上 下
50 / 82

50

しおりを挟む


「それはノルゼスさんが悪いよ。お姉ちゃん、可哀想…」
  グサッ!!と、8歳の男の子の純粋な言葉がノルゼスに突き刺さる。

「大体、お姉ちゃんは過保護なのも望んで無いのに、やることなすことお姉ちゃんには何もさせないで、全部ノルゼスさんがしちゃって。挙句の果てに、過保護集団からやっと抜け出せたと思ったら、自分を連れ戻しに来たみたいに言われて……そんなの、気が気じゃ無いよ。しかも、好きな場所や人の悪口言われて、頑張って作った祭りのイヤリングをゴミか。で壊されてーー」

  事細かにノルゼスから事情を聞いたサクヤは、問答無用で次から次へと言葉を投げかける。

「俺もイヤリング壊したんは知らんかったわ…」
  引くわ。とばかりに1歩下がるイマル。

「本当にゴミかと思ったんだ!」
「ノルゼスさん?」
  ノルゼスの発言に冷たい眼差しを受けるサクヤ。

「ち、違う!勿論、リーシャが作ったとなれば、話は別だ!それは国宝級の物にまで駆け上がる!」
「そーゆー問題やないけど……」
「誰が作ったにせよ、一生懸命作った物をゴミだ。なんて言って捨てるのは良くないんだよ」
「す、すまない…」
  8歳児に真っ当な事を言われ、項垂れるノルゼス。


「だが、私は本当に、リーシャの幸せを願ってーー」
「お姉ちゃんの幸せはこの村にいる事なの。帰る気無いんだよ」

(サクヤはん、めっちゃストレートにいくな)
  言いたい事をストレートにズバッと言うサクヤに、イマルは感心した。

「そんなっ!!リーシャの幸せは…ここでは、無いのに…」
  だが、それでもノルゼスは納得行かないようで、また同じ様な事を言う、堂々巡り。


「ノルゼスはん。俺等今からリーシャはんとこ行くから、一緒に行きましょか」
「えーー?!やだよ兄ちゃん!お姉ちゃん絶対嫌がるよ!」
  ノルゼスを誘うイマルに対し、サクヤは本気で止めた。
  ストレートな物言いが、またもグサッと、ノルゼスの心に突き刺さった。


「流石にノルゼスはんもそんな頭悪くないやろ。また、傷付くような事言いませんよな?」
「勿論だ!」
「そうかな……また空気読まず、余計な事言い出して、お姉ちゃんを傷付けそうな気がするけど……」

  最早、最初の冒険者への憧れはどこへやら、サクヤのノルゼスに対する信頼はゼロだった。

「今度、リーシャはんの傷付くような事言いそうやって思ったら、どついて止めてええか?」
「ああ!頼む!」
  本人もリーシャを傷付けている自覚がある為、イマルに対し、すぐに了承した。

「よし。ええか?昔のリーシャはんがどーやったんかは知らんけど、きちんと、今のリーシャはんを見るんやで」
「今のーー?」
「ほんまにリーシャはんの事を思ってるなら、分かるはずやで」
  イマルはノルゼスに対し、真剣に忠告した。


「……ほんと、イマル兄ちゃんってお人好しだよね」
  そんなイマルに対し、サクヤは呆れたような、でも、彼らしいその姿勢に、笑顔を浮かべた。





***


  リーシャ宅。

「わぁ!凄いお姉ちゃん!可愛いー!」
「松ぼっくりだ!」
「こっちにもあったー!」

  家のあちこちに飾った木の実や木の葉で作ったキーホルダーやアクセサリーを、村の子供達は、宝物を見付ける感覚で探し、見付けると、笑顔を浮かべた。

(良かった……喜んでくれて)

  そんな村の子供達の様子を見て、リーシャはホッと胸を撫で下ろした。

「良かったねぇリーシャちゃん。子供達喜んでくれて」
「マルシェ」
  子供達の付き添いで、一緒に村を回っているマルシェは、リーシャの肩に触れながら、笑顔を見せた。

「マルシェが色々、私に教えて下さったからです」
  作り方やら何まで、物覚えの悪い私に対して、時間を割いて、諦めずに最後まで面倒を見てくれた。

「何言ってんだい!ここまで頑張ったリーシャちゃん自身の功績だよ!村の子供達の為に、ありがとうね!」
「…!はい。嬉しいです」

  褒めて貰えた事、一生懸命作った物を喜んで貰えた事が、とても嬉しくて、胸がいっぱいなる。
  自分一人で、最後まで何かをやり切ったのは、リーシャにとって初めてだった。

  当初、祭りの準備しか手に付かず、食べ物やお金の確保を忘れたり、睡眠を削り、フラフラになったり、普段の生活だけでも難しいのに、そこにプラスアルファで何をする事が、こんなに大変な事だとは思っていなかった。


  自分の生活と並行して、何かを行う事がこんなに難しい事だったなんて……普段、やり遂げている人達は皆さん、天才ですね。

  村の人達の支えあって、やり遂げる事が出来た。


「お姉ちゃん、ありがとー!」
「バイバイ姉ちゃん!」

「こちらこそ、ありがとうございました。さようなら」
  玄関先、アクセサリーやキーホルダーを手にした子供達は、笑顔でリーシャにお礼を言うと、家を後にした。
  リーシャもまた、手を振り、笑顔で見送る。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:33,307pt お気に入り:2,592

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,219pt お気に入り:3,763

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,870pt お気に入り:1,964

わたしが嫌いな幼馴染の執着から逃げたい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,546pt お気に入り:2,657

【完結】貴方の瞳に映るのは

恋愛 / 完結 24h.ポイント:795pt お気に入り:644

処理中です...