赤い花

音織かなで

文字の大きさ
上 下
15 / 38
富子

第6話 夢の二人

しおりを挟む

「その女と男の子が、ここのところ毎日夢に出てくるの」

 しかも夢の中で二人と優良との距離は、日に日に近くなっているという。
 
「幸い紗矢はそんな夢は見ていないって言っているけれど……。もしあの
女と男の子が至近距離まで来てしまったら、私、どうなるんだろう……」
 
 そう考えると、恐ろしくて眠るのが怖い――そういって、優良は顔を
覆った。

 しかしその儚げな様子ですら演じているように感じてしまい、富子はもう
我慢できなくなって、考えより先に口が出てしまう。

「それはあなたが紗矢に辛く当たっているから、怒っているんじゃないの?」

 冷静だが厳しい富子の口調に、ハッと優良は顔を上げて怯えるように母
の表情を観察する。

「さっきから黙って聞いていれば、今まで紗矢に随分と辛く当たっていた
みたいじゃない! 紗矢はまだ4歳で頼れるのは親だけなのに、可哀そうに。
お化けの方が余程、紗矢のことを心配しているじゃない!」

 富子には、女と男の子の顔が崩れたとか、女の手足がカクカクと「人では
ない」ような動きをした――というのは、正直信じられない。
 おそらく優良の「罪悪感が見せた幻」というのが本当のところだと思って
いる。

 もしかしたらその女や男の子というのも幻、もしくは普通の女性が紗矢を
保護してくれていたのに、優良が病的に捻じ曲げて受け取っているだけなの
ではないか――とすら考えてしまう。

 母親なら娘の味方になってあげるべきなのだろうが、一時の紗矢の姿を
知っているだけに、娘でも疑ってかかってしまう。親子だからこそ、そんな
気持ちが伝わったのか、優良も負けずに声を荒げる。
 
「お母さんは、そう言うと思った! 私だってお母さんみたいに家事も育児
も、仕事だって両立させようとしていたの! でもどれだけ頑張っても、
なかなか上手くいかなくて……。 全部出来ていたお母さんには分からない
よ!」

「だからって子どもに当たって良いわけがないでしょう! 手伝いが必要
なら言ってくれれば、お母さんもお父さんもいつだって手伝いに行くのに!」

「それじゃあ意味がないの! 私がひとりで全部こなさないと意味がない!」

 もともと手のかからない子だった優良とこんな風に口喧嘩をしたのは、いつ
以来だっただろうか――緊迫する場面にも関わらず、場違いにも富子は懐かし
く思う。

 その時、ヒートアップする母と娘とは対照的に、父が静かに割って入った。

「優良……どうして一人でやることに、そんなに拘るんだ?」

 しみじみと尋ねるその言葉に、優良と富子は我に返って口を つぐむ。

「前はそんなことを言っていなかっただろう? 誰かにそう言われたのか?」

 夫の指摘に、富子も不思議に思う。
 確かに以前は――離婚する前には、優良はそんなことを一度だって口にしな
かったし、手伝いが欲しければ素直に頼ってくれていた。

「…………」

 優良が無言になったのを肯定と受け取った夫は、ひとり勝手に結論を急ぐ。

「……まさか外和山……さんがそう言っていたのか? それでお前の連れ子の
紗矢を……だとしたら、絶対に許せん!」

 普段は温厚だが、道徳に反していることには烈火のごとく怒る一面があること
を知っている富子は、慌ててフォローする。

「ちょっと、お父さん。優良はまだ何も言っていないでしょう?」

「それ以外、誰がそんなことを吹き込むっていうんだ?」

 夫婦で言い争っていると、沈痛な面持ちで優良が悲痛な告白を始めた。

「……離婚するとき、言われたの」

 そう前置きして、優良は暗唱するように前夫の言葉を口にする。

『お前は家事も育児も親に頼って全然自立していない。彼女はひとりで子育てを
しているけれど、家事も育児も仕事だって一人でこなしているぞ。甘ったれて
いるお前みたいな奴よりも、ああいう自立している女の方が魅力的だ。浮気した
のは俺が悪かったけれど、仕方がないことだったと思っている』

 何度も脳内で、そして心の中で 反芻はんすうしてきたのだろう。
  つかえることなく、スラスラと淀みなく優良は話した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】婚約破棄は突然に

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:41

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28,713pt お気に入り:2,516

婚約者は私を溺愛してくれていたのに、妹に奪われた。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,887pt お気に入り:17

私の初恋の人に屈辱と絶望を与えたのは、大好きなお姉様でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,625pt お気に入り:116

愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71,142pt お気に入り:1,332

妹の妊娠と未来への絆

恋愛 / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:30

亡き妻を求める皇帝は耳の聞こえない少女を妻にして偽りの愛を誓う

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,636pt お気に入り:124

婚約破棄されました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:838

【完結】元幼馴染に幸多からんことを願って…。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:37

処理中です...