上 下
69 / 98
別れと再会

斬りたくもないものを斬った

しおりを挟む
 私たちが門の中に入るとすぐに、ジュビエールの死角からコーゼの兵士が近づいてくるのが見えた。

 私は思わず、その兵士を斬りつけてしまった。

 それまで、命だけは奪うものかと気をつけていたのに、急所を目掛けて一撃をくらわせてしまう。

 コーゼの王に求心力はない。ならばここで戦っている彼らもまた、無理強いをされているのではないかと、私の力の及ぶ限りは命を助けたいと、そう思っていたのに。

 やりたくもないことを、やらされているのかもしれないのにな。

 命令に従うことしか知らなかった、昔の自分のように。

 
 
 カミュートの兵はジュビエールの話通りに強かった。

 流れ出してきたコーゼの兵たちは、早くも投降を始める。

 その姿を見ていると、私が斬ってしまった彼に対する罪悪感が強まっていく。

「アイシュタルト!其方やはり強いな!」

 私に命を救われたジュビエールが褒めてくれるが、そのような言葉は、何の意味もない。

 私は斬りたくもない命を斬った。

「王を捕らえればこの戦は終わるのだろう?!これ以上、余分に命を散らせる必要はないのであろうな?!」

 私の気持ちも知らずに呑気に声をかけてきたジュビエールに、胸の奥に湧き上がった苛立ちをぶつけた。

「あぁ。王さえいなくなれば、戦は終わるだろうな。」

「ならば、このような場所でくすぶっている場合ではない!先へ進むぞ。」

 私はクルトと共に、コーゼの都の中心、城へ向かって駆け出した。

「おい!アイシュタルト!待てって。」

 私の後をジュビエールと騎士達が追いかけてくる。

 私は振り返ることも、立ち止まることもせずに進んでいった。

 道中何人かのコーゼ兵と相対するが、急所を外して一撃をくらわせ、戦意が無くなったことを確認しながら、城を目掛けて突き進んだ。


 ステフの言った通り、中を全く見ることのできない城壁の外側にたどり着いたところで、私はようやく足を止めた。

「アイシュタルト、どうしたんだよ。何を焦ってる?」

「王さえ捕らえれば良いと、其方が言ったではないか。」

「だから城へ来たって?無茶な……」

 ジュビエールが頭を抱えた。

「何が無茶だと?門を開け、次に城へ向かい、王を捕らえる。それが私たちに課せられた使命であろう?」

「確かにそう言った。しかし、まだ歩兵達がたどりついていないではないか。」

「そのような者待っていられるか!時間が経てば経つほど、余分な命が散っていく。それは私の本意ではない。」

「はぁ。仕方ないな。それでは今ついてきているこの人数で城へ入ろう。」

「ジュビエール、城を開け、一通り兵士を倒したら、私は私のやるべきことをやりに行く。王の行方は頼んだ。」

「な!何と勝手な言い分だ!そのようなことは認められん!」

「そうか。ならば其方はここで援軍を待てばよい。私は一人でも行くぞ。」

 ここまできて、これ以上時間をかけられるか。

 姫をこの手に抱くことも、王を捕らえることも、待っていられぬ。

 やりたくもないことをやらされる兵を、これ以上増やすものか。

「あぁ!ったく!わかったよ!其方の意見にのろう!ただ、伝令を送る。その時間だけは待て。」

 ジュビエールが私の意見を半ば呆れながら受け入れ、手の空いてる者を城の周辺に集めるように伝令を走らせた。

 私などのお目付役となったばかりに、不運なことだ。私などに構うなと、あれほど申したのに。

 自ら進んで私の側に寄ってきたのだ。そのようなことも覚悟の上であろう。

 ジュビエールの焦りを横目に、改めてコーゼの城を見る。

 壁が高いのか、城が低いのか、中を見ることは叶わぬ。門を開け、その上で城の中を推測するしかないか。

 姫は一体、どこにおられる?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

東西南北の選ばれし者

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

本当はあなたを愛してました

m
恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,974pt お気に入り:218

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,698pt お気に入り:4,077

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:135,423pt お気に入り:8,235

天使志望の麻衣ちゃん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:1

ギレイ少年と愉快な仲間たち

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14,244pt お気に入り:1,875

処理中です...