大躍進の「Vチューバー」、意外と手堅い儲けの実態

ホロライブ所属の「兎田ぺこら」
Vチューバーはファンから送られる大量のコメントに反応しながらライブ配信を行う。画像はホロライブ所属の「兎田ぺこら」。チャンネル登録者数は200万人超 © 2016 COVER Corp.

旧・ジャニーズ事務所の解体で、2023年は揺れに揺れたエンタメ業界。その裏で、密かに躍進を遂げたのが「Vチューバー」だ。

Vチューバーとは「バーチャルユーチューバー」の略語で、YouTube上でアニメのような二次元キャラクターに声を当てる形で、動画投稿・ライブ配信を行う配信者たちを指す。年末のNHK紅白歌合戦でも、「すとぷり」というVチューバーのアイドルグループが初出場を果たし、話題となった。

Vチューバーは今やファンに限らず、投資家の間でも注目の的となっている。

Vチューバー業界で2強とされるのが、Vチューバー事務所「にじさんじ」を運営するANYCOLORと、「ホロライブプロダクション」を運営するカバー。それぞれ2022年と2023年に立て続けに上場している。両社の時価総額はともに2000億円近くに達し、国内最大のユーチューバー事務所であるUUUMと比べても約20倍の規模にまで拡大した。

飛躍の背景にビジネスモデルの変化

Vチューバーの歴史は2016年にまで遡る。同年12月に活動を開始した「キズナアイ」が元祖とされ、それからすでに7年近く経つ。

なぜ今になって、Vチューバービジネスが再び大きな注目を集めるようになったのか。カバーの谷郷元昭社長は「ビジネスモデルが変わったからだ」と指摘する。

キズナアイなどの初期のVチューバーは、動画を撮影して編集し、YouTubeにアップするという、一般的なユーチューバーと同じ形式をとっていた。しかし2018~2019年ごろから「ライブ配信」が主流になり、「バーチャルユーチューバー」というよりも「バーチャルライバー」に変わったのだという。

一般的なユーチューバーと同じ「撮影→編集→投稿」というやり方では、編集作業に大きな労力がかかる。一方のライブ配信であれば、編集自体が必要なくなるため、作業効率が大幅に改善される。カバーのようなVチューバー事務所は所属タレント向けに配信用のアプリを開発・提供しており、そのアプリを使用してタレントが簡単にライブ配信を行える。

Vチューバーの動画制作工程

「結果的にたくさんのタレントが事務所に所属するようになり、ビジネスとしてスケールしやすくなった」。カバーの谷郷社長はそう分析する。実際、カバーの売上高は直近3年で約14倍、ANYCOLORは直近4年で約29倍に伸びている。

Vチューバー事務所の業績が急拡大している背景には、収益源の多様さも関係している。

2023年には、YouTubeで広告単価の低い「ショート動画」が普及した反動で、長尺動画の再生数が伸び悩み、UUUMの収益柱であるアドセンス(YouTube広告)収入は大きく落ちこんだ。SNS上などでは、「ショートショック」というワードまで飛び交った。

実態は「YouTube外」で稼ぐモデル

同じYouTubeを主戦場とするVチューバー事務所にとっても、この現象は向かい風のように思える。

しかし、カバーやANYCOLORの売上高のうち、アドセンス収入は全体の数パーセント程度にすぎない。前述の通り、Vチューバーはライブ配信がメインであるため、そもそも動画の再生数が増えづらい。結果的にYouTube上での収入は、加入すると特典などを受け取れるメンバーシップの会費(月額課金)と、配信中にファンがタレントに対して送る投げ銭(スーパーチャット)がほとんどを占めている。

カバーの売上高内訳

さらに、それら以上に売り上げの成長を牽引しているのが、タレントのグッズ販売と、タイアップ・ライセンスの収入だ。実質的にVチューバービジネスは、YouTubeで儲けるというよりも、YouTubeで認知度を拡大し、YouTubeの外で儲けるという構造になっている。