上 下
23 / 242
第二章 呪文探しの旅に出よう!

10

しおりを挟む
「もう湯浴みは終えたかと思っていたのだが、途中ならばそれでも構わぬ。一緒に入ればよかろう」

 言いながらルチアーノは、仮面に手をかけている。ようやく真純は、彼の意図を悟った。

「三日ぶりであるな。いかがか、体の調子……」

 真純は、ハッとした。先ほどの馬丁の言葉がよみがえったのだ。

 ――三日放っておかれたら、もう我慢できなくなったのかよ……。

「止めてください!」

 真純は、反射的にルチアーノを押しのけていた。仮面の奥の瞳が、驚いたように見開かれる。真純は、狼狽した。

(淫乱だと思われたくないけど……、さすがに、無礼だったよな?)
 
「すみません。その……」

 慌てて弁解の言葉を探していると、ルチアーノはかぶりを振った。

「よい。慣れない旅で、疲れたのであろう。私に配慮が無かった」
「いえ、そのようなことは……」

 ルチアーノに謝ってもらう必要は無いが、他に拒絶の言い訳を思いつかない。まごまごしているうちに、ルチアーノはさっさと仮面を着け直している。その時だった。

「この野郎!!」

 突如、外で大声が響き渡った。同時に、ドタバタという激しい物音が聞こえる。ルチアーノは、目を光らせた。

「ジュダ!?」

 ルチアーノは、ガウンをひっつかむと、部屋の外へと飛び出した。真純も、用意してあったガウンを取りあえず羽織ると、彼の後を追った。騒動は、ルチアーノの部屋がある上階で起きているようだ。軽やかに階段を駆け上がって行くルチアーノに、真純も続いた。

 階段を上がったところで、真純は目を見張った。廊下でジュダが、一人の男を組み伏せていたのだ。ルチアーノの部屋の前だった。

「殿下! やはりこの騎士団は、信用なりません!」

 ジュダは、はあはあと息を切らせながら、ルチアーノに向かって叫んだ。

「こやつ、殿下のお部屋に忍び込んでいたのです!」

 ジュダが捕らえた男の顔をよく見ると、確かに騎士団の一人だった。ジュダは、そんな彼の首元に、剣を突きつけている。 

「殿下がお部屋を去られてしばらくして、何やら怪しげな物音が聞こえたのです。駆け付けてみれば……、この男が殿下のお部屋に入り込み、何やら不審な動きをしておりました。きっと、寝首を掻くつもりだったのでしょう!」

 騒ぎを聞きつけたのか、下の階から、他の騎士たちが集まって来る気配がする。ルチアーノは、「下がれ」と一言叫んだ。

「殿下!? 他の連中も、きっと仲間ですよ。野放しにするなど……」

 ジュダは眉を吊り上げたが、ルチアーノは静かにかぶりを振った。

「私を暗殺するつもりにしては、この者は帯剣していない。決めつけるのは早計であろう」
「しかし……」
「念のため、他に武器を隠し持っていないか、調べなさい。その上で、話を聞こう」

 ジュダは、渋々といった様子で、男の衣服を探った。あちこち調べた後、彼は首を横に振った。ルチアーノがうなずく。

「私の部屋に連れて行け。……マスミ殿も、来るか?」
 
  はい、と真純は答えた。ここまで目撃した以上、気になって仕方なかったのだ。

 ジュダが、男を捕らえたまま、ルチアーノの部屋へと押し込む。ルチアーノと真純も続いた。真純が扉を閉めると、男は哀れっぽい声で訴え始めた。

「どうか、お許しを……。殿下のお命を狙うなど、そのような大それたことは考えておりません」
「なら、どうして殿下のお部屋に侵入した!」

 ジュダは、男を羽交い締めにすると、再び首元に剣を突きつけた。ひいっと、男が悲鳴を上げる。

「言います! 全て打ち明けますので、どうか命だけは……。実は私は、ある書類を探しに、ここへ忍び込みました。それは……、ルチアーノ殿下をアルマンティリア王国の次期王位継承者と定める旨の、証明書です」

 ルチアーノ、ジュダ、真純の三人は、思わず顔を見合わせていた。ルチアーノは、つかつかと男の元に近づくと、じっとその顔を見すえた。

「誰の命だ? 騎士団の他の者も、皆グルか?」
「そ、それは……」

 男が、口ごもる。苛立ってきたのか、ジュダは剣先で、ひたひたと男の首筋を叩いた。その拍子に、切っ先が肌をかすめ、うっすらと血が滲む。男は青ざめ、ルチアーノは眉をひそめた。

「ジュダ、早まるな。うっかり殺してしまっては、命じた者の正体がわからぬだろう」

 一体誰だろう、と真純は想像を巡らせた。

(ルチアーノ殿下が王位を継承しては困る人……?)

 その時、男が震える声で語り出した。

「申し上げます。まず、この件は私個人に課された命令で、他の騎士たちは何も知りません。そして、私に命じたお方ですが……、ミケーレ二世陛下でございます」

 真純は、耳を疑った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,513pt お気に入り:269

異世界でおまけの兄さん自立を目指す

BL / 連載中 24h.ポイント:15,507pt お気に入り:12,475

ツンデレΩは噛まれたい

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:47

公爵様と行き遅れ~婚期を逃した令嬢が幸せになるまで~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:24

【完結】出戻り令嬢の奮闘と一途な再婚

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:146

悪役令嬢は双子の淫魔と攻略対象者に溺愛される

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,094pt お気に入り:3,024

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:32,532pt お気に入り:6,943

処理中です...