代の写真見せたげる」
「去年見た。だから言ってんの!」
「アハハ、女コント55号だ!」
「美奈子、ヨダレのあとが付いてるよ」
「え、うそ!?」
 
 賑やかに、親子三人車に乗った。
 わたしは、ガレージからの誘導役で、表通りに出てから乗り込む。

「オーライ、オーライ……あ、ちょい切り直して」
「あ、お姉ちゃん。ノボ君から手紙預かってる!」
「なんで、早く見せないの!」
「だって、昼寝してたんだもん。起こしちゃ悪いでしょ」
 ミトは、また鏡を出して、わたしの顔を写した。
「もう……」
 その鏡には、わたしの畳顔の向こうに、横倒しになった自転車の後ろ半分が映っていた。このカーブをうまく回らないと表通りには出られない。
「もう、だれが、こんなとこに……」
 わたしは、自転車を起こしに行った……そして驚いた。

 登が、そこに倒れていた。

「登、どうしたのよ!?」
 触った登の体は火のように熱かった。呼吸も速く、意識もなかった。
「お父さん、お母さん、ノボ……友だちが倒れてんの!」
 お母さんが真っ先に出てきた。
「こりゃ、熱中症だわ。ミト、お姉ちゃんといっしょに、そこのコンビニで、氷り買っといで。お父さん、救急車呼んで!」
 氷を買ってくると、お母さんは、ノボを日陰に連れていって、お向かいのホースを借りて、ノボを水で冷やしていてくれた。
「お、お母さん、氷!」
 自分の声が震えているのが分かった。お母さんはテキパキと氷りの袋を首筋、脇の下。そして脚の付け根にあてがっていた。お母さんは、元看護婦なので、そのへんのツボは心得ている。
「救急車はすぐに来る。美奈子、この子の電話番号知ってるか?」
 ノボとのことは、家族には秘密にしておきたかったけど、今は、そんなこと言っていられない。

 呼び出し音が二十回鳴るのをもどかしく聞いて諦めた。

 ノボのご両親は二年前にオープンした東京ディズニーランドに勤めている。お盆に入りかけたこの時期は、ほとんど泊まりがけの仕事だろう。
「だめ、通じなかった」
「仕方がない。母さん、里帰りは日延べだ。航空会社にキャンセルの電話してくる。もし、明日の朝の便に空きががあったら、頼んでみるよ」
「チ、こいつのためにキャンセルかよ!」
「そんなこと言うもんじゃないわよ。危うく人一人の命がたすかるんだよ。それにうちがキャンセルしたら、他に四人の人が乗れるわ。その人たちは、わたしたちより、もっと大事な用事かもしれないし」
 お母さんは、カトリックらしい説教をミトにした。妹のミトは、こういう言われかたが嫌いなので、ソッポを向いている。
「母さん、明日の朝一番が、奇跡的にキャンセルが出たからとっといた。席はバラバラだけどな」
「えー、バラバラになんの! 横がへんなオジサンとかだったらミトやだなあ……」
「ハハ、オレも、123便て語呂は気に入ってたんだけどな。ま、午前中には京都に着けるさ」

 ピーポーピーポー

 そのとき救急車がやってきた。

「美奈子、お前が乗っていけ。意識が戻って、知り合いが居ないのは心細いだろうからな」
「病院についたら、連絡ちょうだい。これ、緊急時の費用にして」
 お母さんが、使いやすいようにテレホンカード、それに一万円と、千円札の束をくれた。
「じゃ、行ってくるね」

 これが、いくつもの大きな運命の曲がり角になるとは思わなかった……。
 

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

箱入りの魔法使い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:624pt お気に入り:10

疾走する玉座

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

ハヤテの背負い

青春 / 連載中 24h.ポイント:397pt お気に入り:0

【完結】乙ゲーの世界に転生して溺愛されるが私は猫

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:31

進芸の巨人は逆境に勝ちます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:1

死後の世界

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

そこまで言うなら徹底的に叩き潰してあげようじゃないか!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,118pt お気に入り:44

BLはファンタジーだって神が言うから

BL / 完結 24h.ポイント:596pt お気に入り:30

出雲死柏手

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:710pt お気に入り:3

赦(ゆる)されぬ禁じられた恋

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:674pt お気に入り:4

処理中です...