pretty preschool teacher

フロイライン

文字の大きさ
上 下
3 / 27

single prayer

しおりを挟む

「石川先生、今俊斗くんのお父さんから電話があって、お迎えに来るのが遅くなるって。」


「あ、そうなんですか」



「後は私が引き受けるから、もう上がって。」

園長の四谷早紀がお残り用の部屋に入ってきて、遥かに声をかけたが

「いえ、ワタシは大丈夫ですので。」

遥は断り、父親が迎えに来ず不安な表情の俊斗と一緒にいることにした。

結局、迎えにきたのは夜七時を回り、延長預かり時間のリミットを大幅に過ぎてしまっていた。


「本当にすみません、遅くなっちゃいまして」


俊斗の父、岩見良太は、恐縮して遥に頭を下げた。
年齢は見たところ三十四、五といったところか。
優しげな目をした男前であったが、生活に疲れ切っているのか、髪はボサボサ、目の下にクマを作り、顔色もあまり良くなかった。
何故、ここまで彼が疲弊しているのか

岩見は昨年末、不慮の事故で妻を失い、突如として父子家庭となってしまったからだった。

遥は岩見の身なりを見て、その生活の苦労を垣間見た。

スーツのボタンが一つ取れている。

妻がいればすぐに縫い付けてくれるだろう。

いや、本当はそれくらい彼も出来るかもしれない。
ただ、時間的な余裕が無く、自分の身の回りのことまで手が回らないにちがいない。

多分、これから帰って子供のご飯を作り、食べさせて、洗濯物を取り入れて畳み、風呂に入れ…
寝かしつけと、休む間もなく動き回らなければならないだろう。


「先生、こんな遅くまでご迷惑をおかけしまして、本当に申し訳ありません。」



「いえ、こちらは大丈夫ですよ。
お仕事ですか?」


「ええ。帰ろうとした時にクレームが発生しちゃいまして」


「大変ですね。」


「いえいえ、この子を一人で育てる事になり、色々調整はしたつもりなんですが、先生にご迷惑をかけてたんじゃ、意味ないですから。
今後はこのような事のないように気をつけます。」


「あまり無理をなさらないで下さい。
あ、岩見さん

こんな事を言うのは何なんですが、ウチのような私立の幼稚園より、公営の保育園の方がいいんじゃないですか。

多分、申請したら優先的に入れると思いますし、お迎えの時間はそう変わらないですが、早朝に預ける事もできて、お父さんご自身の時間も取れると思うんですが。」

遥は差し出がましいと思ったが、岩見にアドバイスをした。


「ええ、妻が死んでしばらくして、それも考えたんですが、ここは家からもすごく近いですし、俊斗も石川先生の事が大好きで、他には行きたくないって泣くもんですから」

岩見はそう言って笑った。

「石川先生
大好き」

俊斗も取ってつけたように言い、遥に縋り付いた。

遥はしゃがみ込んで、俊斗と同じ目線となり、笑顔で言った。

「俊斗くん、パパが来るまで泣かずによく頑張ったね。

それじゃあ、また明日ね」


「うん」

俊斗も笑って頷き、岩見に手を引かれて帰っていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,073pt お気に入り:3,424

王太子を寝取って成り上がるヒロインなんてなれるわけがない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:832pt お気に入り:22

剣ぺろ伝説〜悪役貴族に転生してしまったが別にどうでもいい〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:689pt お気に入り:391

あと百年は君と生きたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:1

自由に語ろう!「みりおた」集まれ!

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:22

処理中です...