上 下
5 / 39

第二章 友達探して絶体絶命 <第1話>

しおりを挟む
  <第二章 第1話>
 午前十時過ぎ。マイヤー氏の邸宅に、到着した。場所は、南二区北西エリア第六ブロックだ。
 ローランド邸は、東区南東エリア第七ブロックにある。道路はいていたが、一時間半ほどかかった。
 ローランド家の馬車の車体には、通常は、家紋が、大きく描かれている。貴族の専属馬車は、そういうものだ。
 だが今回は、馬車の車体には、なにも描かれていない。隠密行動だからだ。
 馬車の馭者ぎょしゃは、三十歳代の中年小男だ。
 彼は、ローランド孤児院の出身だ。
 ローランド夫人は、三十年ほど前、秘密売春組織のかくみのとするため、慈善団体を正式に立ち上げた。帝国陸軍少尉だった夫のローランド氏が、戦争で戦死したあとだ。
 彼女の幸せな時間は、五年間ほどしか、続かなかった。
 ふたたび、秘密売春組織を立ち上げた。学生時代に仲間だった元娼婦たちを集めて。彼女たちの半数は、戦争未亡人か、夫が傷痍しょうい軍人になっていた。
 慈善活動に、実態がないことが発覚するとまずいため、支援する先を探した。東区の南隣にある南三区に、ちょうど良い孤児院を見つけた。資金難で、経営が悪化していた孤児院だ。
 しばらく資金援助をしたあと、孤児院のネーミング権を入手し、ローランド孤児院に改称させた。
 その孤児院では、子どもたちは十二歳の誕生日になると、孤児院を卒業する。男児は各種の職人の見習いとして、親方の家に住み込みで働く者が多い。女児の場合は、裁縫師の見習いなどが多い。
 毎月、支援金を持参して孤児院を訪れ、慎重に子どもたちを見極めた。口の堅い子どもたちを。
 ほぼ毎年のように、十二歳になった男児か女児のどちらか一名を、ローランド邸の使用人として、雇うようになった。
 女児はメイド見習いとして。男児は、執事や庭師、それに専属馬車の馭者の見習いとして。
 その馭者は、二十年ほど前から、ローランド夫人に仕えている男だ。忠誠心の強い口の堅い男だ。だから今回、ローランド夫人に指名されたのだ。
 馬車は、マイヤー邸の前に停めた。
 マイヤー邸は、三階建ての邸宅だった。以前、ルビー・クールが訪れたフィッシャー氏やシュナイダー氏の邸宅と、ほぼ同じ構造のようだ。
 (※著者注:フィッシャー邸はシリーズ第一弾<孤立無援編>、シュナイダー邸は第二弾<革命編>に、登場)
 フィッシャー氏もシュナイダー氏も、殺されてしまった。マイヤー氏は、どうだろうか。
 マイヤー氏が、エメラルド・グリーンを殺すことは、考えづらい。
 となると……。
 パール・スノーが、玄関ドアを、ノックしようとした。
 あわてて止めた。
 「だめよ。ノックしたら」
 「なぜ?」
 「この屋敷のメイドは、電話で、嘘をついた。つまり、彼女は敵よ」
 「殺すの? そのメイドも」
 「エメラルドが、殺されていたらね。だけど、生きている前提で行動するわよ。だから、勝手に殺しちゃダメよ」
 冷ややかなみを浮かべた。パール・スノーが。
 「あんたじゃないんだから、殺しまくったりは、しないわ」
 言葉を続けた。パール・スノーが。いやらしい笑みを浮かべながら。
 「あんた、たくさん殺しまくったんだって?」
 「それが、なにか?」
 「十二月のときも、孤児院を守るために、殺しまくったのかしら?」
 十二月の帝都大乱のことは、詳しくは、誰にも話していない。
 孤児院の子どもたちを守るために、戦った。一斉蜂起いっせいほうきした無産者革命党の悪党ども相手に。
 その程度の話しか、していない。
 拉致された子どもたちを奪還するために、敵のアジトに乗り込んだことは、誰にも話していない。
 (※著者注:シリーズ第三弾<帝都大乱編>の戦い)
 「ええ、そのとおりよ。悪党どもを、たくさん殺したわ」
 押し黙った。パール・スノーは。
 あっさりと、ルビー・クールが認めたせいか。
 サファイア・レインが、尋ねた。
 「で、どうするの? 裏口から、のぞいてみる?」
 「このドアから、静かに入るわ。鍵を開けて、ね」
 そう言いながら、ルビー・クールは、ヘアピンを取り出した。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

祝福ゲーム ──最初で最後のただひとつの願い──

ミステリー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:4

穢れた、記憶の消去者

ミステリー / 完結 24h.ポイント:468pt お気に入り:47

ストーカー

ミステリー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1

絶滅危惧種のパパになりました………~保護して繁殖しようと思います~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:602

おじ専が異世界転生したらイケおじ達に囲まれて心臓が持ちません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:273

孤独の恩送り

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:3

処理中です...