上 下
71 / 71
連載

最愛の人

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(9件)

Jasmin
2022.12.13 Jasmin

ふはははは!ではなく、おーほっほほほほ?
悪役令嬢って何?
巷に乙女ゲームや小説の世界への転生話が多いので答えを知ってると思っていましたが、リリーが私って悪役令嬢なのかしら?って悩むたびに私も何度も考えました。考え始めたらまるでゲシュタルト崩壊?面白い!さっぱりわからない!
乙女ゲームでは王子様の婚約者が悪役令嬢で。ヒロインと王子様を邪魔する婚約者=悪役令嬢。だったらリリーは元は役割的には悪役令嬢で…婚約破棄された後はお役御免…え?婚約破棄されたから憧れの悪役令嬢になる?んんん?
何度も混乱して、混乱する度、楽しめました。なんでしたっけ?少し前に流行ったちっちゃく素早く言い返す技術みたいなタイトルの本も思い出しました。そんな庶民的なやり方ではなく、でっかい大砲、何発も続けて打ち込むみたいなリアーヌにはもう惚れ惚れしました。これは、作者さま、書いてて楽しかっただろうなぁ。笑

それとは別に。物事はすべてその人の受け取り方次第、取り組み方・向き合い方次第という軸が丁寧に描かれていて楽しめました。ビフォーアフターあり。具体的な事例あり。一生懸命自分を生きているつもりでも、気がつけば主体性失くしていたり、絶対評価ではなく相対評価に振り回されていたり。緻密にそういう姿を積み重ねて描いていって、彼らの成長が見える感じに至ったのが謎の達成感。読み終えたら、おばあちゃんになってた気分だよ。笑

最後に。これは浮気なのか問題。笑
私、浮気って好き好き一時でも言い合っていたうちの片方がまだその関係継続中に他に心変わりすることと思っていました。クロヴィスは心変わりというよりも初めてできた好きな人が婚約者ではなかっただけで。リリーとは愛を誓ってないし。ちゅーだってしていないし。それでも世間はこれを最低の浮気というのなら…そうか。浮気に好意もちゅーも関係ないのね。読み進めて婚約破棄後の今現在、クロヴィスはリリー大好きで?あれ?それっていつから?もしもよ?かまってちゃんな理由でエステル侍らせ婚約破棄したのなら、それはなんて呼べばいい?駆け引きとしての浮気?浮気を装った駆け引き?
リリーにはいつもフレデリックがいました。恋情を隠し全力で支えてくれる存在。クロヴィスをセドリックが同じように支えていたらそもそもこんなことにはならず…あれ?その場合はBLへの扉が開いてしまうのか。難しいね!笑

永江寧々
2022.12.14 永江寧々

Jasmin様、いつも読み返したくなるほど嬉しい感想ありがとうございます!励みになります。

自分が品行方正に生きなければならないのは公爵令嬢だからというよりも王子の婚約者であるから、という理由が息苦しくて自由に生きる小説の中の悪役令嬢に憧れたんですよね。小説の中のヒロインはどれも王子様に愛されて守られている。でも自分も婚約者が王子なのに守ってくれないし、傲慢で、愛情の欠片もないと思う度に嫉妬していた部分もあるのかなぁと。
私も書きながら悪役令嬢とは何か、これはどこに向かっているのかと途中で少し頓挫しました。半年ほど笑
これが初めて書いた小説なので、なんとも拙くて申し訳ないです。

リアーヌは書いていてそれはもう楽しかったですね笑 
こういう気の強いキャラクターが好きなのですが、ヒロインとして書くと難しいので、好きなキャラクターは基本的にサブとして出すようにしています。いつかは暴走ヒロインとして書いてみたい気持ちはあります。

クロヴィスは元はそれほど不器用ではなかったのですが、ある日を境にリリーと一緒に自由に過ごすことができなくなり、フレデリックとセドリックとリリーが三人で遊んでいるのを窓から見ることしかできなかったので降り積もる寂しさを封印して王子としての教育の中に身を置き続けた結果が感情の出し方がよくわからなくなってしまった不器用な性格が出来上がってしまいました。リリーのことは愛しているし、幼い頃から気持ちは変わらないけれど、その伝え方がわからない。そうだ、それなら嫉妬させてみよう!と思い至ったどうしようもない男なんです。手を繋ぐだけでも良かったのにそれさえも思いつかないという…。
ちゃんと四人で遊ぶ時間を両親が設けてくれていたら少しは違った性格だったのかもしれません。
Jasmin様の仰るとおり、もしも、ではなくそれが事実でございまして、それをなんというかと言えば「クズ」かなと笑
正直、フレデリックとクロヴィスどっちを選ぼうか最後の最後まで迷ってはいたのですが、クロヴィスを選びました。リリーはただ愛されて幸せになるヒロインには憧れていなかったので、苦労しながらも愛情を育んでいく道を選んだほうが幸せなのだろうなと思ってのことでした。
セドリックとクロヴィス……女好きのセドリックに新しい扉が笑

感想ありがとうございました!

解除
迷子のみゆ
2022.09.05 迷子のみゆ

グス王子と婚約しなければならない⤵︎とても残念な作品(^_^*)
1巻は本で読んだけど、2巻がもし出ても絶対にムシします( ̄^ ̄)ゞ
王子であればいいという安易な操作が感じられるところも最悪です。
今後、グスを書き続けるつもりなら、ぜひ!ざまぁをお願いしますねー!
ヒーローのグスぶりはダントツですので、I fを続編を発表されるのでしてら、それはそれでかなり心惹かれます( ^ω^ )
しかし、これだけ嫌われるヒーローって珍しい(^_^;)
たぶん、グス親父公爵もいい味だしてるからでしょうo(`ω´ )o
幸せから遠ざかる気の毒なヒロインに幸あれ!
グスじゃないヒーローの続編期待中!!

永江寧々
2022.09.06 永江寧々

お買い上げありがとうございました。
Ifがあれば間違いなく王子ざまぁとなると思います。
良い所が出なかった王子ですので嫌いな人は多いかなぁと^^;

感想ありがとうございました^^

解除
のんちゃん
2022.02.06 のんちゃん

ハッピーエンドでおわってよかった!
前半の展開は衝撃的で、王子がんばれと思う反面、精神的に追い詰められるりりーがかわいそうでしょうがなかったけど、続きが現実的すぎてハッピーエンドなのに悲しかったです。なんならフレデリックエンドで王子ざまぁがよかったなぁ。
でもこんなに夢中にさせられた作品はすばらしい!

永江寧々
2022.02.06 永江寧々

感想ありがとうございます!励みになります。

賛否いただく作品でございます。
幼少からリリーに好意を抱き、見守ってきたフレデリックと結ばれるほうが無条件の幸せを得られたと思います。
クロヴィスは真面目すぎるが故に次期王として[何事にも感情を乱さず]という教えを守りすぎて表現下手になってしまったんです。
愛情表現一つ上手くできない男より、ちゃんとしてくれる男のほうがいいですよね。
フレデリックエンドにするか中盤からすごく迷ったのですが、リリーは無条件で愛されるに向いているタイプではないなと王子エンドを選択してしまいました。
これからリリーの調教もあって王子の愛情表現が豊かになっていくことをご想像いただければ幸いです^^
お読みいただきありがとうございました!

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

親友が変わってしまったので、留学したら溺愛されてしまいました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:4,510

昔貴方の為に世界を滅ぼした。

BL / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:139

【完結】双子の国の行く末〜妹ヴェロニカの見た景色〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,286pt お気に入り:262

勇者追放――聖剣に選ばれなかった者

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:7

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。