上 下
66 / 183

黄金豚の家系ラーメン

しおりを挟む
 さて今日はちょっと難しいラーメンに挑戦しよう、俺も大好きな家系というジャンルだ。 
 
 ラーメンは麺から自分で作ると、とても膨大な努力が必要で簡単には作れない。 
 
 黄金豚の骨、黄金に変わる前の栄養たっぷりの骨を、砕き髄が出やすい状態にしてガンガン煮る、他の店でも使っているかわからないけど、頭骨と脳みそなどもガンガン煮て骨がぼろぼろと崩れるほど煮る。 
 
 そこに青ネギの頭、王玉タマネギ、黄金豚のチャーシューも一緒に煮る。 
 
 ガンガン煮るのだが、これが凄い匂いで鼻の奥が痛くなるほど豚骨の豚の匂いを感じる。 
 
 かえしは醬油、砂糖、みりん、酒、千年昆布をこれでもかと入れて煮立たせ、灰汁をとり冷ます。 
 
 この千年昆布が素人でも美味いと思える醬油豚骨に導いてくれる、旨味成分の爆発させた様な美味さを感じるのだ。 
 
 はっきりいってプロのラーメン屋が異世界の食材を使ったらもっとぶっ飛んだ美味いラーメンを作る事は確かだ、それだけ素人でも具材で美味い家系ラーメンまで迫る事が出来る。 
 
 七色豚なんかは食材最高峰だけど、豚骨の出汁をとるのには向いていない、むしろ複雑になってえぐみや苦みなんかも出て来る可能性がある、それと味に一貫性がなくなり、一杯目と二杯目で味に違いが出たりと極端に扱いが難しい。 
 
 その点、宝石、鉱石シリーズの動物は、骨が宝石化、鉱石化する前の旨味を骨に集めている段階の物を使えば、それはもう美味い出汁がとれる。 
 
 問題の麺はここはプロにまかせた方がいいと思う。 
 
 小麦から自分で挑戦してもいいが、加水率によって麺のもちもち感なんかは変わってくるし、茹でる時にちぎれやすくボソボソになったりと、簡単にすぐ作る事は難しい。 
 
 拘りたいなら麺屋さんの麺の種類を何種類かいただいて、昆布水で食べて確認するのもいいだろう。 
 
 家系ラーメンなので中太麺のもちもちした麺を購入。 
 
 ノリを三枚、ほうれん草、チャーシューも3枚、味玉にネギ。 
 
 さてねねとリリとニーアさんなんだが、実は扉の前でこちらを見ている、匂いがきつくて近づけないんだろう。 
 
 窓とドア全開で換気すると、大部分の臭いにおいは消えていった。 
 
 これなら問題ない、ああっ鼻痛かった。 
 
 「おに~ちゃ~ん、しゅごい匂いだよ」 
 
 「私達にはまだ臭く感じます」 
 
 「はにゃ痛い」 
 
 「今日は家系の醬油豚骨ラーメンだよ」 
 
 「うん?この匂いなら美味しそうに感じる、お鍋は凄い匂いだったのに」 
 
 「本当だ、いい匂いになってる」 
 
 「ちょっと怖いなぁ」 
 
 「じゃあまずは俺が」 
 
 ズズズっうん!いい味だ!ガツンと感じる豚骨の味に、まろやかでキレのある醬油の味!普通に作ったらここまで作るのに相当労力を使ったはずだ。 
 
 後を引く感じもたまらないなぁ、麺の小麦感も感じれてくにくにと風味もいい! 
 
 まずは海苔とほうれん草と麺を掴んで、上ににんにくのすりおろしを少し載せて、すする!!。 
 
 むほほっ!これだよこれ!豚骨ににんにくにノリにほうれん草!特ににんにくが乗せた時と層じゃない時とでは格段に味が変わる!このにんにくの痺れる感じもたまんない!。 
 
 そこに飯を食い、スープを飲む! 
 
 まだだ!今度は海苔をご飯に巻いて、ほうれん草、にんにくでガブリ!! 
 
 むほほほほっ!!うんまい!久々すぎて脳があまりの美味さにパニックになっている! 
 
 チャーシューも忘れちゃいかん!しっとり赤身の部分なのに脂の美味さをどことなく感じるチャーシュー!このとろけ具合がまた飯を誘うんだ! 
 
 全身に巡る!脳が痺れる美味さ! 
 
 そんで塩辛くなった口に、水を流し込む。 
 
 「ぷっは~さいっこう!!」 
 
 「ごくん・・・お兄ちゃんばっかり!私も食べる!」 
 
 「私も!!」 
 
 「私も食うぞ!」 
 
 ねねが思いっきりラーメンを吸い上げる。 
 
 「ズズ、うん!なにこれ!すっごい美味しい!あんなに臭かったのに、まろやかだよ!」 
 
 「本当!濃厚なのにすっきりしてる!」 
 
 「こいつは美味いぞ!この前のとは全然違う!濃い味なのにうんまい!後引く味だ!」 
 
 「にんにく・・・・臭いけど・・・・・美味い・・・・」 
 
 「なんでカタコトなの?」 
 
 「にんにく・・・・口・・・・臭くなる・・・・・美味い・・・」 
 
 「あぁなるほど、口がかぁ・・・でもちょっとだけなら・・・・うん!刺激的な味!ガラッと変わった!」 
 
 「個性と個性がぶつかってるみたい!美味しい!」 
 
 「あたしはにんにく好きだな!なんかわからんが罪悪感がはんぱなくって美味い!」 
 
 俺が米をただ指さすと、俺がやっていたみたいにみんなも食べ始めた。 
 
 「ごはんと合う!海苔もほうれん草も美味しいけど、やっぱりにんにくかなぁ?」 
 
 「チャーシューのとろとろ感とご飯!スープ!犯罪的です!」 
 
 「美味さの暴力だよ!これは!美味さでガツンと殴られてるみたいな美味さだ!」 
 
 ニーア・・・わかってるじゃないか、家系は暴力的に美味いんだ!高血圧の物を食べていると言う背徳感、抗いずらいクリーミーな旨味!水を飲み一旦落ち着くともう一度飲みたくなるスープ!腹がいっぱいなのに吐きそうって感覚じゃなく、謎の満足感と満腹感が体全体に広がり、昼寝前のふわふわした感覚に陥るのだ!! 
 
 「ラーメンまた食べたいってお客さん多かったけど、今回のは食べたらまた反響凄いだろうなぁ」 
 
 「そうね、前もまた作ってくれって言う人沢山いたものね」 
 
 「こんだけ美味いとそりゃあなぁ、なんで同じのつくらないんだろうな」 
 
 「同じの作ってもいいけど、そればっかりになるのは嫌だなとおもって、そろそろまたトンカツとか作ろうかな、この前のとは別の豚で」 
 
 「それいいかも、材料ちがければまた味も変わりそうだし」 
 
 豚も牛も種類多いからな、別の豚とか使うだけでもかなり変わると思う。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:626pt お気に入り:449

小さいぼくは最強魔術師一族!目指せ!もふもふスローライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,407pt お気に入り:136

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:584

婚約破棄致しましょう、あなたがいなくても困らないので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:608

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,583pt お気に入り:91

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,359pt お気に入り:138

処理中です...