天明奇聞 ~たとえば意知が死ななかったら~

ご隠居

文字の大きさ
99 / 119

安永のトリカブト殺人事件 ~新井宿での鷹狩~

しおりを挟む
 家基いえもと馬上ばじょうより青空あおぞら見上みあげていた。青空あおぞらにはがんっており、するとそこへ二本にほん弓矢ゆみやうなりをげたかとおもうと、そらから二羽にわがんちてきた。

 見事みごとがん射落いおとしたのは本丸小姓組番ほんまるこしょうぐみばん日根野ひねの一學高榮いちがくたかよしおなじく本丸ほんまる書院番しょいんばん日根野ひねの左京高雅さきょうたかつねの2人であった。

 日根野ひねの一學いちがく日根野ひねの左京さきょう、この2人がはなった夫々それぞれがん命中めいちゅうしたのだ。

 この日根野ひねの一學いちがく日根野ひねの左京さきょうじつ父子おやこであり、親子おやこして弓矢ゆみや名手めいしゅであった。

 それも騎射きしゃ馬上ばじょうにて弓矢ゆみやはなち、見事みごと獲物えもの命中めいちゅうさせるという、きわめて難易度なんいどたかわざ持主もちぬしであった。

 それゆえ日根野ひねの一學いちがく左京さきょう父子おやこ今日きょうのこの新井宿あらいじゅくにおける家基いえもと鷹狩たかがりに供弓ともゆみとして扈従こしょうゆるされたのだ。

 ところで日根野ひねの一學いちがくにしろ、せがれ左京さきょうにしろ、とも本丸附ほんまるづきばんである。

 日根野ひねの一學いちがく本丸小姓組番ほんまるこしょうぐみばんならば、せがれ左京さきょう本丸書院番ほんまるしょいんばん、これで本丸ほんまる盟主めいしゅたる将軍しょうぐん家治いえはる鷹狩たかがりへの扈従こしょうならばうなずけよう。本丸附ほんまるづきのこの父子おやこにしてみれば、本丸ほんまる盟主めいしゅたる将軍しょうぐん家治いえはるまさしく主君しゅくんであるからだ。

 だが家基いえもと次期じき将軍しょうぐんとはもうせ、西之丸にしのまる盟主めいしゅ本丸附ほんまるづきばんにとっては正確せいかくにはまだ主君しゅくんではなかった。

 にもかかわらず、何故なにゆえ西之丸にしのまる盟主めいしゅたる次期じき将軍しょうぐん家基いえもと鷹狩たかがりに本丸附ほんまるづきばん扈従こしょうしているのかと、斯様かよううたがわれるきもあるやもれぬ。

 それは本丸ほんまるばん、それも小姓組番こしょうぐみばん書院番しょいんばん、この両方りょうほうばん所謂いわゆるりょうばんには本丸ほんまるでの勤番きんばんほかに「西之丸にしのまる供番ともばん」としょうして、西之丸にしのまるでの勤番きんばんもあり、この西之丸にしのまる盟主めいしゅいま場合ばあい次期じき将軍しょうぐんたる家基いえもと鷹狩たかがりなどで外出がいしゅつしようものなら、それに扈従こしょうすることになる。

 つまり日根野ひねの一學いちがくにしろ、せがれ左京さきょうにしろ、安永8(1779)年2月21日の今日きょう西之丸にしのまる供番ともばんたり、その家基いえもとがここ新井宿あらいじゅくへと鷹狩たかがりに「出陣しゅつじん」したために、それに扈従こしょうした次第しだいである。

 ただし、日根野ひねの一學いちがく左京さきょう父子おやこ今日きょう西之丸にしのまる供番ともばんであったのは偶然ぐうぜんではなく必然ひつぜんであった。

 すなわち、日根野ひねの一學いちがく左京さきょう父子おやこ御三卿ごさんきょう清水家しみずけ所縁ゆかり者故ものゆえに、今日きょう西之丸にしのまる供番ともばんになるよう、もっと言えば家基いえもと鷹狩たかがりに扈従こしょう出来できよう勤務シフトまれたのだ。

 勤務シフトんだのは御側御用取次おそばごようとりつぎ稲葉いなば正明まさあきらであった。

 正明まさあきら将軍しょうぐん家治いえはるたいして、一橋ひとつばし治済はるさだ家基いえもと鷹狩たかがりにじょうじて家基いえもと暗殺あんさつする危険性リスクについてれ、そこで家基いえもと鷹狩たかがりには一橋家ひとつばしけ所縁ゆかりもの排除はいじょすることを提案ていあんしたのであった。

 無論むろん一橋家ひとつばしけ所縁ゆかりものすべて、家基いえもと鷹狩たかがりから排除はいじょするのは不可能ふかのうであろう。

 だが西之丸にしのまる供番ともばんとして家基いえもと鷹狩たかがりに扈従こしょうする本丸ほんまるりょうばんから一橋家ひとつばしけ所縁ゆかりもの排除はいじょすることは可能かのうであった。

 それと言うのも、本丸ほんまるりょうばんは1番組ばんぐみにつき3人が1組で勤務シフトまれる。

 つまり、西之丸にしのまる供番ともばんとして家基いえもと鷹狩たかがりに扈従こしょう出来できるのは1番組ばんぐみにつき3人というわけだ。

 安永8(1779)年2月のいま本丸小姓組番ほんまるこしょうぐみばんは6つの、書院番しょいんばんは8つの、夫々それぞれ番組ばんぐみかれていた。

 ただし、書院番しょいんばんについては1番組ばんぐみ駿府すんぷ在番ざいばん駿府城すんぷじょう守衛しゅえい最中さなかであり、それゆえいま、この江戸えどにいる本丸書院番ほんまるしょいんばんは2番組ばんぐみから8番組ばんぐみまでの7つの番組ばんぐみであった。

 それゆえ小姓組番こしょうぐみばんからは18人が、書院番しょいんばんからは21人が西之丸にしのまる供番ともばんとして家基いえもと鷹狩たかがりに扈従こしょうすることになる。

 総計そうけい、39人であり、人数にんずうとしては一見いっけんおおようにもおもわれるが、しかし1番組ばんぐみにつき3人とかんがえれば、そうでもない。

 どういうことかと言うと、りょうばんにおいては1番組ばんぐみにつきそんするばんは3~40人といった程度ていどであり、このなかから一橋家ひとつばしけとは所縁ゆかりのないものを3人だけえらべばいのだから、わせて39人のりょうばん一橋家ひとつばしけとは所縁ゆかりのないものだけでめさせるのも、そうむずかしいことではなかった。

 それどころか家治いえはる信頼しんらいする清水家しみずけあるいは田沼家たぬまけ所縁ゆかりものめさせることも可能かのうであり、実際じっさい今日きょう家基いえもと鷹狩たかがりに西之丸にしのまる供番ともばんとして扈従こしょうしている本丸ほんまるりょうばんみな清水家しみずけあるいは田沼家たぬまけ所縁ゆかりものめられていた。

 たとえば日根野ひねの一學いちがく左京さきょう父子おやこがそうである。

 日根野ひねの一學いちがく左京さきょう父子おやこはただ騎射きしゃ名手めいしゅというだけではなく、清水家しみずけ所縁ゆかりがあり、日根野ひねの一學いちがく実弟じってい半左衛門はんざえもん高備たかまさ重好しげよし近習きんじゅうであり、その庶子しょし左京さきょうにとっては実弟じってい一左衛門いちざえもん守吉もりよしもまた、本郷ほんごうせい重好しげよし近習きんじゅうとしてつかえていたのだ。

 その日根野ひねの一學いちがくだが、本丸小姓組番ほんまるこしょうぐみばんは4番組ばんぐみ所属しょぞくしており、この4番組ばんぐみからは日根野ひねの一學いちがくほか岡田伊織おかだいおり善一よしかず近藤こんどう喜一郎きいちろう義湍よしとしの2人が西之丸にしのまる供番ともばんえらばれ、いま、このにいる。

 岡田伊織おかだいおり清水家しみずけ用人ようにん近藤助八郎義種こんどうすけはちろうよしたね長女ちょうじょめとっており、一方いっぽう近藤こんどう喜一郎きいちろうはその近藤助八郎こんどうすけはちろう嫡子ちゃくし、それも岡田伊織おかだいおり妻女さいじょ実弟じっていであった。

 つまり岡田伊織おかだいおり近藤こんどう喜一郎きいちろう義兄弟ぎきょうだいであった。

 一方いっぽう日根野ひねの左京さきょうぞくするのは本丸書院番ほんまるしょいんばんは5番組ばんぐみであり、永井伊織ながいいおり直廉なおかどやぶ左近さこん勝貞かつさだの2人が日根野ひねの左京さきょうとも今日きょう、21日の西之丸にしのまる供番ともばんえらばれ、やはりここ新井宿あらいじゅくでの鷹狩たかがりに扈従こしょうしていた。

 この永井伊織ながいいおりやぶ左近さこんにしてもまた、清水家しみずけ所縁ゆかりがあった。

 永井伊織ながいいおり実弟じってい左兵衛さへえ時久ときひさ本丸小姓ほんまるこしょうつとめた松村まつむら因幡守いなばのかみ安陳やすのぶ養嗣子ようしし、それも入婿いりむことしてむかえられた。

 左兵衛さへえ時久ときひさ松村安陳まつむらやすのぶ次女じじょめあわせられたわけだが、長女ちょうじょ清水家老しみずかろう吉川よしかわ攝津守せっつのかみ從弼よりすけもとしていた。

 そのうえ松村まつむら左兵衛さへえ時久ときひさ嫡子ちゃくし橘太郎きつたろう時展ときのぶはその吉川從弼よしかわよりすけ三女さんじょ婚約こんやくしていたのだ。

 かる次第しだい永井伊織ながいいおり実弟じってい松村まつむら左兵衛さへえ時久ときひさかいして清水家老しみずかろう吉川從弼よしかわよりすけ所縁ゆかりがあった。

 ちなみに、その松村まつむら左兵衛さへえだが本丸小姓組番ほんまるこしょうぐみばんは1番組ばんぐみぞくするばんであり、やはり西之丸にしのまる供番ともばんえらばれ、ここにその姿すがたがあった。

 一方いっぽうやぶ左近さこんだが、じつ本丸書院番ほんまるしょいんばんつとめた津田つだ大助正峻だいすけまさたか次男じなんであり、西之丸にしのまる小納戸こなんどつとめていたやぶ半之丞はんのすけ勝成かつなりのやはり入婿いりむこむかえられ、やぶ半之丞はんのすけ長女ちょうじょめとった。

 その養父ようふたるやぶ半之丞はんのすけには文左衛門ぶんざえもん直與なおともなるじつ叔父おじがおり、この文左衛門ぶんざえもん直與なおとも田安たやす用人ようにんつとめていた常見つねみ文左衛門ぶんざえもん氏連うじつらがまたしても入婿いりむこむかえられ、文左衛門ぶんざえもん直與なおとも養父ようふ文左衛門ぶんざえもん氏連うじつらおなじく、いま田安たやす用人ようにんであった。

 常見つねみ文左衛門ぶんざえもん直與なおとも養父ようふ文左衛門ぶんざえもん氏連うじつら長女ちょうじょめとり、そのあいだしたすえ利三郎りさぶろう直喜なおよしいま清水家しみずけ草鞋わらじいでいたのだ。

 かる次第しだいやぶ左近さこん養父ようふ半之丞はんのすけ勝成かつなりじつ叔父おじである常見つねみ文左衛門ぶんざえもん直與なおともかいして清水家しみずけ所縁ゆかりがあった。

 そしてこの、田安たやす用人ようにんでもある常見つねみ文左衛門ぶんざえもん嫡子ちゃくし源之助げんのすけ直逵なおみちにしても本丸小姓組番ほんまるこしょうぐみばんは6番組ばんぐみぞくするばんであり、それゆえ西之丸にしのまる供番ともばんとしてここにいた。

 さて、射落いおとされた2羽のがんであるが、目附めつけだれ手柄てがらであるか、つまりはだれ射落いおとしたか、わば「戦功せんこう」の認定にんていたる。

 目附めつけ戦場いくさばにおいては「いくさ目附めつけ」ともしょうされ、戦功認定せんこうにんてい職掌しょくしょうとしていた。

 天下てんが太平たいへい御代みよ目附めつけ旗本はたもと御家人ごけにん監察役かんさつやくへと変化へんかげたが、鷹狩たかがりにおいては戦国せんごく名残なごりから、目附めつけが「いくさ目附めつけ」として、だれ獲物えもの仕留しとめたか、その「戦功せんこう」の認定にんていたる。

 それゆえ、2人が扈従こしょうすることになる。1人の目附めつけだけで「戦功せんこう」の認定にんていたらせては間違まちがいがあるやもれなかったからだ。

 そしてまれにだが、2人の目附めつけ意見いけん一致いっちしない場合ばあいもあり、その場合ばあいには目附めつけよりも格上かくうえ大目付おおめつけ判断はんだんくだすことになる。

 そこで大目付おおめつけ鷹狩たかがりに扈従こしょうすることになるわけだが、大目付おおめつけ本丸ほんまるにのみ附置ふちされている役職ポストであり、西之丸にしのまるには附置ふちされていなかった。、

 ひるがえって目附めつけはと言うと、本丸ほんまる西之丸にしのまるとも附置ふちされていた。

 そこで西之丸にしのまる盟主めいしゅたる次期じき将軍しょうぐん鷹狩たかがりにおいては、目附めつけについては西之丸にしのまる目附めつけ扈従こしょうし、一方いっぽう大目付おおめつけについてはやはり「西之丸にしのまる供番ともばん」としょうして本丸ほんまるより大目付おおめつけ西之丸にしのまるへと出向しゅっこう、そして次期じき将軍しょうぐん鷹狩たかがりに扈従こしょうすることになる。

 今日きょうはその大目付おおめつけ伊藤いとう忠勸ただすけであり、ちなみにそのかん次期じき将軍しょうぐん不在ふざい西之丸にしのまる留守るすあずかる大目付おおめつけは「西之丸にしのまる当番とうばん」としょうされ、今日きょうの「西之丸にしのまる当番とうばん」の大目付おおめつけ松平まつだいら忠郷たださとであった。

 一方いっぽう、2人の西之丸にしのまる目附めつけだが、新庄しんじょう與惣右衛門よそえもん直内なおうち小野おの次郎右衛門じろえもん忠喜ただよしの2人であった。

 そこでこの、家基いえもと御前ごぜんにて射落いおとされた2羽のがんであるが、日根野ひねの一學いちがく左京さきょう父子おやこ馬上ばじょうよりはなった命中めいちゅう射落いおとされたことはだれにもあきらかであったので、「いくさ目附めつけ」たる新庄しんじょう與惣右衛門よそえもん小野おの次郎右衛門じろえもん意見いけんぐに一致いっちした。

 すなわち、日根野ひねの一學いちがく左京さきょう父子おやこ夫々それぞれ射落いおとしたがんであると認定にんていし、「西之丸にしのまる供番ともばん」たる大目付おおめつけ伊藤いとう忠勸ただすけもそれをみとめた。

 すると大目付おおめつけより家基いえもとへと、その「戦功せんこう」が言上ごんじょうされることになる。ちなみにこれは将軍しょうぐん鷹狩たかがりにおいても同様どうようであった。

 家基いえもと伊藤いとう忠勸ただすけより2羽のがん日根野ひねの一學いちがく左京さきょう父子おやこ夫々それぞれ射落いおとしたものであると言上ごんじょう報告ほうこくされるや、おおきくうなずいた。

 家基いえもとにしても馬上ばじょうよりしっかとそのさまを、つまりは日根野ひねの一學いちがく左京さきょう父子おやこ夫々それぞれ騎馬きばにてそら舞踊まいおどがんねらいをさだめ、射落いおとすまでの一部いちぶ始終しじゅう見届みとどけていたからだ。

 だがそれでも目附めつけ西之丸にしのまる目附めつけによる「戦功せんこう」の認定にんていたずして、日根野ひねの一學いちがく左京さきょう父子おやこを、その騎射きしゃうで賞揚しょうようしようものなら、「いくさ目附めつけ」として「戦功せんこう」の認定にんていたる西之丸にしのまる目附めつけ面子メンツつぶしてしまうことになる。

 そこで家基いえもと西之丸にしのまる目附めつけによる「戦功せんこう」の認定にんてい結果けっか大目付おおめつけかいしてつたえられるまで、日根野ひねの一學いちがく左京さきょう父子おやこの「うで」を賞揚しょうようすることをひかえていたのだ。

 そして家基いえもと大目付おおめつけよりあらためて、西之丸にしのまる目附めつけによる「戦功せんこう」の報告ほうこくされるや、そこでようやくに日根野ひねの一學いちがく左京さきょう父子おやこたいして、

「いや、じつ見事みごとなる騎射きしゃ…、この家基いえもとおおいにかんったぞ…」

 そう「おめ」の言葉ことばあたえたうえで、

後日ごじつ褒美ほうびらそうぞ…」

 褒美ほうび時服じふくあたえる約束やくそくまでした。

 それが丁度ちょうど、タイミングく午前11時30分頃であった。西之丸にしのまるぜん奉行ぶぎょう神谷かみや與市郎よいちろうが「みず」を、河豚フグどくりの「みず」を家基いえもとませてから1時間30分がとうとするころであった。

 もっと言えばすで家基いえもと体内たいないひそんでいたトリカブトのどくとの拮抗きっこうくずれ、トリカブトのどく現出げんしゅつする頃合ころあいであった。

 そこで神谷かみや與市郎よいちろうあらためて家基いえもとに「みず」をすすめた。それは本日ほんじつ三度目さんどめのことであり、家基いえもとはさしてうたがいもせず、神谷かみや與市郎よいちろうすすめにしたがい、水筒すいとうみずくちにした。

 これでトリカブトのどく河豚フグどく拮抗きっこうくずれるのは1時間30分、延長えんちょうされた。つまりはトリカブトのどく現出げんしゅつするのは午後1時頃までびた。
しおりを挟む
感想 5

あなたにおすすめの小説

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

世界はあるべき姿へ戻される 第二次世界大戦if戦記

颯野秋乃
歴史・時代
1929年に起きた、世界を巻き込んだ大恐慌。世界の大国たちはそれからの脱却を目指し、躍起になっていた。第一次世界大戦の敗戦国となったドイツ第三帝国は多額の賠償金に加えて襲いかかる恐慌に国の存続の危機に陥っていた。援助の約束をしたアメリカは恐慌を理由に賠償金の支援を破棄。フランスは、自らを救うために支払いの延期は認めない姿勢を貫く。 ドイツ第三帝国は自らの存続のために、世界に隠しながら軍備の拡張に奔走することになる。 また、極東の国大日本帝国。関係の悪化の一途を辿る日米関係によって受ける経済的打撃に苦しんでいた。 その解決法として提案された大東亜共栄圏。東南アジア諸国及び中国を含めた大経済圏、生存圏の構築に力を注ごうとしていた。 この小説は、ドイツ第三帝国と大日本帝国の2視点で進んでいく。現代では有り得なかった様々なイフが含まれる。それを楽しんで貰えたらと思う。 またこの小説はいかなる思想を賛美、賞賛するものでは無い。 この小説は現代とは似て非なるもの。登場人物は史実には沿わないので悪しからず… 大日本帝国視点は都合上休止中です。気分により再開するらもしれません。 【重要】 不定期更新。超絶不定期更新です。

四代目 豊臣秀勝

克全
歴史・時代
アルファポリス第5回歴史時代小説大賞参加作です。 読者賞を狙っていますので、アルファポリスで投票とお気に入り登録してくださると助かります。 史実で三木城合戦前後で夭折した木下与一郎が生き延びた。 秀吉の最年長の甥であり、秀長の嫡男・与一郎が生き延びた豊臣家が辿る歴史はどう言うモノになるのか。 小牧長久手で秀吉は勝てるのか? 朝日姫は徳川家康の嫁ぐのか? 朝鮮征伐は行われるのか? 秀頼は生まれるのか。 秀次が後継者に指名され切腹させられるのか?

小日本帝国

ypaaaaaaa
歴史・時代
日露戦争で判定勝ちを得た日本は韓国などを併合することなく独立させ経済的な植民地とした。これは直接的な併合を主張した大日本主義の対局であるから小日本主義と呼称された。 大日本帝国ならぬ小日本帝国はこうして経済を盤石としてさらなる高みを目指していく… 戦線拡大が甚だしいですが、何卒!

大日本帝国、アラスカを購入して無双する

雨宮 徹
歴史・時代
1853年、ロシア帝国はクリミア戦争で敗戦し、財政難に悩んでいた。友好国アメリカにアラスカ購入を打診するも、失敗に終わる。1867年、すでに大日本帝国へと生まれ変わっていた日本がアラスカを購入すると金鉱や油田が発見されて……。 大日本帝国VS全世界、ここに開幕! ※架空の日本史・世界史です。 ※分かりやすくするように、領土や登場人物など世界情勢を大きく変えています。 ※ツッコミどころ満載ですが、ご勘弁を。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

ビキニに恋した男

廣瀬純七
SF
ビキニを着たい男がビキニが似合う女性の体になる話

セーラー服美人女子高生 ライバル同士の一騎討ち

ヒロワークス
ライト文芸
女子高の2年生まで校内一の美女でスポーツも万能だった立花美帆。しかし、3年生になってすぐ、同じ学年に、美帆と並ぶほどの美女でスポーツも万能な逢沢真凛が転校してきた。 クラスは、隣りだったが、春のスポーツ大会と夏の水泳大会でライバル関係が芽生える。 それに加えて、美帆と真凛は、隣りの男子校の俊介に恋をし、どちらが俊介と付き合えるかを競う恋敵でもあった。 そして、秋の体育祭では、美帆と真凛が走り高跳びや100メートル走、騎馬戦で対決! その結果、放課後の体育館で一騎討ちをすることに。

処理中です...