上 下
129 / 161

129《コスモス坂・1》

しおりを挟む
てんせい少女

129《コスモス坂・1》 



 目が覚めたのは、コビナタの庭の四阿(あずまや)、太ももに懐かしい違和感があった。

 そっか、スカート穿いてるんだ。指をくるりと回すと目の前に姿見が現れた。

「やだ、細井中佐の癖が残ってる」

 ミナは、開きっぱなしの膝を閉じて立ち上がると、姿見の前でひらりと回ってみた。姿見には17歳の少女らしい生成りのワンピース姿が写っていた。

「よし、らしくなってきた!」

 セミロングの髪を手櫛で整えると、鏡の中に、オフホワイトのブラウスにラベンダー色のフレアースカートのコビナタがやってくるのが見えた。

「お疲れ様。おかげで諦めていた枝が元気になったわ」

 四阿の窓から見える世界の木。

 どの枝が元気になったかは分からなかったが、コビナタが言うんだ。きっとパラレルワールドのどれかが生き返ったんだろう。

「まあ、お茶でも飲んで」

 コビナタは、いい香りの紅茶を出してくれた。

「あ、ウィスキーが入ってる」

「体と心の両方が温まるように」

「もうちょっと、入れていいですか」

 ミナは、返事も待たずにウィスキーの小瓶から、カップにウィスキーを足した。

「まあ、そんなに入れて。オッサンみたい」

「さっきまでオッサンでしたから」

 そう言いながら『ハリーポッター』の映画の中に、こんなシーンがあったことを思い出した。そうだロンのお父さんがやってたっけ。

「ごめんなさいね。こないだのアナスタシアといい、メタボの細井中佐といい、荒っぽい仕事ばかりだったものね」

「う~ん……てことは、今度は女の子でやれってことですか?」

「フフ、察しがいいわね。今度は、少し青春してきてもらおうと思ってね」

「いいですよ、楽しみですね」

「ちょっと長い青春になるかもしれないけど」

「まあ、もう一杯紅茶をいただいてから……」

 今度は、ウィスキーを入れずに飲んだ。ラベンダーの香りが強くなってきた……。



「芳子、ちょっと、こっち来てごらんよ!」

 お母さんが陽気な声で呼んでいる。

 また野良猫の子でも見つけたのかと、ややうんざり。

 足にまとわりつく三匹の猫をあしらいながら庭に出た。

「お母さん、また子猫ぉ?」

「ハハ、いくらあたしでも、猫は三匹でたくさんよ」

「じゃ、いったい…………うわー、なにこれ!?」

 庭一杯に咲いたコスモスの中に、ひときわ大きな子供の手の平ぐらいのコスモスが咲いていた。

「こりゃ、オオスモスだわね」

「ハハ、なによ。まるでお相撲さんみたい」


 このあたりはコスモス坂と呼ばれている。


 戦前から自生しているコスモスで、ご近所の庭や道端もコスモスだらけ。まあ身も蓋もない言い方をすればコスモスは雑草なんだけど、秋桜の和名があるように、とてもきれい。他の雑草を時々抜いてやるだけで、ノンノンと育つ。江ノ電の海側から見ると、このあたりのコスモス色はきわだっている。

「まあ、このあたりだけでも平和にね」

 世間は間近に迫った安保改定に向かって騒然としている。兄の勲は、東京の大学で、いささか過激な安保闘争にあけくれて、この三月ほどはろくに家にも帰ってこない。

「「いってきまーす」」

 妹の久美子といっしょに坂下の極楽寺駅を目指す。  

 低血圧の妹に足を合わせる。

 別に妹を気遣ってのことではない。コスモスをゆっくり愛でるためだ。

「いたこのいたろ~ちょいと見なれ~ば~♪」 

 流行りのユキオくんの歌が口をつく。演歌が嫌いな久美子が――ムウ――という顔をするが、楯突く元気はない。

「それ~で~ いいの~さ~ あの移り~気っな~♪」

「もう……自分は自分のひとなんだからあ……」

「あははは」

 そう、わたしはわたし。         

 芳子のありふれた秋の一日が始まった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

呪われた第四学寮

ホラー / 完結 24h.ポイント:979pt お気に入り:0

文化祭

青春 / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:1

宇宙は巨大な幽霊屋敷、修理屋ヒーロー家業も楽じゃない

SF / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:65

メロカリで買ってみた

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:10

ある工作員の些細な失敗

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:908pt お気に入り:0

『マンホールの蓋の下』

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:1

不撓不屈

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,292pt お気に入り:1

飯がうまそうなミステリ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:0

処理中です...