上 下
102 / 126

松平重富・一橋治済の兄弟による酒井忠休・忠崇の馬鹿親子に対する「洗脳(マインドコントロール)」

しおりを挟む
 岩本正利いわもとまさとし若年寄わかどしより筆頭ひっとう酒井さかい忠休ただよし上屋敷かみやしき辞去じきょすると、はなさき福井ふくいはん上屋敷かみやしきへとあしばした。

 正利まさとし一橋ひとつばし治済はるさだかいして、治済はるさだ実兄じっけいたる福井ふくい藩主はんしゅ松平まつだいら越前守えちぜんのかみ重富しげとみともしたしくしていた。

 それゆえ福井ふくいはん江戸えどづめ家臣かしん正利まさとし存在そんざい把握はあくしており、正利まさとし藩邸はんてい門前もんぜん到着とうちゃくし、門番所もんばんしょにて身分みぶんかしたうえ来意らいいげるや、ぐに用人ようにん宇都宮うつのみや勘解由かげゆ門番所もんばんしょへとんでて、あるじ重富しげとみもとへと正利まさとし案内あんないした。

 こうして正利まさとし重富しげとみ面会めんかいたすと、これまでの経緯いきさつ、もとい治済はるさだの「計略けいりゃく」をつたえたうえで、明日あす明後日あさっての2日間、まずは忠崇ただたかちち忠休ただよしよりもさきにここ、福井ふくいはん上屋敷かみやしきおとずれるので、重富しげとみにはその忠崇ただたか相手あいてをしてやってしいとたのんだのであった。

 そのさい正利まさとし忠崇ただたかへの接遇せつぐう段取だんどり、具体的ぐたいてきにはその「台本シナリオ」についても重富しげとみくわしくつたえ、それにたいして重富しげとみも「委細いさい承知しょうち」とおうじたのであった。

 たしてその翌日よくじつの1月10日、忠崇ただたかはやくも昼四つ(午前10時頃)に福井ふくいはん上屋敷かみやしきおとずれた。

 藩邸内はんていないにはすではなしつうじていたので、忠崇ただたか重富しげとみ茶室ちゃしつへと案内あんないされた。

 その茶室ちゃしつには重富しげとみほかにも嫡子ちゃくし伊豫守いよのかみ治好はるよし姿すがたがあった。

 忠崇ただたか治好はるよしとは面識めんしきはなかったものの、その風体ふうてい―、前髪まえがみこそとしてはいたものの、いま少年しょうねん面影おもかげのこしているにもかかわらず、重富しげとみとなり陪席ばいせきゆるされているたり、

「よもや…」

 重富しげとみ嫡子ちゃくしではあるまいかと、忠崇ただたかはそうたりをけた。

 事実じじつ、そのとおりであり、

大學頭だいがくのかみ殿どのとはたしか、はじめてでござったな…」

 重富しげとみそく治好はるよし忠崇ただたかとは初対面しょたいめんであったなと、そこで治好はるよしたいして忠崇ただたか挨拶あいさつするようめいじた。

松平まつだいら伊豫守いよのかみ治好はるよしです」

 治好はるよしはそう名乗なのると、忠崇ただたか会釈えしゃく程度ていどだが、それでもあたまげたので、忠崇ただたかおおいにあわてさせたものである。

 それと言うのも治好はるよし官位かんい従四位上じゅしいのじょう侍従じじゅうおそろしくたかく、いま朝散ちょうさん太夫だゆう従五位下じゅごいのげ諸太夫しょだいぶぎぬ忠崇ただたかよりもはるかにたかい。

 いや、忠崇ただたかだけではない。老中ろうじゅうよりも「一段階ワンランク」だけだがたかいものであった。老中ろうじゅう官位かんいはそれよりも「一段階ワンランクした従四位下じゅしいのげ侍従じじゅうであるからだ。

 忠崇ただたかいまだ、菊間きくのまづめではなく、つまりは御城えどじょうへの登城とじょうゆるされぬではあったが、それでも松平まつだいら治好はるよし去年きょねんの天明3(1783)年9月に元服げんぷくし、将軍しょうぐん家治いえはるへのはじめての御目見得おめみえゆるされたと同時どうじに、従四位上じゅしいのじょう侍従じじゅうじょされたことは把握はあくしていたので、忠崇ただたかはその治好はるよし会釈えしゃくけてあわてて治好はるよし平伏へいふくすると、

酒井さかい大學頭だいがくのかみ忠崇ただたかでござりまする…」

 まるで将軍しょうぐんたいするかのようにして自己じこ紹介しょうかいした。

 たしかに治好はるよし忠崇ただたかよりもはるかに格上かくうえではあるものの、しかしそれでも平伏へいふくはいきぎというものであった。治好はるよし将軍しょうぐんではないからだ。

 忠崇ただたかのそのあまりに見苦みぐるしい有様ありさま重富しげとみ流石さすが苦笑くしょうさせられ、

大學頭だいがくのかみ殿どの左様さようかしこまられずともい…」

 重富しげとみいま平伏へいふくたたみひたいけている忠崇ただたかにそうこえけてあたまげるよううながしたのであった。

 それで忠崇ただたかようやくにあたまげたものの、しかし今度こんどあらためて重富しげとみたりにしてふたたび、今度こんど重富しげとみたいして平伏へいふくしようとしたので、そうとさっした重富しげとみ忠崇ただたかせいした。

 忠崇ただたか重富しげとみとも面識めんしきはなかったものの、しかしそれまでの経緯いきさつから、こと治好はるよし忠崇ただたかへと挨拶あいさつするようめいじたあたりから、重富しげとみであると容易よういさっせられた。

 そしてこの重富しげとみ官位かんい治好はるよし以上いじょうたかく、「従四位上じゅしいのじょう少将しょうしょう」というものであった。

 忠崇ただたか重富しげとみたいしても平伏へいふくしようとしたのも無理むりはない。

 だが重富しげとみとしては、それはひいては治済はるさだにもまることだが、忠崇ただたか屈服くっぷくさせるために、そのちち忠休ただよしよりもさきにここ福井ふくいはん上屋敷かみやしきへとまねいたわけではない。

 重富しげとみおのれにまで平伏へいふくしようとした忠崇ただたかせいすると、そく治好はるよし目配めくばせして、治好はるよし茶室ちゃしつより退出たいしゅつさせた。

 こうして茶室ちゃしつにて重富しげとみ忠崇ただたか二人ふたりきりになったところで、忠崇ただたかためちゃてた。

頂戴ちょうだいつかまつりまする…」

 忠崇ただたか重富しげとみより差出さしだされたちゃ飲乾のみほすと、今度こんど茶菓子ちゃがしまですすめられたので、忠崇ただたか茶菓子ちゃがし頂戴ちょうだいした。

「いや、大學頭だいがくのかみ殿どのとははじめてだが…、こうしてうてみると、中々なかなか男振おとこぶりよのう…」

 重富しげとみほそめて忠崇ただたかをそうめそやした。

大學頭だいがくのかみ殿どの…、いや、忠崇殿ただたかどのんでもいかのう…」

 いみなでもって距離きょりちぢめる―、それは重富しげとみ治済はるさだ兄弟きょうだいの「手口てぐち」と言えた。

 それにたいして忠崇ただたかはそうとは気付きづかず、それどころか、

忠崇ただたか結構けっこうでござりまする…」

 呼捨よびすてにしてくれてかまわないと、重富しげとみに「逆提案ぎゃくていあん」する始末しまつであり、どうやらすっかり重富しげとみの「術中じゅっちゅう」にまったものとえる。

「されば忠崇ただたかよ…、そなたほど見所みどころのある…、将来しょうらい有望ゆうぼうなるおとこいまだ、菊間きくのまめられぬとはしんじられぬ…」

 重富しげとみ如何いかにも不思議ふしぎそうによそおいつつ、そう疑問ぎもんていすると、

「されば一刻いっこくはやくに忠崇ただたか菊間きくのまめられるよう、この重富しげとみ微力びりょくではあるがちからいたそうぞ…」

 忠崇ただたかにそう「助力じょりょく」を約束やくそくしたのであった。

 するとこれには忠崇ただたかおどろき、「えっ?越前守えちぜんのかみさまが?」と問返といかえした。

左様さよう…、さればこの重富しげとみ大廊下おおろうかづめにて…、ともうしても下之部屋しものへやづめではあるが、となり上之部屋かみのへやには御三家ごさんけめているによって…」

 御三家ごさんけ忠崇ただたか推挙すいきょしよう―、重富しげとみ忠崇ただたかにそう示唆しさしたのであった。

 忠崇ただたかよろこんだのは、それも狂喜きょうき乱舞らんぶしたのは言うまでもなく、忠崇ただたか今度こんどこそ重富しげとみ平伏へいふくしたものであった。

「いやいや、忠崇ただたかよ…、吾等われらよう大廊下おおろうかづめ平日へいじつ登城とじょうゆるされてはおらず、この重富しげとみつぎ登城とじょうせしは15日の月次つきなみ拝賀はいがぞ…」

 つまり15日にならなければ御三家ごさんけ忠崇ただたか推挙すいきょしてはやれないと、重富しげとみ忠崇ただたかにそうげていたのだ。

 一方いっぽう忠崇ただたかもその程度ていどのことは承知しょうちしており、重富しげとみおのれみとめてくれただけでも十分じゅうぶんであった。

 重富しげとみはそれから忠崇ただたかとは、とりとめのない雑談ざつだんきょうじて、その面会めんかいえた。

 だが翌日よくじつの1月11日ともなると、いささ様相ようそうことなった。

 このもまた、忠崇ただたかは昼四つ(午前10時頃)に福井ふくいはん上屋敷かみやしきおとずれると、重富しげとみ今日きょう忠崇ただたか見晴みはらしのにわへと案内あんないし、いけめんした御影石みかげいしによる「ガーデンテーブル」に腰掛こしかけた。

 重富しげとみいけ視線しせんおくりつつ、「昨日きのう、あれから色々いろいろかんがえたのだがのう…」と切出きりだした。

忠崇ただたか本来ほんらいなれば今頃いまごろすでに、菊間きくのま本間ほんまられてもさそうなところ…、いやしかるべきであるにもかかわらず、それがいまだ、かなわぬとは…、これはもしや、田沼親子たぬまおやこ陰謀いんぼうではないか、とな…」

なんと…」

「さればかんがえてもみよ…、忠崇ただたかのぞいて、そなたとおなじく、若年寄わかどしよりちちものみな菊間きくのま本間ほんまでておるぞ…、太田おおた備後守びんごのかみ資愛すけよしそく采女正うねめのかみ資武すけたけ加納かのう遠江守とおとうみのかみ久堅ひさかたそく備中守びっちゅうのかみ久周ひさちか米倉よねくら丹後守たんごのかみ昌晴まさはるそく長門守ながとのかみ昌賢まさかた…、この3人はみな、そなたとおなじくちち若年寄わかどしよりつとめしによって菊間きくのま本間ほんまでておる」

 たしかに重富しげとみの言うとおりであった。

「これで百歩ひゃっぽゆずって、この3人が忠崇ただたかよりも年長ねんちょうであるならば…、つまりは忠崇ただたかが3人にくらべていま若年じゃくねんであり、それゆえ元服げんぷくませて上様うえさまへのはつ御目見得おめみえませたとはもうせ、半役人はんやくにんとしてのつとめはたせずと、それならばまだ納得なっとくもゆこう…」

 菊間きくのま本間ほんまめる所謂いわゆる、「嫡子ちゃくしがた」は雁間がんのまづめ大名だいみょうおなじく、「半役人はんやくにん」として2~3人ずつ、グループつくっては平日へいじつ毎日まいにち交代こうたい登城とじょうしては菊間きくのま本間ほんまめる。

 この「嫡子ちゃくしがた」だが、若年寄わかどしより嫡子ちゃくしほかにも雁間がんのまづめ大名だいみょう嫡子ちゃくしや、あるいは奏者番そうじゃばん嫡子ちゃくしやそれに大坂おおざか定番じょうばん嫡子ちゃくしなどが菊間きくのま本間ほんまては、「半役人はんやくにん」として平日へいじつ交代こうたい登城とじょうし、菊間きくのま本間ほんまめる。

 それゆえ若年じゃくねんではつとまらず、そこで忠崇ただたか若年じゃくねんであれば成程なるほど元服げんぷくたして将軍しょうぐんへの御目見得おめみえませていたとしても、つまりは菊間きくのま本間ほんまる「有資格者ゆうしかくしゃ」であったしても、いま菊間きくのま本間ほんまられないのもうなずけよう。

 だが実際じっさいにはちがう。

「さればこの3人はみな忠崇ただたかよりも年長ねんちょうどころか年少ねんしょうぞ…、この3人のなかでも一番いちばん年長ねんちょう加納かのう久周ひさのりでさえ宝暦3(1753)年まれと、宝暦元(1751)年まれの忠崇ただたかくらべて2歳も年下とししたにて、ほかの2人…、米倉昌賢よねくらまさかたは宝暦9(1759)年まれ、太田おおた資武すけたけいたりては宝暦11(1761)年まれぞ…」

 重富しげとみじつにスラスラと正確せいかくなる生年せいねんそらんじてみせた。すこかんければ、どうしてそんなにくわしいのかと、不自然ふしぜんおもうところであったが、しかし生憎あいにく忠崇ただたかかんとはおよそ無縁むえん人間にんげんであり、もとより不自然ふしぜんおもうところはなかった。

「さればだ、この3人よりも年上としうえ忠崇ただたか何故なにゆえいまだ、菊間きくのま本間ほんまられぬのかと、それをかんがえていたならばな、これはもしやと…」

田沼親子たぬまおやこ陰謀いんぼうではないか、と?」

 忠崇ただたかがそういのれると、重富しげとみも「左様さよう」とおうじて、さらつづけた。

忠崇ただたかたりまえだが、意知おきともくらべてはるかに血筋ちすじい…、いやくらべるだけでも失礼しつれいというものであろうな…」

「いえ…」

「だがそれだけではないぞ…」

「それだけではない、と?」

左様さよう…、されば忠崇ただたかはその器量きりょうにおいても意知おきともよりはるかにまさっており、そのてん意知おきともちちである意次おきつぐおそれたのであろうな…」

「この忠崇ただたかめを田沼たぬまさまおそれた、と?」

 忠崇ただたかがそう問返といかえすや、重富しげとみは「意次おきつぐいわ」とてたので、そこで忠崇ただたかあわてて訂正ていせいした。

「この忠崇ただたかめを意次おきつぐおそれた、と?」

左様さよう…、血筋ちすじもとより、その器量きりょうにおいても、意知おきともよりもはるかにまさ忠崇ただたか菊間きくのま本間ほんましたならばどうなるか…、きっと…、いや間違まちがいなく上様うえさままり、その結果けっかいま意知おきともへとけられている…、いや意次おきつぐ意知おきとも父子ふしへとけられている上様うえさま寵愛ちょうあい忠崇ただたかへとうつるのは必定ひつじょう…、さすればその寵愛ちょうあい忠崇ただたかちちである忠休ただよしにまでおよぶやもれず、意次おきつぐはそれをおそれたのであろうぞ…、なにしろ、意次おきつぐにしろ意知おきともにしろ、上様うえさま寵愛ちょうあいだけが唯一ゆいいつ拠所よりどころなれば…、その拠所よりどころささえに、いやいことに意次おきつぐ老中ろうじゅうにまでのぼめ、あまつさえなん器量きりょうもないせがれ意知おきともをも若年寄わかどしよりへとのぼらせ…、なれどその上様うえさま寵愛ちょうあい忠崇ただたけへとうつってしまったならば、意次おきつぐにしろ意知おきともにしろ、なにのこらず、ただちに失脚しっきゃくするであろうぞ…、そのことは意次おきつぐ自身じしんだれよりも一番いちばん自覚じかくしているところであり、そこで…」

「この忠崇ただたかめを菊間きくのま本間ほんまさぬよう…、もそっともうさばおそおおくも上様うえさまれさせぬよう、陰謀いんぼうめぐらせた、と?」

 忠崇ただたかたしかめるようにたずねると、重富しげとみも「左様さよう」とおうじた。

 無論むろん、そんな事実じじつはどこにもない。とりわけ、忠崇ただたか意知おきともよりもその器量きりょうにおいてもまさっているなどとは、あきらかに事実じじつはんしており、まさに「虚言きょげん」であった。

 だが忠崇ただたか重富しげとみのその「虚言きょげん」をうたがいもせず、それどころかけた。

 耳心地みみごこちいことはうたがいもせず、素直すなおしんずる―、それが忠崇ただたか身上しんじょうらしく、それはちち忠休譲ただよしゆずりと言えた。

 重富しげとみはそんな忠崇ただたかたりにして、いまにも噴出ふきだしたいのを必死ひっしこらえていた。

 一方いっぽう忠崇ただたかはそうとも気付きづかずにすっかり憤慨ふんがいした様子ようすであった。

意次おきつぐめ…、まったくもってゆるせませぬなぁ…」

 忠崇ただたか意次おきつぐたいしていきどおってせたので、重富しげとみ内心ないしんさらにニンマリとした。

 これで忠崇ただたか意次おきつぐたいするいきどおりを殺意さついへと昇華しょうかさせれば、ちち忠休ただよしにもその殺意さつい伝播でんぱし、そうなれば意知暗殺計画おきともあんさつけいかく愈々いよいよ、やりやすくなるからだ。

 そしてそれこそが治済はるさだえがいた、そのうえ岩本正利いわもとまさとしかいして重富しげとみへとつたえた台本シナリオであった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ロリコンな俺の記憶

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:2,073pt お気に入り:16

王子さま、お願いします、婚約を破棄してください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:14

【架空戦記】蒲生の忠

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:21

葉桜よ、もう一度 【完結】

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:67

きよのお江戸料理日記

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:343

不死王はスローライフを希望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21,960pt お気に入り:17,504

【完結】二つに一つ。 ~豊臣家最後の姫君

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:14

荊軻断章

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:1

戦神の星・武神の翼 ~ もしも日本に2000馬力エンジンが最初からあったなら

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:2,415pt お気に入り:8

処理中です...