大賢者様の聖図書館

櫻井綾

文字の大きさ
上 下
130 / 171
第2章 古き魔術と真夏の夜蝶

127.届かない言葉

しおりを挟む

 躊躇いは、一瞬だった。
 彼は表情を隠すようにまた顔を背けて、小さな声だけが落とされた。

「……アイビーは、ザフィアの幼馴染みだった人だよ」
「……!」

 いつものようにはぐらかされたりしなかったことに、はっと息を呑む。
 あの焔さんが、話してくれた……!
 驚きと嬉しさで瞬きする私の隣で、ライオット王子がぐっと身を乗り出す。

「幼馴染み?そんな話、聞いたことないけど」
「ザフィアが王室に引き取られるまでのことは、あまり文献に残っていないからね。当時も、知っている人間はあまり多くなかった」
「へぇ……それで、幼馴染みってどういうことだよ?そのアイビーって人がロランディアの人間だったんなら、初代様はその兄弟とか?」
「いや。……ザフィアとアイビーは、血は繋がっていないよ。彼の母親が、ロランディア家に仕える侍女だった……ってだけ」
「え、それって――」

 更に尋ねようとするライオット王子の言葉が、馬の嘶き声と馬車の揺れに遮られた。
 停まった馬車の扉が、外側から開けられる。

「さて、着いたね。レディ・オリビアが夕食を作って待っていてくれる頃だろう」
「あ……」

 すかさず、焔さんが席を立って馬車から出て行った。
 ――まるで、先ほどまでの会話を強引に断ち切るかのように。

「ほら、リリー」
「……はい」

 外から差し伸べられる手に、自分の手を重ねる。
 もうこの話は終わりだと、焔さんの形ばかりの笑顔が語っているようだった。
 ――それでも、いい。
 今まではほとんど何も話してくれなかったのに、少しだけでも、はぐらかしたりしないで話をしてくれた。

「ありがとうございます」
「どういたしまして」

 馬車を降りると、夕陽に染まった村の広場が広がっている。
 家路を急ぐ親子や、畑仕事を終えた村人、店じまいの支度をする商店。
 いつも通りの風景に、橙色の木々や屋根が、眩しく視界に映った。

「さあ、帰るよ」

 さらりと言って、焔さんが先頭を歩いて行くのを、少し遅れて追いかけた。
 しゃらしゃらと、夕陽を反射して眩しく輝く、焔さんのローブの飾り。
 黄金色の眩しい輝きに目を細めながら、図書館までの道を歩いた。
 ――先ほどの、焔さんの言葉。
 初代王ザフィアは、アイビーさんの幼馴染みであり、彼の母親はロランディア家に仕える使用人の立場だった。
 焔さんははっきりと言わなかったけれど、その事実は確信に繋がる。
 近い立場にあったのに、突如なかなか会えない人になってしまったという、『翡翠色の日記』の作者、アイビーさんの想い人――それが、ザフィア王だったのだ。
 その彼女が、私にさせようとしていること。
 ……絶対に、そうだ。
 ザフィアの魔術書、その封印を解くための、何かのヒントなんだ。

 ――『ごめんなさいね、この前は。もう少しで貴女を池に落とせたのに』

 あの夜、私に向かって、アイビーさんが言った言葉だ。
 あの池に何があるのか?と――そう尋ねた私に、彼女は更に微笑んで、『あそこには、鍵が眠っているの』……そう言った。
 私に必要な鍵だ、と。
 やっぱり、あの宝石池に行かなくちゃ。
 あの池の……恐らく水中に、何か『鍵』が沈んでいるのだ。
 行くなら、早いほうがいい。
 ……けど。
 ちらり、と視線を上げて、目の前を歩く黒いローブの背を見やる。
 言わなくちゃ、だめ……だよね?
 もしかしたら危ないのかもしれないし。
 あんなことがあって気まずい今、一緒に行って欲しいなんて頼むのもちょっと……いや、なかなか言い出しづらいところがあるのだけれど。
 でも、ひとりで行動してしまうのはまずい、気がする。
 まぁその『鍵』、というのも、私ひとりでなんとか出来るものじゃないかもしれないし。
 一緒に来て貰うのがいい……、と思う。
 気まずいとか、それ以前に、ザフィアの魔術書のためだというのなら、それは仕事なのだから。
 しっかりしなくちゃ。
 焔さんとアルト、私と、ライオット王子。
 あまり幅が広くはない夕暮れの道を、みんな無言のまま歩いて行く。
 もう結構歩いてきていたのか、遠くに、ロランディア図書館の建物が見えはじめた。
 到着してしまう前に、と……私は覚悟を決めて、口を開いた。

「あの、マスター」
「…………何?」

 考えごとでもしていたのだろうか。
 数秒の間が空いて、こちらを振り返らないままの焔さんから返事が返ってきた。

「ええと、その……前に言っていた、アイビーさんのゴーストの話、なんですけど」
「うん」
「宝石池に、落とされそうになったんです。それで、どうやらあの池に、何かあるみたいで……私、もう一度行ってみようかと思うんです」

 ぴたりと、前を行く焔さんの歩みが止まる。
 つられて、私も立ち止まった。
 振り返らないその背に、更に声を掛ける。

「あの、マスターも一緒に行って――」
「――だめだよ」

 声を張るでもなく、しかし重く強い声が、私の言葉を遮った。
 ゆっくりとこちらを振り返る焔さんの動作が、やけに遅く見える。

「リリー。もう二度と、あの場所に近づかないで」

 焔さんの固い声に、喉の奥で声が絡まる。
 数歩先からこちらを見つめているはずの焔さんの表情は、逆光になってしまっていてわからない。
 それでも私だって、これで引き下がることなんてできなかった。
 何も出来ていない私が、唯一役に立てるかもしれない、大切な手がかりだ。

「……っでも!でもあそこには多分、あの魔術書の鍵になるものがあるはずなんです!」

 全身に力を込めて言い返す。
 けれど焔さんは、静かに首を横に振るだけだった。

「いいかい、リリー。ゴーストというのは、生者とはまったく違うモノなんだ。危険なんだよ」
「でも、鍵が――っ」
「それについては心配いらない。ちゃんと、ロランディアの屋敷で手がかりを見つけてきたから」
「……でも、」

 それならば、アイビーさんが私に言った、『鍵』というのは……一体なんの鍵だというのか。

「それでも、確かめたほうがいいと思うんです!」
「その必要はないよ」
「焔さん!」
「――梨里」

 静かに、重く響いたその声に、びくりと身が竦んだ。
 いつの間にか、後ろにライオット王子がいるということを忘れて、会話に熱くなって……人前だというのに、彼を『焔さん』、と呼んでしまっていることにすら、気づかなかった。

「危険だから、ゴーストとはもう関わってはいけない。あの池にも近づいてはだめだ。君を、危ない目に合わせる訳にはいかない。心配なんだよ。……僕の言うこと、きけるね?」

 静かで淡々とした声なのに、それは完全に、抗うことを許さない言葉だった。

「…………」

 はい、と返事することもできなくて、ただ無言で足下に視線を落とす。
 私のその様子を肯定と受け取ったのか、焔さんはまた図書館の方へと踵を返し歩き出した。
 ……ただ、ついて行くことしかできない自分が、もどかしい。
 結局、それ以上は言葉も交わさないままに、図書館へと到着した私たちは、まっすぐ食堂へと向かった。
 レディ・オリビアが用意してくれた美味しい夕食も、味がわからないままに飲み込む。
 俯いたまま食事をしていた私とは反対に、ぱぱっと夕食を済ませてしまった焔さんは、食堂から出て行く直前にくるりとこちらを振り返った。

「王子は、話があるからすぐ書庫に来て」
「あ?」
「昨日してた話。確認しに行くから付き合って。あ、リリーさん。その間アルトも借りるよ」

 それだけを告げて去って行こうとする後ろ姿に、ガタンと椅子を蹴立てた。

「待ってください!調査のことなら私も――」
「いや、いい」
「え?」
「リリーは、今夜はリブラリカへ帰って」
「そんな……」

 それは、私だけのけ者ってこと……?
 どくんと、心臓が痛いほど大きく脈打つ。
 絶句した私に、焔さんはちょっと困ったように微笑んだ。

「僕が対処出来ないときに、また危険な目にあったら困るから。いいね?」
「……あ、の」
「アルト。やっぱりリリーさんのこと、送ってから来て」

 容赦のない焔さんの言葉に、紅茶を飲んでいたアルトは、深い溜息を吐いて頷いた。

「……わかった」

 だめだ、このままじゃ、私だけ置いて行かれちゃう……!
 役立たずなんて嫌だと、役に立つんだと思っていたのに。
 素っ気ない焔さんの態度に、焦りが募る。

「マスターっ」
「それじゃあ、暗くなる前に帰るんだよ」

 焔さんは、そのままするりと私に背を向け、食堂を去って行った。
 私の言葉なんて、聞く耳も持ってもらえなかった。
 一度も……こちらを見てはくれなかった。

「…………」

 すとんと、再び自分の席に座り込む。
 もう、目の前の食事に手を付ける気力もなかった。

「リリーさん……」

 気遣わしげなレグルの声に、はっと顔を上げる。
 レディ・オリビアも、レグルさんも、ライオット王子も。
 皆が心配そうな表情で、私を見ていて。

「……すみません、マスターにああ言われてしまったので、今日はもう帰りますね」

 ――そんな目で、見ないでほしい。
 傷ついた気持ちを抱えたまま、精一杯の笑顔で断って、逃げるように食堂を後にした。
 今の私にできることなんて、それっぽっちのことだけだった。






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界バーテンダー。冒険者が副業で、バーテンダーが本業ですので、お間違いなく。

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,258pt お気に入り:643

9番と呼ばれていた妻は執着してくる夫に別れを告げる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:99,486pt お気に入り:3,187

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:52,953pt お気に入り:5,008

処理中です...