メゾンドにゃんこ

冴條玲

文字の大きさ
上 下
9 / 9
リフォーム【DIY万歳】

リフォームにかかった総費用

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(10件)

るしあん
2023.05.31 るしあん

こんにちは。

畳から床に張り替えは大変だったと思います。
でも印象が、ガラリと変わりましたね。
わたし自身は不器用なので、尚更 感心しました。
うん、見なくても判りますが、障子は猫たちの絶好な餌食に成りそうですね。

冴條玲
2023.05.31 冴條玲

具体的なリフォームについてはまた次回となりますが、
障子については…
うん、もはや、どうしてそんな高さに大穴あけたし?(ノ∀T)
猫の多頭飼いなんてしてると餌食でしかないですね…

一応、強さ7倍の障子紙とか買ってみたんですが、障子10枚もあって、なんかめんどくさくなっちゃって張り替えてみてないですねー(ヲイ)

解除
るしあん
2023.05.28 るしあん

こんにちは。

私の実家は町から約1キロくらい離れています。
今でこそ、建て売り住宅が数件建ちましたが、私の子供の頃は、田んぼと畑しかありませんでした。

今の実家に引っ越してから数年後、台風が直撃した時は、田んぼの水が溢れだし道路は水没して、まさに陸の孤島に成りました。
少し高台に有ったので床下浸水は免れましたが、家を買う時には、近所のお年寄りにも聞いた方が良いかも知れないですね。

冴條玲
2023.05.28 冴條玲

近所の人と会話してみるのは理想ですね。
災害のリスクというのもありますが、ご近所さんと話が合わなかったらどうしようって、やっぱり、一番、心配なんですよね。

とはいえ、なかなか、購入を決めもしないうちから、ご近所さんに話しかけるのはハードルが高いですが…。
ご近所さんの身になってみると、購入を検討している人が話しかけてくるのは、むしろ、歓迎だってとこまで、なかなか頭が回らないんですよね。
なにしろ、マイホームを探してる段階では、マイホームを持ったことがないだけに。 ← 持ってる人の気持ちの想像が困難。

実は、団地内の一角に、この期に及んで新築が建つみたいなんですが。
そこ、3件先が野良猫のたまり場になっててダースの猫がうろついてるので、
あらかじめ承知してない人が入ってきたら、もめそうだな~…。

解除
るしあん
2023.05.26 るしあん

こんばんは。

雨漏り…………よく観察しないと、アチコチが腐食している気がしますね。
後、シロアリが恐いです。

古い家🏡は、いろいろ大変そうですね。

冴條玲
2023.05.27 冴條玲

盛大な雨染みが2階全部屋と1階の台所にあって、
修理済と聞いて安心していたんですが、私は古民家の本当の怖さをまだわかっていなかったのです…!

シロアリは私も警戒して、入居のタイミングで診断と消毒をお願いしまして。
その辺り、次章の『リフォーム編』で書いていこうと思っています。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。