上 下
41 / 102

第38話

しおりを挟む
一同は一斉にひれ伏した。



辛うじて、踏みとどまった津久見も、皆に倣いひれ伏す。



間違いない。



淀君と、秀頼である。



淀君と秀頼は上座に座る。



「みんな~面を上げよ!!」



「え????」



「ははは~」



一同顔を上げる。



「戦大変だったね!大丈夫だった?」



淀君が聞くと、島津義弘が答える。



「淀様。此度の戦、一進一退でございましたが、治部殿のお蔭で、皆無事にござるよ。はははは。」



と、豪快に笑う。



「そうだったんですね~。良かった~。治部さん。あ☆り☆が☆と☆ね☆」



(え~~~~~~淀君軽る~~~~~~!!!!)



「秀頼様からもお礼を言いなさい☆」



と、淀君は秀頼に向かって言う。



7歳か8歳くらいの男の子は、そんな母に少し引いている様子であったが、きちんと正座をして、



「皆さま。此度の戦、我豊臣家の為にご尽力頂き誠にありがとうございました。」



(この子本当に子供かよ???しっかりしてるなあ。鈴〇福君並みにしっかりしてるよ…)



「ははは~」



一同秀頼の言葉に返答しながらひれ伏す。



「で、治部さん、この後はどうするの?」



淀君が聞いて来る。



「は、はい。家康公とは休戦し、天竜川を境に東軍西軍別れて、日の本を統治していく事となりました。故に、天竜川以西は、豊臣家を中心に統治していく予定にございます。」



「え、本当!!!???」



「はい…。」



「じゃあ、じゃあ私たちは…。」



急に声のトーンが下がる。



「生き残れる…この子も…。」



淀君は涙を隠すように顔を覆った。



(この方も、心底では怖かったんだろうな…)



津久見は少し同情した。



「はい。もう、戦で人が死ぬ世の中は終わりにします。」



「ほんに…。そんな事はできるの?」



「ここにいる皆で力を合わせれば…きっと!」



「そうなのね…お願いします…。」



まだ感傷に淀君は更けている。



「して、今後はいかにいたすか、治部殿。」



と、毛利輝元が少し分の悪そうな顔で言った。



「問題が山積みで、細かく考えられていません。ただ早急に行わねばならない事は、

天竜川以西にいる、東軍の処置です。特に豊前の黒田さん…。」



「官兵衛殿か…。」

輝元は顔を歪めながら言った。



「なので、私黒田さんに直接会って来ようと思います!」



「何?治部殿が?」



「はい。誰だって話せばわかるはずです。」



「そんな楽観的な…。」



「無謀かもしれませんが、私はそれしかできません。戦の無い世を作るには!」



津久見は続ける



「領土の件ですが、徐々に話を詰めていきますので、それまで兵士の皆さんは国元に戻ってもらって、代表の方だけ、大阪城に残って下さい。」



「え、1カ月はここにいろと?」



と、宇喜多が言った。



「え、新幹線さくらに乗って行けば…。」



(あ、今安土桃山時代だった…。………。一カ月もかかるの?…。)



津久見はその事実を受け入れると、白目を剥いて、泡を吹いて倒れた。



第38話 淀君 完
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

広島の美術館

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

日は沈まず

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:94

この婚約はなかった事にしてください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:107

父性覚醒~最凶の魔法使いは樹人の少女に絆される~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:877

君の笑顔が見たいから

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

シルバーアイス

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...