上 下
6 / 22

6.夫婦のかたち

しおりを挟む
 エイミーはモテ期である。人生でこんなに熱い視線を感じたことなどない。ただし、視線の主は女性だ。少しだけ残念だ。


 この前、逆まつげとまつ毛の呪いで浮気夫をこらしめた件が、王城で働く女性たちにあっという間に広まったらしい。

 毎日マヤの紹介で誰かしらが訪ねてくる。


「あの、こんなことでエイミーさんのお手をわずらわせるのはよくないって、分かっているのですが……」
「いえ、気にせず言ってください。それが仕事ですから」

「あのですね、何度も何度も夫には言ったんです。でも、ちっとも、まーったく直してくれなくて……」
「はあ」

「わたし、もうごはんも喉を通らなくて……」
「ええ」

「実は……」
「実は?」

「夫がごはん食べるときに、口をしめてくれないんです! クッチャクッチャクッチャクッチャって。もうわたし、気が狂いそう」

 わーん、と女性は泣いた。

「…………」

「くだらないですよね、ええ分かってます。でも、耐えられない! 何度注意しても、『俺は口閉じて食べてる』って言うんです。もう、毎日イイイーーーってなります」

 女性は机をダンダン叩く。

「分かりました。使えそうな魔法陣があるか探してみます」

 エイミーは棚の中から、どっさり魔法陣を出す。しばらく、あーでもない、こーでもないと悩んだあと、エイミーはひとつの魔法陣を選んだ。

 『嘘をつくと、一分間しゃっくりが止まらなくなる』

「これ、いける気がします。旦那さんとごはん食べるとき、『あなた、口を閉じて食べてください』って言ってください。もし、『俺は口閉じて食べてる』って答えたら、旦那さんはしゃっくりでごはんが食べられなくなります」

「まあっ」

 女性がパアッと顔を輝かせた。

「ただ、欠点があります。一分したらしゃっくりが止まるので、また口開けて食べるかも」

「では、一分毎に、口閉じてって言います」

「そうすると、ごはん中ずっとしゃっくりし続けることになりますけど……。ウザくないですか?」

「いえ、クッチャクッチャより、ヒックヒックの方がはるかにましです」

 女性は髪を手早く三つ編みにすると、ばっさりと自ら髪を切った。

「魔法陣、買わせていただける? 髪と金貨でいいかしら?」

「え、そんなに? 銀貨で十分ですよ」

「いいの、受け取ってください。これで長年のイライラがおさまるなら、安いものです」

 女性は魔法陣を大事そうに胸に抱えると、晴れやかな顔をして出ていった。


***
 

 クッチャクッチャの件がさらに評判を呼び、エイミーの元にはちょっとした相談がひきも切らない。

「うちの夫ね、お手洗いに行ったら床をビシャビシャにするんです。心しずかに真ん中にって毎回注意しているのです。でも、いつも的を外してビシャビシャなんです。アレが曲がっているからでしょうか……」

「…………」

「女中がイヤがってすぐ辞めてしまうのです。ですから、わたくしが夫が濡らした床を拭いているのです。わたくしこれでも子爵の出ですのに。父と母に顔向けできません」

 シクシクと泣いている。哀れである。

 エイミーはそっと、『お小水がビミョーに出しきれない』魔法陣を差し出した。

「床を濡らすなら、永遠に呪いをかけ続けると言ってください」

 女性は嬉し泣きで濡れた顔をハンカチでそっと抑えると、短くなった髪を軽やかに揺らしながら帰っていった。


***


「我が家は共働きです。わたくしも王妃様つき侍女として、毎日バリバリ働いております。責任ある立場で、きちんと結果を出していると自負しております」

 女性は姿勢正しく椅子に座り、まっすぐにエイミーを見る。

「仕事しながらも、屋敷内にも気を配っております。ですが、月に何度かは仕事が忙しくて、屋敷内の管理がおろそかになります」

 女性は悔しそうに唇をキュッと閉じる。

「そうすると夫はわたくしに言います。家のことができないなら、仕事なんて辞めてしまえと。もちろん、そんな無責任なことはできませんし、何よりわたくしは自分の仕事に誇りを持っております」

 エイミーは深くうなずいた。この女性は侍女たちをうまく取りまとめていると評判だ。


「わたくしは一度だけ夫に、少し家の管理を分担してほしいと頼みました。夫は鼻で笑って却下しました。わたくしの稼ぎが夫を上回ったら考えるそうです」

 エイミーは少し考えた。


「旦那さんのお仕事はなんですか?」

「夫は外国との貿易交渉を担当しております。莫大な金額を動かし、国に大きな利益をもたらしております」

「旦那さんが、仕事をクビになったり、活躍できなくなってもいいですか?」

「…………はい。蓄えはございますし、十分に財産もございますから」

 エイミーは『会議や交渉・商談中に、我慢は出来るけど気になり続けるくらいに、腹の具合が悪くなる呪い』の魔法陣を差し出した。


 女性は凛とした目でエイミーを見つめる。

「エイミーさん、ありがとうございます。これからは、わたくしの稼ぎで暮らしていきます。夫には家のことを任せます。それに夫が少しでも反省して家のことを手伝ってくれたなら、夫が仕事に戻れるよう支えます」


 エイミーは女性を見送りながら、考える。
 色んな夫婦があるんだな。わたしはまだ結婚はいいや。めんどくさい……。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】消された第二王女は隣国の王妃に熱望される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:410

元聖女になったんですから放っておいて下さいよ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:3,800

処理中です...