上 下
18 / 142

危うく通報される所だった

しおりを挟む
「お待たせ~さあ行こう」
「あ、ああ」
「ん? どうしたの?」

 どうやらちひろは俺の様子がおかしいことに気づいたようだ。

「なるほど⋯⋯そういうことか」

 そして俺の視線の先にいる女の子を見て悟ったのか、探偵が謎解きをしたようにドヤ顔をしてきた。

「いいよ。リウト行ってきな。あなたの中の感情を私は止めることはできないから」

 さすがにこのまま訳ありっぽい女の子を放置していくことはできないと、ちひろは感じてくれたようだ。短い付き合いだが俺のことを理解してくれている親友のような存在なだけはある。
 俺1人で話しかければこのご時世、変質者扱いされるが、ちひろがいればそのような事態は回避出来るだろう。

「ちょっと行ってくる」

 俺はちひろに声をかけ女の子の方に近づいていく。だが何故か俺を送り出したちひろは上着のポケットからスマートフォンを取り出し、こちらにレンズを向けてきた。

「おい、どういうつもりだ?」
「いや、リウトが幼気いたいけな少女にイタズラする瞬間を動画に収めようと思って」

 前言撤回。ちひろは俺のことを理解するどころか陥れようと画策してやがった。

「もうちひろが話しかけてこい」
「冗談、冗談だから。もし何かあっても動画に取っておけば私達が心配で声をかけたって証拠になるでしょ」
「最初からそう言ってくれ」

 ちひろの冗談に俺は冷や汗をかき、改めて女の子に話しかけようと視線を向けると⋯⋯コンビニのガラスに張り付いていた女の子は既にいなかった。

 俺は女の子がどこに行ったのか慌てて周囲を見渡す。すると女の子はちひろの側におり、ちひろが持ったお菓子の袋に視線を向けていた。

「食べる?」
「うん!」

 女の子は元気よく答えると、ちひろにもらったスナック菓子を勢いよく食べ始めた。
 やっぱりこの子はお腹が空いていたのか。それにしても凄い食べっぷりだ。

「美味しかった~」

 女の子はものの一分程でスナック菓子を食べ終わると、ようやくこちらへと視線を向けてきた。

「お姉ちゃんお菓子ありがとう」

 女の子はお腹が膨れたことで余裕が出来たのか、礼儀正しくちひろに頭を下げてくる。

「お腹が空いて倒れそうだったよ」

 このぐらいの女の子が1人でいて空腹になるということは⋯⋯俺は嫌な想像をしてしまった。
 虐待? もしくは家が貧乏で食べるものもないのか?

「え~と、あなたのお父さんかお母さんは近くにいないの?」
「私はあなたじゃないよつむぎだよ」
「そっかあ。私はちひろ、こっちはリウトっていうの。よろしくね」

 ちひろは目線を紬ちゃんの所まで下げ、優しく問いかける。

「ママはお仕事でパパは遠くで私のことを見守ってくれているから近くにいないよ」

 今の紬ちゃんの言葉で俺は悟った。たぶんもう紬ちゃんのお父さんはこの世にはいないことを。

「教えてくれてありがとう。それで紬ちゃんはここで何をしていたのかな?」
「私、その⋯⋯お腹が空いちゃって。がんばってコンビニまで来たんだけどお金がなくてそれで⋯⋯」

 お客さんの食べ物を眺めていたというわけか。

「ママは今病気で入院してて、お姉ちゃんがいるんだけど⋯⋯お姉ちゃんのご飯はすごく⋯⋯その⋯⋯美味しくなくて⋯⋯」

 母親が家にいないから姉がご飯の用意をしているのか。だがおそらくちゃんとご飯を用意出来ていないことから、姉は紬ちゃんと年が近く幼いのだろう。

「家には他に誰かいないのかな? おじいちゃんとかおばあちゃんとか⋯⋯」

 俺もちひろに習って目線を下げ、紬ちゃんに問いかけてみる。

「ううん、いないよ。今は私とお姉ちゃんの2人だけだよ」

 紬ちゃんの答えに俺とちひろは顔を合わせる。
 大丈夫なのか? 幼い姉妹だけで家にいるなんて。何だかすごく心配になってきたぞ。

「そっか⋯⋯とりあえずお姉ちゃんが心配するかもしれないから紬ちゃんを家まで送るよ。お家の場所はわかるかな?」
「うん、わかるよ。こっちこっち~」

 紬ちゃんは先頭に立ち、俺達を自宅の方へと案内する。

「ちひろ、今日はラーメンなしで」
「わかってる。さすがにこの子をこのまま放っておくわけにはいかないもんね」

 俺達は意見が一致し、紬ちゃんの後を追いかける。
 だがこの時の俺は、この後予想だにしない事態に巻き込まれるとは、夢にも思っていなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,955pt お気に入り:627

龍の寵愛

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,384pt お気に入り:2

断罪されて死に戻ったけど、私は絶対悪くない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,228pt お気に入り:208

処理中です...