上 下
50 / 161

50『女子高生怪盗ミナコ・16』

しおりを挟む
ミナコ転生

50『女子高生怪盗ミナコ・16』          




 モニターに現れたのはブロンドの長い髪の女性だった……。

「わたしはミスカンダルのアイドルーシャ……蟹江艦長、大和のみなさん。歓迎……したいところですが、どうぞこのまま、お引き取りください」
「アイドルーシャ、そうもいかん。これ以上地球の周辺をゴミラスの自由にさせておくことは、地球のドロボーのハシクレとして、見過ごしておくことはできんのだよ。とりあえず月は取り返す」

「月が……」
「取られてんの?」

 ミナミとミナコが呟いた。

「月が、地球のものだというのは、地球人の思いこみです。古くから、ゴミラスやミスカンダルは、月を宇宙旅行の中継基地として使ってきました。つまり、流行りの言葉で、実行支配をしているのです。今、にわかに地球が領有権を主張なさっても困惑するばかりです」

「われわれ地球人は想いで月を支配してきた。ウサギを住まわせたり、蟹をすまわせたり。ロマンの中では、数万年前、いや、まだ言葉すら定かに持たないネアンデルタール人の昔から、人類は月を認識し、地球の存在に欠くべからざるものだったった。返していただこう」

「わたしたちは、月の裏側にささやかな中継基地を持っているだけなのです。なにも月そのものを持ち去ろうというのではないのです。地球人が、月をロマンや尊崇の対象としてあがめ、憧れることを妨げるものではありません。地球人の領有を認めれば、月は百年も待たずに乱開発され、宇宙の秩序破壊の元になります」

「ミナミ、ミナコ、両舷の対空監視を厳となせ。今が危ない……」
「艦長、地球の裏側、右舷165度にゴミラス艦隊!」
「シールドを、右舷後方に張れ! 面舵いっぱーい!」
 
 大和の巨体が、意外な早さで旋回。同時に大きな衝撃が来た。

 ズガガーーーーン!!!

「シールド損傷、第三主砲被弾。損傷なし!」

 副長の被害報告に、蟹江艦長は冷静に答えた。

「両舷後進いっぱい、シールド復旧急げ。主砲、対空砲応射急げ。砲雷長、マトホーク即時サルボー」

 ガクンと体が前のめりになった。急速な両舷後進にショック……と思う間もなく、艦首前方を、ショックカノンやパルスレーザーが数十本の光の束になってかすめていった。

「危のうございましたね~」

 左舷のミナミは長閑ににため息。ミナミは右舷の高角砲に見せかけたパルスレーザー砲や、パルス機関砲で、敵の弾を相殺射撃。ミナコそっくりの砲雷長は、マトホークの初弾十二発を発射して次弾をリリースした。

「進路そのまま、最大戦速。射撃続け!」

 ズドドドド ズドドドド ズドドドド ズドドドド

 大和は、敵艦隊を右に見ながら、応射を続けていく。

 ミナコは、いつのまにか射撃管制機をマニュアルにして、必死の形相で、ロックオンと射撃をくり返していった。頭の中を、ある若い男性の姿がかすめていく。

――だれ、だれなの、あんたは!?――

 そう想いが噴き出してくると、一瞬で山野中尉の名前と姿に結晶した。

――わたしは、時任湊子……――

 そこに思い至ると、ミナコの視界は真っ白になっていった……。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

呪われた第四学寮

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,917pt お気に入り:0

文化祭

青春 / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:1

宇宙は巨大な幽霊屋敷、修理屋ヒーロー家業も楽じゃない

SF / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:65

メロカリで買ってみた

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:10

ある工作員の些細な失敗

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:2,300pt お気に入り:0

『マンホールの蓋の下』

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:624pt お気に入り:1

不撓不屈

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,834pt お気に入り:1

飯がうまそうなミステリ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:816pt お気に入り:0

処理中です...