上 下
26 / 34

番外編・悪役令嬢の日記(前)

しおりを挟む

あの騒動から半月。

まだ少し冷え込む昼下りに、わたくしは部屋のソファから暖炉の火を見つめていた。

「なんだか、全てがお母様のお告げで丸く収まってしまったわね…」

すっかりお告げを信じ込んで、毎日毎日お母様の肖像画の前で、お手紙を読み返しては涙を流してらっしゃるお父様。

わたくしから一方的に、その手を振り払ってしまった王太子殿下は…
エドからすれば、わたくしは薄情で酷い裏切りをした相手なのに、それでも身を案じて手紙を送ってくれている。

「ひどく胸が痛むけれど、やっぱりこれで良かったのよね?

わたくしも生き延びる事が出来たし、この聖セプタード王国もこれで安泰だもの……」

大きな溜息を吐いて、手元の日記に視線を移した。

わたくしが前世で大好きだったベストセラー小説「悠久の麗しき薔薇に捧ぐシリーズ」

シリーズは全五幕あり、一幕のヒロインは平民の少女エマが、万難を排して最後には愛する王太子エドワード殿下と結婚し、王妃になる事で終わる。

「……いえ、万難の一言で纏めて欲しくはないわね。そもそも、わたくし無実なのだし…」

物語の通りだったなら、わたくしは冤罪をかけられ、悪役令嬢として毒杯を賜っていたのだから……。

今更ながら震えてしまい、肩から羽織っていたショールを掻き合せた。

「…………二幕のヒロインは、実はお兄様の次女、つまりわたくしの姪なのよね…」

お兄様にもオリバー様にも、全てを明かしたのは第一幕の物語。

「……だって一幕の運命が変わってしまえば、二幕以降は無くなったのと同じ…ですもの」

何となく、一瞬「月明かりの君」と「宵闇の君」お二人の、圧の強い微笑みが浮かんだけれど……。

わたくしは手元の日記をパラパラめくる。

この日記が第二幕の「鍵」

「……日記は、毎年エドとお互いの誕生日に贈り合っていたのよね」

その日がどんな一日でも、眠る前にはお互いの顔を思い出して、書き記そうと……。

「この間まで、裏切り者のハニトラ殿下なんて呼んでいたのに、わたくしも現金ね」

ふふ、と懐かしさに笑みがこぼれた。

オリバー様への想いのように、恋では無かったけれど…

それでも、全てが終わってみると、やっぱり殿下と共にこの王国の未来を見つめ、必死に取り組んでいた日々は宝物のような思い出なのだと感じた。

「…………ごめんなさい、アメリア。
あなたの運命まで、変わってしまったわね……。
アメリアが生まれてきたら、わたくしとても大切にするわ、だからすべて燃やしてしまうのを許してね」

そう言って、ソファから立ち上がり、10歳から書き留めていた日記5冊を暖炉の前に運ぶと、心に少し寂しげな風が吹いた。

嬉しかった日も、悲しかった日も、王太子妃教育が辛かった日も……、わたくしの全てが書き綴ってある。

少しずつ破いて燃やそうと、ページを数枚を手に持った瞬間、ドアを叩く音が響いた。

「ひゃっ!」

「エリー?入るよ?」

わたくしの小さな叫び声が聞こえてしまったのか、お兄様が慌てて飛び込んでいらした。

「どうしたんだい?大丈夫?」

「え、ええ。考え事をしていたから、少しびっくりしてしまっただけなの、ごめんなさい」

大股で部屋を横切り、わたくしの側までいらしたお兄様は、当然手に持っていた日記に目を留めた……。

「「……………………」」

別に悪い事をしている訳では無いけれど、何故か悪戯が見つかった子供の様な気持ちになり、上擦った声が出てしまう。

「ち、違うんです!お兄様!」

「………何がだい?」

「………………(ゴクリ)」

自分が焦りで初期対応を誤った事に気付くも、今更「懐かしくて、読み返してましたの」なんて言ったところで、目の前のお兄様を誤魔化せる気がしなかった…。

(……それに、お兄様にはもう嘘は言わないって決めたんだものね……。

そう、そうだわ!隠し事なら問題ないわよね!)

「お兄様、わたくし…」

「エリー、春からの王立魔法学院への入学について、少し話したかったんだけれど、時間はあるかい?」

お兄様に、嘘ではないが尤もらしい言い訳をしようと言葉を発した途端、出鼻を挫かれてしまう。

「え?ええ」

「じゃあサロンで一緒にお茶にしよう」

そう言って、目の前で爽やかな微笑みを浮かべ手を差し伸べるお兄様の、淡い金色の瞳が強い光を宿したのに気付き、わたくしは自分の近い未来を悟った。

(ひっっっ!わたくし、また今日も温い紅茶を何杯も頂く事になるの……!?)

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:2,499pt お気に入り:2,626

あなたにはもう何も奪わせない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:43,119pt お気に入り:2,615

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,158pt お気に入り:453

【完結】私だけが知らない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:2,359

何もしなかった悪役令嬢と、真実の愛で結ばれた二人の断罪劇

恋愛 / 完結 24h.ポイント:504pt お気に入り:320

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,028pt お気に入り:94

処理中です...