上 下
49 / 161

49『女子高生怪盗ミナコ・15』

しおりを挟む
ミナコ転生

49『女子高生怪盗ミナコ・15』  




「大和発進ヨーイ!」

 爺ちゃんの沖田艦長のような声が響いた……。

「各開口部、ハッチ閉鎖完了……出力100。乾ドック注水」

 水の無かったドックに、ドードーと注水が始まった。五分ほどで大和は艦橋の最上部まで水に漬かった。

「ロック外せ。ドック隔壁解放、微速前進、ヨーソロ……」

 大和は、かつて在りし日の姿のまま、浦安の海底ドッグから浮上すると、東京湾を15ノットの速度で羽田沖を目指した。
 行き交う船や、沿岸の人々が驚異の眼差しで見つめる中、大和は羽田沖に近づいた。

「取り舵30度、主砲左舷90度、仰角40度祝砲ヨーイ!」

 一つで3000トンもある主砲三基九門が音もなく旋回し仰角をかけていく。

「主砲、打ち方ヨーシ!」

 副長のフサコが、祝砲の準備完了を伝える。

「祝砲、撃ちぃ方始め!」

 轟々と三基九門の主砲から、21発の祝砲が放たれ、その筒音は東京中に響き渡った。

「水上走行止め、方位そのまま、上昇角15、微速飛行20ノット。発進!」

 大和は、アニメのヤマトのようにロケット噴射をすることもなく、ただ艦体から大量の海水をしたたらせ、四つのスクリューをブーンと唸らせて、銀座通りの上空をゆるゆると15度の上昇角で飛行、一丁目上空で上昇角を30度にし、亜音速で成層圏を目指した。

 ミナコは、放心状態になった。無意識の奥底で、ミナコ本来の湊子の意識が疼いたのだ。しかし、それは、ほんの瞬間で、ミナコはミナコとしての疑問を祖父にぶつけた。

「で、この大和は、何をしにいくの?」

 艦橋にいた全員がズッコケた。

「艦長ぉ、この子達には、まだ説明されていなかったのですか?」

 副長のフサコが呆れた顔で言った。

「いずれ分かるだろうと思ってな……わしたちは、ミナコたちがオッサン達のクレジットカードのスキャニングをやったのと似たようなことをやりに行くんだ」

「やっぱり、あくまでもドロボー稼業の延長なんですのね!?」

 ミナミが、素直に喜んだ。

「でも、このドハデな出発は、並の仕事じゃないね……」
「今に分かる。それより、二人には、この船の仕事に慣れてもらおう。ミナコは右舷の緑のシートに、ミナミは左舷の赤いシートに座りなさい」

 言われたように座ると、上から32インチほどのモニターが降りてきて、前からは、プレステのコントローラーに似た管制機が出てきた。

「セレクトボタンを押すと、高角砲と機銃に切り替わる。三回押せば高角砲と機銃の同時操作になる。モニターに赤やら薄いピンクの▽が出ているだろう。それが、敵のマークだ。照準はオートだが、左右の第三ボタンでマニュアル操作もできる。慣れてくれば、その方が臨機応変な対応ができる。一応チュートリアルをやっておく」

 モニターの▽が▼に変わった。

「戦闘モードだ、照準の合った敵から撃っていけ。副長、マニュアル最大戦速!」

 目まぐるしく▼が現れては後方に流れていく。ミナコもミナミも最初からマニュアルで、▼を消滅させていった。発射が○ボタンであることは説明をうけずとも分かった。40分ほどかけて、地球を一周する間に▼マークの全てを撃破した。

「「ヤッター!!」」

「でも、艦長、今の▼はなんでしたの?」
「世界中の軍事衛星と、機能を停止した衛星。つまり宇宙のゴミ掃除だ。で、敵を呼び寄せるデモンストレーションでもある」
「艦長、敵の通信です。メインモニターに出します」

 フサコ副長が言うと、砲手用モニターの間に、50インチほどのメインモニターが現れた。

――蟹江さん。またお会いすることになりましたね――

 モニターに現れたのは、ブロンドの長い髪の美しい女性だった……。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

箱入りの魔法使い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:852pt お気に入り:11

疾走する玉座

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

ハヤテの背負い

青春 / 連載中 24h.ポイント:596pt お気に入り:0

【完結】乙ゲーの世界に転生して溺愛されるが私は猫

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:31

進芸の巨人は逆境に勝ちます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:1

死後の世界

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

そこまで言うなら徹底的に叩き潰してあげようじゃないか!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,642pt お気に入り:45

BLはファンタジーだって神が言うから

BL / 完結 24h.ポイント:766pt お気に入り:30

出雲死柏手

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:816pt お気に入り:3

赦(ゆる)されぬ禁じられた恋

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:951pt お気に入り:4

処理中です...