上 下
42 / 102

第39話

しおりを挟む
「左近!ここらへんね!?」



「あっ、姫!そこでは!!!!」



「ふん!」



津久見の身体に衝撃が走る。



その体は仰向けのままに曲がっていた。



「うぐぐぐぐ…。」



悶絶している。



「姫…そこでは…。」



と、左近は頭を抱えながら、しかしどこか半分笑いながら言った。



「起きたかの?」

島津義弘が乗り出して見て来た。



「起きましたよ…。」



津久見は目をパっと開け、義弘の目を睨み返した。



そしてむくっと起きると、左近を見る。



「左近ちゃん…。起こし方…。雑すぎるし、股間殴るのは無しだよ…。」



「いや、今回は、ぷふ。淀君が…。」



含み笑いをしながら左近は答えた。



「だって、左近が『ちょっと叩けばそのうち目覚める』って言うから~。ごめんね?痛かった?」



淀君が舌を出して謝って来た。



「いや、良いんですけど、当たり所悪かったら…。」



そこに少年が近付いてきた。



豊臣秀頼である。



「治部よ。母君の無礼失礼いたした。今後の事は、治部に任せる故、頼んだぞ。」



と、言うと淀君と一緒に部屋を出て行ってしまった。



(しっかりしてる子だなあ。秀吉の子か定かじゃないけど、今この国の棟梁に祭り上げられてるんだもんな…。)



津久見はそう思いながら、正座しなおし皆に向かい合う。



「して、治部殿、豊後へはいつ行かれる予定で。」



宇喜多秀家が聞いた。



「はい、もう今日にでも出ようかと。」



「今日??それまた、急な。」



「いや、一刻でも早く黒田さんに会わないと、嫌な予感がするんですよね…。」



「まあ、あの方は権謀術数に秀でた者。何をしてくるか分かりませぬな。」



「はい。それに加藤清正・立花宗茂・生駒一正…数えればきりがないほど東軍派の大名がいます。もし、黒田さんが今回の停戦を知ったとあれば、その者達と結託して、ここに攻めてくるかもしれませんので…。」



「うむ。まあ早い方が良さそうじゃな。」

秀家は、津久見の顔を見ながら言った。



「治部よ。」



今度は島津義弘が口を開いた。



「南へ行くなら、我が弟、豊久に道案内させるが良い。わが軍の帰還に合わせて九州へ向かえば良い。な、豊久。」



と、隣の男に向かって言う。

「はっ。」

と、だけ男は言った。



「おっちゃん…。ありがとうございます。でしたらそうさせて頂きます。」



津久見は立ち上がると、今一度皆の顔を見ながら

「今回は本当に私の独断で、戦局を変えてしまい、ご迷惑をおかけいたしました!でも、これからは皆で手を取り合って、百姓の笑う国を作って行きましょう。」



「はは。治部め、何かに取りつかれたような人間の変わりようじゃ。」

義弘はそう言うと、大いに笑った。



(ははは。中身変わっちゃってるんだけどね…。)



「それでは行って来ます。大阪城ここは、大谷さんを中心に兵の撤退作業を進めてください。宜しくお願いいたします。豊久さん行きましょう。」



と言うと、津久見は島津豊久を連れ、外に出て行った。



後には、左近と平岡、喜内が付いてきている。



(黒田官兵衛…どう説得するか…。)



津久見は心の中で少し不安であったが、早く稀代の軍師に早く逢いたいと、思っていた。



規制の取れた島津撤退部隊は、30分もしないうちに準備が整うと、ほら貝を鳴らし出発した。



その中心部に、津久見の姿はあった。



第39話 完
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

広島の美術館

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

日は沈まず

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:94

この婚約はなかった事にしてください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:107

父性覚醒~最凶の魔法使いは樹人の少女に絆される~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:877

君の笑顔が見たいから

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

シルバーアイス

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...