上 下
24 / 98
国を出て、新しい国へ

ルーイとの約束

しおりを挟む
 ルーイの両親の墓はサポナ村から山を少し登って行き、そしてサポナ村を見渡すことのできる場所にあった。

「山の中でしたら、コーゼ軍も荒らしたりしませんから。」

 ステフがそう言って、墓まで案内してくれた。三人で墓を前に頭を下げる。

「僕の力では体を持ってくることはできませんでした。その代わりに、両親の髪の毛が埋葬してあります。」

 ステフはそう言うと、少し申し訳なさそうな顔を見せるが、まだ幼い子どもが両親を亡くして、兄と別れて、ここまでできたのだから、十分だろう。

 ルーイを煽って、半ば八つ当たりをした様な形で引っ張ってはきたが、墓を目の前に深々と頭を下げる様子を見ると、無理矢理にでも連れてきて良かったと思う。

「ステフ、父さんと母さんは、やっぱりあの時……?」

「ううん。あの時はなんとか逃げ延びたんだ。」

 墓参りを終えた帰り道、ルーイがステフに尋ねたのは両親の最期であった。

「兄さんはあの時、あのまま街まで走って行ったよね?」

「あぁ。俺は足が早いから、まっすぐ街まで行けって、そう父さんに言われて。」

「僕はまだ小さくて、街まで行く体力もなくて、さっきのお墓のあった山に三人で隠れたんだ。それで、コーゼ軍がいなくなった頃合いを見て、また家へ戻った。」

「っ……」

 私にはその後の展開が予想できてしまった。そして、その最悪な予想に息を呑む。

「アイシュタルトにはわかりますよね。さすが。」

「あんなもの、わかりたくもない。」

「何が?何がわかるんだよ。」

 ルーイが私に詰め寄ってくる。ステフに視線を向ければ、了承を示す様に頷いた。

「コーゼ軍は、村人を追い出したと思ったんだ。全員追いやって、その後でゆっくり、あらゆるものを強奪したのだろう。ルーイの両親は、その場に居合わせた。」

「そうです。居合わせた両親は、何も抵抗できずに……私は建物の影で怯えるしかありませんでした。倒れた両親をのこして、もう一度山へ戻ったのです。」

「コーゼ軍は、そんなことまで!」

「ルーイ。兵士は誰もがそれを行うことを止められてはおらぬ。そのうえで、やるかやらぬかはそれぞれだがな。」

「アイシュタルトもか!」

「したことがないとは言わぬ。ただ、城で雇われていた私に、やる意味はあまりなかった。」

 チッ!ルーイが舌打ちと共に私から視線を逸らす。仕方がない。隠しようもない事実だ。

「兄さん、アイシュタルトは何もしてないんだから。」

「アイシュタルト。」

「何だ?」

「もう、二度とそんなことしないでくれ。」

「ククッ。わかった。約束しよう。」

「約束したからな!絶対だからな!!」

「あぁ。」

 私は頷くと、その場に剣を突き立てた。そして、その剣の前に跪き、柄頭つかがしらを額に当てる。

「騎士の命である、剣に誓おう。」

「そ、そんな……」

「これで良い。もう2度と破れぬ誓いだ。」

「そんなことまで、しなくても……」

「こうすれば、ルーイは私との約束を信頼してくれるだろう?それならば、これぐらいのこと、大したことではない。」

 この様なことで、ルーイの信頼が得られるのなら、容易いことだ。

「悪い。アイシュタルトが悪いわけじゃないのに。」

「私は謝られるようなこと、何もされておらぬ。」

「うん……ははっ。そうだよな。アイシュタルトがするわけねぇよ。やったのは、コーゼのやつらだ。」

 私に向けられる顔が、嫌悪や憎悪にまみれたものでないことに安堵する。私の鎧がまた剥がれ落ちた。

 カミュートにきて、自分の心が変化してきているのを感じる。人を信頼し、人と一緒に笑い、城にいたときは考えられなかった感情が自分の中に生まれていた。

 姫には二度と会えなくとも、カミュートに来て良かったと、心より思う。私はきっと、この国のために、大切な友人のために、剣を振るうことができるはずだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

東西南北の選ばれし者

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

本当はあなたを愛してました

m
恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,279pt お気に入り:218

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,891pt お気に入り:4,075

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:135,052pt お気に入り:8,238

天使志望の麻衣ちゃん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:1

ギレイ少年と愉快な仲間たち

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14,563pt お気に入り:1,875

処理中です...