上 下
35 / 102

第32話

しおりを挟む
「こうじゃな?」



「そうでございます。」



「ふん!」



「ぐえ!!」



津久見はみぞおちに激痛を感じ目を覚ました。



寝そべった自分を何人もの武将たちが顔を覗き込んでいた。



「起きた起きた。左近殿の言う通りじゃ。」



言ったのは島津義弘。今の一発は島津義弘の掌底であった。



「ちょっ、皆さん…遊ばないでくださいよ…。」



と、津久見はよろよろと起き上がる。



「急に倒れる治部殿が悪いぞ。ははは」



と、義弘は笑いながら言う。



「いや、なんかここ最近すぐ気絶してしまって…。あっ!淀様の使者は!?」



「もう城を出て行ったぞ。」



大谷吉継が答える。



「それに、かの者、淀君の使いではなさそうじゃ。」



「え!じゃあ。え??」



「頭の切れるお主なら分かっておったと思っていたが、あれは北政所きたのまんどころ様の手の者じゃ。」



「北政所様?…って、秀吉の奥さんの??」

津久見は驚いたように言う。



「太閤様な。そうじゃ。」



「なんで、そんな事を…。」



「恐らく、淀様は何も動いておらん。戦に怖気付いて、秀頼様を守るのが精いっぱいじゃろうて。」



「じゃあなんで、北政所様が…。」



「これは儂の推測だが、今回の戦。どうも北政所様が色々と裏で動いてそうじゃ。」



「え、なんでですか?」



「よく考えてみよ。太閤の正室の北政所様としては、側室の子供、秀頼様を囲って淀君が力を持つことは、あまり気持ちのいいものじゃない。」



「確かに…。旦那の天下を、その側室の息子が継ぐとは、かなり複雑ですね…。」



「そこでだ、北政所様はもともと尾張出身じゃ。今回東軍に名を連ねた者は尾張の者が多い。福島正則を始めな。奴らは、北政所様の子飼いの将じゃ。若い時から、北政所様が育てておった。」



「なるほど…。」



「そこに、近江出身のわしや、お主。それに淀君。あの調略好きの家康の事じゃ、そこに目を付け、北政所様の元にも策を講じておったのであろう。」



「そんな!」



「北政所様としては此度の戦、どちらが勝っても良い。いや、むしろ東軍が勝って、淀君と秀頼様を亡き者にと考えていたのかもしれぬ…。」



場内はざわついた。

豊臣家の為に戦って来たのに、秀吉の妻である北政所はそれを心地よく思っていないとは。



「刑部殿。」

ざわつく場内の中、小早川秀秋が口を開いた。



「金吾殿いかがいたした。」



「実はなわしは、戦の前に北政所様の所に行っておったのじゃ。」



「なんと?」



渦中の話題である、皆の視線が集まる。



「そこで、内府様より、東軍につくようにと、調略の使いが来ておった。

わしは決めかねて北政所様にご助言頂こうと思ったのじゃ。」



「して、北政所様はなんと。」



「『秀秋がしたいようにすればよい。お前が死なぬように。戦況を見極めて判断するが良い』と。」



「なんと!!」

「北政所様が!」



一層部屋はざわめく。



「治部いかがする?」

大谷吉継は津久見を見て言う。



「え、あ、はい。」



津久見は座りなおしながら言う。



「まとめると、

①北政所様が家康さんと繋がっていたかもしれない。

②近江出身の私たちと、淀君はむしろ意見が合うはず。

⓷西国諸大名の中にも、尾張派(家康派)の大名がいる。

という事ですね?」



「う~ん、まあそうじゃ。」



「北政所様は今どちらに?」



「京。伏見じゃ。」



「でしたら、行ってみるしかなさそうですね。伏見に。」



「うむ。今後の事もある故。」



「では、皆さん、ご足労とは思いますが、皆さんは大阪城に入ってください。秀頼様へ皆で報告に行きましょう。私は、左近ちゃんらと、伏見に行ってから、駆け付けますので。」



「そうじゃな、大阪城には毛利殿や、増田らもおるからの。今後の話をするのにはうってつけじゃ。」



「それでは、皆さん今朝からの戦で疲れてるでしょうから、今日はゆっくり寝て、明日出発してください。」



「…。」



皆呆気に取られて何も言わない。



「ほんに、石田治部殿か?」

と、皆人が変わった三成を不思議そうに見つめていた。



夜は更け、皆泥の様に寝た。



(案外、三成にも人望とやらができてきたかもしれんな)

と、大谷吉継は月夜の下、月を眺めながらそう思った。



第32話 黒幕? 完
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

広島の美術館

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

日は沈まず

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:94

この婚約はなかった事にしてください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:107

父性覚醒~最凶の魔法使いは樹人の少女に絆される~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:877

君の笑顔が見たいから

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

シルバーアイス

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...