私だけが家族じゃなかったのよ。だから放っておいてください。
男爵令嬢のレオナは王立図書館で働いている。古い本に囲まれて働くことは好きだった。
実家を出てやっと手に入れた静かな日々。
そこへ妹のリリィがやって来て、レオナに助けを求めた。
※このお話は極端なざまぁは無いです。
※最後まで書いてあるので直しながらの投稿になります。←ストーリー修正中です。
※感想欄ネタバレ配慮無くてごめんなさい。
※SSから短編になりました。
妹や弟の謝罪って、単に自分達が楽になる為の物で、姉の気持ちを考え無い自分本位の行動だよね。
謝罪したから許してね、お母さんも辛かったから許してね、だから戻って来て私達を助けてね、過去は水に流してね、位にお花畑的な考えで姉に謝るんだろうね。
謝罪されても許されない事をわかって無いんだろうね。
妹も弟も子供過ぎる。
「極端な」ざまぁはない、と明言されていますがざまぁはあるんですよね?
じゃなきゃ無関心父、虐待母、お花畑の妹弟が気持ち悪いままで終わってしまう。。。
リリィには善意の押し付けほど自分本位の最悪な行動なんだって心の底から思ってほしい。
作者様の作品とはわかってますが、「最終的にみんな許します」みたいな話では終わってほしくない。。。
妹、気持ちはわかるがほっといてやれ。今まで放置しといて、いきなりの掌返しは更に不信感を煽るだけで迷惑なだけだから。最低限の文通だけ出来るようにして、自分達のゴタゴタを片付けてから仲介者を立ててから、交渉しよう?
妹、子供なんでしょうが、無神経すぎてモヤッとします。
他の家族に分からないように虐待する義母。
母の外面だけ信じて姉を悪く言う、洞察力、観察力のない妹と弟。
ごめんね、で、許される時間の長さじゃないですね。謝りたい気持ちも、描写からは軽く感じます。
謝るなら、心からの懺悔を。
見返り求めての謝罪なら、何も言わず彼女の未来を妨害しないことです。
妹弟の年齢以上の期間ずっと虐待されてきたんだから、謝れば仲良くなんて無理だと思うよ。使用人や祖父母が気づくいじめを父や妹達が気づかなかったのもねー。
暴力を振るってた事とか自白してなさそうだから傷を見せて解雇以外のされてた事も言うべきかな。
継母ってそんなもんですよね~
生さぬ仲の子を実子同様に育て上げるような
母性の持ち主なんて、砂粒の中から
探すような感じと言うか。
くだらない嫉妬をして罪も無い子供を
苛めるような女は、反省も出来ない
でしょう。
妹とお花畑思考もヤバイですけど。
虐待してた母が1番悪いのはもちろんだけど、こういう本人は善意のつもりの無神経な妹って私なら無理…。
謝れば許してくれると思ってる時点でひどく傲慢で自分勝手。ないわ…。
正直、本当に悪いと思ってるなら二度と顔を見せてほしくない。
知らなかったから許してね というレベルの虐待かなあ・・・謝ったからまた家族のために働いてね!というのは違うと思う。努力して自立したお姉ちゃんが、「甘えるな」とこの弟妹に言ってほしいです!優しい心は時として食い物にされてしまうから心配。
善意の刺って辛いですよね。
何も知らない妹は善かれと思っての行動だけれど、姉にとってはありがた迷惑だし余計なお世話。
ようやく目覚めた妹と家族ですが、父親の無能振りが。妻の言葉を鵜呑みにして、話すら聞かずに娘を責める事しかしていない。
調べたところで今さら過ぎる。
継母の悪行はバレましたが、虐待についてはまだですよね。
それを知れば許して欲しいとか言えるはずがないもの。
恨みとかそういう次元の話じゃない。
ところで、貴族設定のはずですが、家族の呼び方がおかあさん・お姉ちゃんなど平語なのは何故でしょう。
弟に至っては「親父」呼び。
弟は何歳でしたっけ。
おはよう👋😃☀️
レオナの家族(後妻の子達)はご都合主義??
今から謝れば全て許されると思っているの?
レオナが後妻から受けた仕打ち(虐待)をきちんと知った上で同じこと言えるかしら🤔🤔
後妻の子達としてレオナに対し一番いい行動とは【家族という囲い】からの解放ですぞ❗️
悪いことをしたら謝る、って子どもの頃大人に言われて育ちましたし大事とは思いますけど。
( ◔︎ ~ ◔︎ )
謝ったら2人はスッキリするでしょうね。
レオナの気持ちはどうかなぁと。
( ੭ु 。>﹏<。)੭ु⁾
リリィに悪気はないのだろうけど、虐待されていた事実を知ったら「戻れ」とは言えないよね。しかも犯罪者の家へ嫁がせようとした事実はなかったことになっている??
単純というかお目出度いというか‥💦
自分の母親が義娘への虐待を隠している辺り、反省なんぞしてないぞ。
義母がレオナを虐げていた事に気が付いた使用人が居る…
クビになった使用人以外にも、クビを怖れて言わないだけで気が付いている使用人も居るかも。
そして祖父母も気が付いた
という事実の前で、父や弟妹は全く気が付かなかった…
母を盲信してとはいえ…
結局、無自覚かもだけど、父や弟妹もレオナとの距離を自分達からある程度取っていた…あるいは無関心な部分もあった…と思う
妹、謝る前にそれも自覚して反省してね
それと、謝るのは自己満足で、許されると思わないように
主人公、妹に母親に虐められてた事をなぜ言わないのかな。家にいる時はもっと虐められるのが怖くて言えなかったのはわかるけど、家を出た後なら妹に家に戻れと言われた時に言った方がよかったんじゃないかな。信じてもらえなさそうだけど、それでも家に戻れとは言わなくなるんじゃないかな。
父親がやっと目覚めたけど
____ おっ
\__/
レ(゚Д゚)ノ
(へ )
>
そぉぉぉぉぉぉぉい!
||| (`Д´)ノ
__ノ(へ )
/__\ >
∬∬∬∬ ザ☆バーーン
/( )ヽ
||
あららー、伯爵とんでもない男だったんですね( ◔︎ ~ ◔︎ )
イケオジだったら、案外妹とうまくいっていたかもしれませんけど。
母親はやり過ぎてほころびが💦
お酒のかわりにこちらを〜
ドウゾ( ・∀︎・)っ🫖ウコン✨
あなたにおすすめの小説
わたくしのせいではありませんでした
霜月零
婚約者の家に行ったら幼馴染がいた。彼と親密すぎて婚約破棄したい。
佐藤 美奈殿下の婚約者は、記憶喪失です。
有沢真尋
断罪される一年前に時間を戻せたので、もう愛しません
天宮有