上 下
93 / 161

93〈長崎港のトラブル〉

しおりを挟む
てんせい少女

93〈長崎港のトラブル〉 






「え、今からですか?」

 運転手さんの声が、ここまで聞こえた。

 助手のオネエサンと、なにやら話した後、運転手さんは、待合いにいたあたしたちに済まなさそうな顔でやってきた。

「すみません。会社からの指示で、ここで失礼します。どうも、急にドライバーの手が足りなくなったみたいで。助手の宇土は残します。宇土もトラックの運転はできますのでご心配なく。那覇についたら現地のドライバーが付きます」


 間もなく会社のトラックがやってきて、運転手さんを拾っていった。


「人数ギリギリでやってるものですから、三件も急ぎの仕事が入ると、人のやりくりがつかなくって。申し訳ありません」

 宇土さんは、会社を代表するように頭を下げた。

「そうだ、お母さん。あたしたち二等の四人部屋でしょ。一つベッド空いてるから宇土さんに入ってもらったら!」
「そんな、あたしは仕事で乗っているんですから三等でけっこうです」


 宇土さんは、遠慮したが、あたしは、構わずに話を進めた。


「三人で使おうが、四人で使おうが料金は変わりないんだから、ね、そうしましょうよ。あたしと宇土さんで二段ベッド一つ使うわ。いいでしょ?」
「一泊だけど、船旅。仲間が多い方が楽しいわ。宇土さん、そうしてよ」

 お母さんも宇土さんの人柄が気に入ったようで、積極的に賛成してくれた。

「じゃ、お言葉に甘えてご一緒させていただきます。ありがとうございます」

 フェリーの出航時間までには一時間近くある。


 宇土さんは、さっさとトラックをフェリーに入れると、待合いに戻って、あたしたちにいろいろ案内や説明をしてくれた。沖縄のことにも詳しく、官舎がある街のことを、タブレットを出していろいろ説明してくれる。街の学校や子供たちのことも、面白可笑しく話してくれて、人見知りの弟に気を遣ってくれているのが分かる。


「宇土さん、ひょっとしてだけど、元自衛官じゃない?」

 お母さんが、イタズラっぽく聞いた。

「え……あ、分かりました?」
「匂いがね……自衛官の女房を二十年もやってりゃ、勘が働くわ」
「ハハ、伊丹の第三師団の施設科にいました。ブルドーザーもダンプも動かせます」
「へえ、施設科なの。人当たりがいいから、広報かと思っちゃった」
「鋭いですね奥さん。調子のいいのをみこまれて、展示などでは、よくMCをやらされました」

 あたしたちは、さらに宇土さんに親しみを感じた。


 それは乗船十分ほど前に起こった。


「おーい、人が落ちたぞ!」

 声がして、埠頭にいってみると、埠頭近くの海面を、女の子が浮き沈みしているのが目に入った。
 直ぐに埠頭やフェリーから浮き輪が投げられた。
 その子は、真冬の海をものともせずに、救助に向かったボートまで泳ぎ、自分の力でボートに乗り込んだ。


「あの、女の人、お姉ちゃんに、そっくりだ……」


 弟の進が呟いた。

 確かに、ボートに乗り込んだ女の子は、あたしと同じサロペットのジーンズにポニーテール。ジャケットの色も、あたしと同じだった。ただ、発するオーラは違った。まるでトライアスロンの選手のような闘志を感じた。

 毛布にくるまれて、桟橋に上がると、救助の人たちに取り巻かれるようにして、あたしたちの前を通っていった。ぐしょぬれだけど、ショックを受けた様子ではなく、なにか……。

「あの人、怒ったときのお姉ちゃんそっくりだ」

 進が呟いたあと、救急車のサイレンがした。

 で、あたしのそっくりさんは、救急車が到着すると、救急車の到着前に急スピードで横付けしたセダンに飛び乗ってさっさと、行ってしまった……。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

箱入りの魔法使い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:852pt お気に入り:11

疾走する玉座

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

ハヤテの背負い

青春 / 連載中 24h.ポイント:596pt お気に入り:0

【完結】乙ゲーの世界に転生して溺愛されるが私は猫

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:31

進芸の巨人は逆境に勝ちます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:1

死後の世界

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

そこまで言うなら徹底的に叩き潰してあげようじゃないか!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,642pt お気に入り:45

BLはファンタジーだって神が言うから

BL / 完結 24h.ポイント:766pt お気に入り:30

出雲死柏手

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:816pt お気に入り:3

赦(ゆる)されぬ禁じられた恋

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:951pt お気に入り:4

処理中です...