有名芸人が「売れない芸人を可愛がる」深すぎる訳

疎かにすると即アウト!「お礼の法則」について解説します(写真:Fast&Slow/PIXTA)
「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」 と心理学者のアドラーが言ったように、ほぼすべての人が人間関係で悩んだ経験があるのではないでしょうか。
 
「人から嫌われたくない」「飲み会のような場を避けたい」「面白いことを言わないといけない」。そんな悩みを一度でも感じたことのある方にオススメなのが「笑いの力」を利用すること。
 
元お笑い芸人である中北朋宏氏は、お笑いを辞めた後に未経験でコンサル業界に転職しました。そこで「笑いの技術」を駆使して3年でナンバーワンの成績をおさめています。
その後、起業して株式会社俺を設立。「お笑い」と「コミュニケ-ション」を掛け合わせた、「コメディケーション」を260社、2万6000人以上に提供しています。
 
そんな「仕事で結果を出すお笑いの技法」をまとめたのが最新刊『おもしろい人が無意識にしている 神雑談力』です。
 
以下では、その中北氏が「疎かにすると即アウトなお礼」について解説します。
 

売れない芸人が可愛がられる深い訳

売れているお笑い芸人さんが、売れていない後輩芸人さんを連れて旅行へ行ったり、普段から飲みに誘う話を聞いて「なぜ、売れていない後輩芸人さんを可愛がる必要があるんだろう……」と疑問を抱いたことはないでしょうか。

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特に、ビジネスシーンではあり得ない失敗をするような人を可愛がります。

どんな失敗か簡単にいうと、新幹線のチケットを買ったばかりにもかかわらず無くすのは朝飯前で、1回の旅行でレンタカーを事故によって2台潰したりするなど、自分が直面したら頭を抱えて現実逃避したくなるような話ばかり……。

そんな後輩芸人さんを可愛がる理由は、明確にメリットが存在しているからです。

そもそもは「可愛い」や「面白い」もありますが、一番の理由は多くのエピソードを提供してくれるからです。

売れているお笑い芸人さんだとしても、日常生活を過ごす中で笑いが取れるようなエピソードが無数に起こることなどめったにありません。

だからこそ、あり得ない失敗をするような人を連れ歩くことでエピソードを収集することができるわけです。

ただ、売れていない後輩芸人さんからすれば、いつも通り過ごしているだけのはずです。

これは、お笑いの世界ですので、ビジネスシーンであり得ない失敗をして面白がってくれる上司・先輩は職場にはいないと思います。

元お笑い芸人の私ですら、「二度と一緒に旅行することはない」と判断すること間違いなしです。

ただ実は、ビジネスの世界の方が後輩を可愛がるメリットは明らかに存在しています。

私の直近の実例でお話しすると、

① 6年前は大学生だった後輩はマーケティングの会社で早期出世し、今では管理職となり、弊社の強力な業務委託として力を奮ってくれている
 
② 3年前から可愛がっていた後輩は個人事業主となり、弊社の事例などの作成をしてくれている。
 
③ 5年前から可愛がっていた後輩は、弊社のエース社員として働いている。
 

このようにビジネスの世界では、あなたが「可愛がりたいと思える優秀な後輩」であれば、確実にビジネススキルを身につけて出世していきます。

当然ですが、起業家だけのメリットではなく、社内であっても同様に成長した後輩と何かを協業することができるようになるわけです。

「持つべきものは、友達」ではなく、「持つべきものは、昔世話した優秀な後輩」であると私は思います。感謝を込めて。