上 下
69 / 72
ポーション監修編

第131話 ポーションの爆売れと提案

しおりを挟む
お待たせいたしました…!

あとがきにてお知らせがあります。
---------------------------------------


 ストロベリーパフェの調整が終わった翌日、『グルメの家』の定休日のこと。

 俺はツキネを肩に乗せ、『薬屋ディーニャ』に向かっていた。

 というのもつい先日、『思った以上にポーションが売れている』とディーニャから手紙で伝えられたのだ。

 そのため、今度の定休日に追加の味変粉を持っていくことを通達し、こうして向かっているわけである。

「――あれ? 臨休になってるな」
「キュウ?」

 ディーニャの店に着いた俺は、入り口に掛けられた札を見る。

 粉を渡したらすぐに立ち去るつもりだったのだが、わざわざ店を閉めてくれのだろうか?

 申し訳なく思いつつドアをノックすると、バタバタと足音が聞こえてディーニャが顔を出した。

「はいはーい! ……っ! メグルさん! よく来てくれたッス!」

 ぱぁっと笑顔を咲かせた彼女は、俺を店に招き入れる。

「臨休の札が掛かってたけど、もしかしてわざわざ閉めてくれたのか? 悪いな」
「いえ、それもあるんスけど、どのみち閉めてたかもというか……」

 ディーニャはそう言いながら、店内の商品棚に目を向ける。

 知らない薬はいくつか置かれているが、ポーションの瓶は1本も見当たらない。

 棚の中央部分には、〝ポーション品切れ中〟と書かれた張り紙があった。

「もう全部売れたのか……?」
「はいッス。ちょうど昨日、最後の粉を使い切ったッス。最初の数日はぼちぼちって感じだったんスけど、手紙を送った辺りから一気にお客さんが増えはじめて……昨日は最終的に200本近くのポーションが売れたッスね」
「200本……とんでもないな」

 最初に渡したポーションの粉は合計で約800本分。

 一日200本が売れるとなると、4日でなくなってしまう計算だ。

「お客さんを捌くのも大変で……今度接客の子をバイトで雇う予定ッス」
「そうか……大変だな」
「嬉しい悲鳴ってやつッスね」

 ディーニャの気持ちはよくわかる。

 俺も『グルメの家』で同じような道を通ったからだ。

 さすがは美食の都なだけあって、王都民達の食に対するセンサーはすさまじい。

 大々的な告知がなくとも、美味しい物の情報は急速に広がっていく。

 ディーニャの話を聞いた俺は、リュックから味変粉を取り出して彼女に渡す。

「助かるッス! どれくらいの量があるんスか?」
「大体前の3倍かな。合計で約2400本分。ただ、聞いた感じじゃそれでも長くは持たなさそうだから、すぐに追加分を用意しとくよ」
「ありがとうございます!!」
「いいよいいよ。作るのはそんな手間じゃないし。今日明日中には用意できると思うから、今度の営業終わりにでも取りに来て」
「わかったッス! ひとまず、今回分の粉代を渡しますね」
「了解。あとは特に問題なさそうか?」
「あ、それなんスけど……」

 代金の用意をしていたディーニャは、俺の質問に手を止める。

「どうかしたのか?」
「その、美味しいポーションの噂を聞きつけて、冒険者以外のお客さんも結構来てるんスよね。多少なら問題ないんスけど、その割合が増えているというか――」

 ディーニャはそう言って、彼女の懸念点を語る。

 本来、ポーションというものは、戦いに身を置く冒険者達が使うもの。

 もちろん、一般の人間も使うことには使うが、あくまでも救急用であり、常用することはあまりない。

 だが、俺が監修したポーションについては、明らかに味目的で買う一般のお客さんが多いと言う。

「なるほど……ポーションを買いたい冒険者の人達に届かなくなるわけか」
「はいッス。有名店が監修したポーションでは割とあるあるなんスけど、ちょっとその割合が多いというか……」
「ふむふむ」

 当然、同じポーションなら美味しいに越したことはないが、美味しすぎるのも考え物ということだろう。

 ポーションがその辺のドリンクより美味しいとなると、純粋な飲み物として買う人達が出てきてしまう。

「特に、ウチのポーションは効能の高さも特徴なんで、ただの飲み物として買われるのは勿体ないんスよね……値段も高めですし」
「ああ、たしかになぁ」

 俺はディーニャの言葉に頷く。

 元々、彼女の作るポーションは抜群の効能を誇るものだった。

 そこに美味しさが加われば……というのが監修を頼まれた理由であり、味だけを目的に買うのは勿体ない。

「そうだな……たとえば、冒険者の人達に優先で買ってもらえるよう、専用の枠を設けるのはどうだ?」
「そうッスね。それは自分も考えてたッス。他にもたとえば――」

 ディーニャは俺の言葉に頷きながら言う。

 俺が提案した専用枠の設定の他、1人あたりの購入個数制限等、基本的な対策は考えていたようだ。

 相槌を打ちながら聞いていると、ディーニャは「それで……」と俺の目を見る。

「ここからが本題なんスけど……メグルさんの店でもポーション味のドリンクを出したらどうかと思うんス」
「俺の店で?」
「はいッス。粉で味を変えるやり方ってことは、ただの水でも同じ味にできるってことッスよね?」
「可能だな……なるほど、そういうことか」

 俺はディーニャの意図を理解する。

「純粋に味だけが目的なら、俺の店で飲めばいいって話だな」
「そういうことッス!」

 ディーニャは首を縦に振る。

「もちろん、メグルさん側の都合もあると思うので、無理にとは言いませんけど……」
「いや、そういうことなら協力するよ」

 これからさらにポーションの人気が増せば、より冒険者達――それを必要とする人達のもとに商品が届きにくくなる。

 そういう状況は俺も望まないし、同じ味の飲み物を出すこと自体は簡単なので、提案を受け入れることにした。

「近いうちに新メニューを追加する予定だったから、それと併せてメニューに追加しようかな」
「ありがとうございます!!」
「全然いいよ。たぶん今週中には準備できると思うから、でき次第手紙を送るよ」
「了解ッス! ウチでも告知しときますね」
「頼んだ。他に決めておくことは――」

 それから俺達は、告知のタイミングやドリンクの価格等について相談する。

 特に難しい内容でもないので、相談は10分ほどで終わった。

「――パフェと新ドリンクの追加か。また賑やかになりそうだな」
「キュウ♪」

 ディーニャの見送りを受けて店を出た俺は、口角を上げながらツキネを撫でる。

「ドリンクもどうせなら粉で作ったやつより美味しくしたいし、帰ったら調整してみるか」
「キュキュ!」

 そうして、なるべく早く調整を進めようと、早足で帰路に就くのだった。



-----------------------------
【お知らせ】
『【味覚創造】は万能です』の第3巻が、6月下旬頃に発売予定です。
魚介料理の話と料理決闘の話が収録されています。
細かい加筆も多く、ボリュームもアップしておりますので、ぜひ楽しみにお待ちいただければと思います。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

仮想戦記:蒼穹のレブナント ~ 如何にして空襲を免れるか

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:12

性悪侯爵令嬢に婚約者を略奪されました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,033pt お気に入り:7

大自然の魔法師アシュト、廃れた領地でスローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,862pt お気に入り:24,110

あまりものの神子

BL / 連載中 24h.ポイント:22,380pt お気に入り:598

【完結】貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:119,556pt お気に入り:11,116

結婚したい男

SF / 連載中 24h.ポイント:639pt お気に入り:13

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。