上 下
215 / 548
第四章 魔動乱編

211話 容疑者エラン・フィールド

しおりを挟む


「フィールドさんが、"魔死事件"の犯人……?」

「えぇ」

 私が、"魔死事件"の犯人ではないか……その言葉に、私は一瞬言葉を失ってしまう。
 ひどい濡れ衣だ。私が犯人なわけない……けど。他の人から見たら、私って結構怪しいのかもしれない。

「そんなこと、ありえませんわ!」

「ノマちゃん……」

「ありえない、とはなにを持ってありえないと?」

「フィールドさんですもの、ありえませんわ!」

 私ではありえないと言ってくれるノマちゃん。その理由は、実際理由にすらなっていないものだけど……同時に、ノマちゃんらしいなとも思った。
 だけど、そんな内容じゃ、納得はしてもらえないだろう。

 現に……

「……話に、なりませんな」

 ジャスミルと呼ばれたおじいちゃんは、ノマちゃんの言葉にまったく興味を示していない。なんせ根拠がないのだから。
 逆に言えば……おじいちゃんには、私を疑うだけの根拠がある。

「"魔死事件"の現場には、最近はあなたがいつも遭遇していたと聞きます。それに、あなたはその年にして、すさまじい魔力をお持ちのようではないですか……
 その力があれば、他者の魔力を操ることなど、造作もないのでは?」

「!」

 ……私の魔力のことについては、もう調べ済みってわけか。組分けのときや、もしかしたら学園での様子も知っているのかもしれない。
 ダルマスと決闘したときなんか、身体強化の魔法で魔力の扱いはうまい、って感じた人も多いだろうし。

 だけど、それとこれとは別だ。

「おじいちゃんの言いたいことはわかるよ。でも、私が魔力の扱いがうまいからって、人の魔力を操るなんてできないよ。
 それに、私程度の魔力使いならたくさんいるよ」

「あまり己の実力を低く見積もるものではないですよ」

 自分の魔力は、自分で操れる。だって、自分の魔力なんだから。
 これは私だけじゃなくても、意識すれば誰でもできる。人は、自分の魔力にあまり意識を向けないものだけど。

 ただ、自分の魔力を操れたからって、人の魔力までは操れない。もしそんなことができれば、相手の魔力を暴走させて……なんてことも、できるのかもしれないけど。

「問題は別の所にあります。事件の情報を掴んでおきながら、それをこれまで黙っていた。
 それこそが、あなたを怪しむ理由ですよ。己の罪を、絶好のタイミングでダークエルフに着せようとしているのではないか、とね」

「! そんな……」

 まさか……そんな捉え方をされるとは、思っていなかった。
 なるほど、みんなからよく思われていないダークエルフになら、罪を押し付けても問題はない……この世界じゃ、こういう考えすらあるんだ。

 もしかして、いわれもない罪を押し付けられたことで、ダークエルフはますます立場を悪くしていったのではないか……そんな考えさえ、浮かんでくる。

「私はそんなこと……」

「ならばなぜ黙っておられた。黙っていたということは、なにかやましいことがあったからでは?」

「……っ」

 なんで黙っていたのか、それを聞かれると弱い。理由はあるけど、理由自体話せないものだからだ。
 ここでの私の発言は信じられていない。ならルリーちゃんの話をしても信じられないかもしれない……けど。確認するだけなら、すぐだ。

 ルリーちゃんがダークエルフとバレてしまえば、ここまで黙っておいた意味がない。

「しかしジャスミル、彼女はゴルドーラの学友で、あのグレイシア・フィールドの弟子だという話ではないか。そんな人物が、このような大それたことをするとは……」

「恐れながら陛下。誰の友、誰の弟子、なとという理由だけで、その者の潔白が証明されているわけではないのです。
 むしろ、そのような疑われにくい立場だからこそ、大それたことをする可能性もあるのです」

 ……あれ、ちょっと待ってこれ。もしかして今の私の立場、結構やばい?
 私はやっていない。それは間違いない。でも、それを証明する手段がない。

 しかも、だ。私が遭遇した"魔死事件"はどれも、普通の人が入り込むのが難しい場所で起こっていた。
 魔導学園の敷地内、できたばかりのダンジョン内、そして私の部屋……それも、簡単には入ることのできない場所。

「それに……グレイシア・フィールドの弟子というのも、本人が言っているだけという可能性も……」

「! 師匠の弟子なのは本当だもん!」

「……たとえそうだとして。それがあなたの無実を証明することには ありません。
 犯人と会い、話しを聞いたと言いましたな。それが本当なら、なぜ犯人を野放しに? その者に、どれだけの数の人が殺されたか、知らぬわけではありますまい?」

「それは……逃げられ、ちゃって……」

 どうして犯人を捕まえなかったのか……か。逃げられたから、これは半分本当だ。
 もう半分は、捕まえようと本気で思っていなかったから。リーサに任せていた……というのは言い訳だ。ルリーちゃんのお兄ちゃんを捕まえるということに、抵抗があった。

「その上、今までの"魔死事件"犯人と、今回エーテン殿を襲った犯人が別にいる?
 話を偽るにしても、もう少し現実味のあるものにすべきでしたな」

「……」

 同じ事件……だけど、今までのものと今回のは、別の犯人。それも、信じてもらえない理由の一つか。
 現実味がない内容……私だって、リーサからそう聞いただけで確証という確証はないのだ。

 客観的に見れば見るほど……私って、怪し過ぎるのかもしれないなぁ。
 ただ、やってないものはやってない。なんとか、無実を証明することは出来ないか……

「で、でも! フィールドさんが犯人などと、証拠がありませんわ!」

「それは、彼女の話も同様では?」

「そ、それは……」

 だめだ、このままじゃ……

「エラン・フィールド殿、あなたを一連の"魔死事件"の最重要容疑者として疑う。そう、判断せざるを得ないのですよ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】さよならのかわりに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,501pt お気に入り:4,425

【R-18】泥中の女

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:433pt お気に入り:52

妹に婚約者を奪われたけど、婚約者の兄に拾われて幸せになる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:795pt お気に入り:342

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,740pt お気に入り:621

妹の妊娠と未来への絆

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,445pt お気に入り:29

婚約者の彼から彼女の替わりに嫁いでくれと言われた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,614pt お気に入り:166

白い結婚の契約ですね? 喜んで務めさせていただきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,733pt お気に入り:65

処理中です...