上 下
6 / 10

緋色の瞳の狼!?

しおりを挟む
朝食の席。聖獣様が私の膝に乗っていて、今も向かいに座るヴォルフラム殿下に喉を鳴らして威嚇していた。
目の前のヴォルフラム殿下は、顔中が傷だらけだ。

「……セリア」
「……何ですか?」
「機嫌が悪いな」
「ええ。不審者に忍び込まれましたから」
「あれはっ……悪かった。だが、決して不埒な考えなどなくてだな」
「そうでしょうね。殿下は私がお嫌いですものね」
「そういうわけではない」
「もういいですか。囚人と一緒にいても仕方ないでしょう」
「……囚人と思っているわけではない」
「私を逮捕したのは、殿下ですよ」

だから、この離宮に囚われているのだ。
部屋から出ようとすると、ヴォルフラム殿下が私の腕を掴んでくる。

「どこに行く気だ? それに、名前も……なぜ、ヴォルフラムと呼ばない」
「聖獣様のミルクを頼むだけです。それに、殿下は殿下です。もう私は婚約者では……」
「……っ」

声をかけづらそうにヴォルフラム殿下が言葉を飲み込んだ。それに私はツンとする。

「き、傷を治してくれないか?」
「お断りです。今日は、癒しの魔法は打ち止めです」
「勝手に打ち止めにするな!」

ヴォルフラム殿下がそう言って、勢いよくナイフをオムレツに突き刺した。

「それと……今夜は、夜会に行くから、帰りは遅くなる」
「お好きにどうぞ。聖獣様、今夜は不埒者は来ませんから、ゆっくり休んでくださいね」
「ガウッ!」
「まぁ、聖獣様は可愛いですね」

ヴォルフラム殿下をちらりと見ると、恐ろしい顔つきで睨んでいる。

「聖獣様を睨まないでください。そんな怖い顔だから、聖獣様に嫌われるのですよ」

ツンとしてそう言った。
そして、殺気立った朝食が終わった。

※※※

夜になると、一層冷える。そう言えば、昨夜にくしゃみをしていたなぁと思い出す。

「もしかして、寒いのかしら?」

お世話係なのに、聖獣様に風邪を引かせてしまえば、ヴォルフラム殿下のお小言が増えそうな気がする。

「仕方ないわね……」

仕方なく毛布ももう一枚貰おうと部屋を出ようとすると、扉が慌ただしく叩かれた。

「セリア様!! 起きてください!!」
「起きてますけど? ブレッド? 何ですか? 新しい罪状なんか作ってませんよ」
「そういうことではありません!!」

ブレッドの剣幕に扉を開けようとすると、後ろから「きゅぅぅ」と聖獣様が身体を震わせて丸めていた。

「どうしたの? 大丈夫ですか?」

聖獣様に近づくと、待ちきれないブレッドが部屋に飛び込んでくる。

「セリア様! 入りますよ!」
「ブレッド……何事ですか? もう聖獣様のお休みの時間ですよ」
「それが……ヴォルフラム殿下の様子がおかしくて……」

そう言って、抱きかかえた聖獣様をブレッドが冷や汗を垂らしながら見た。

「おかしいなら、聖女に見せればいいのではないですか? そもそも、聖女が王族と結婚するのは、呪いなどを寄せ付けないためです。そして、万が一にも呪われた場合にすぐに対応するためです。今の聖女はルチアになっているでしょう?」
「……セリア様は、ご存知ないのですか?」
「何をです?」
「聖女は、今もセリア様です……」
「そんなはずは……聖女機関でも、私は役立たずだと……その頃から、ルチアに癒しの魔法の力が顕現し始めたから、聖女機関ではルチアの教育に力を入れていたはずです」
「ヴォルフラム殿下が、かけあったのですよ。一度決めた聖女を突然変更することは叶わないと……それに、ルチア様に癒しの魔法が顕現したといっても、そんなに強いものではないのですよ。だから、聖女機関も、ヴォルフラム殿下の意見を無視出来なくて……」

私が役立たずだと言われたのは、騎士でもある貴族の怪我を治せなかったからだ。不安定な力は聖女に相応しくないと告げられたのだ。そして、その貴族の怪我を、ルチアが治した。

「でも……ヴォルフラム殿下は聖獣様にずっと会わせてくれなかったわ……聖女なら、聖獣様に仕えるのは、当然のことなのに……」

聖女の役割の一つは聖獣様に力を示すこと。聖獣様が認めた聖女がルティナス王国の大聖女となるのだ。そして、大聖女が王太子、もしくは陛下の結婚相手になる。

「……っと、とにかく今は、ヴォルフラム殿下です!!」
「嫌なのですけど……」
「セリア様……」

そんな訴える様な目で見ないで欲しい。腕の中の聖獣様まで、「くぅん」と私に縋ってくる。

「わかりました……行きますので、ヴォルフラム殿下の状況を教えてください。でも、期待はしないでください。怪我をされていても私の力は不安定なのです」
「怪我ではありません……とにかく、見つけて下さればわかります」
「見つける? どこにいるのか、わからないのですか? ブレッドは、ヴォルフラム殿下の側近でしょう? 筆頭護衛でもあるブレッドが、ヴォルフラム殿下の居場所がわからないなど……」
「俺の失態です。少し目を離した隙にいなくなってしまって……とにかく、もしこちらに来れば、すぐにお教えください」
「それは、わかりましたけど……私のところになど来ないですよ」

ヴォルフラム殿下は夜会に行っているし、嫌われている私のところになど来るとは思えない。
ブレッドは、「お願いいたします」と言って、慌ただしくいなくなった。

「仕方ないですね……聖獣様。少しヴォルフラム殿下を探しますから、部屋でお待ちください。私の毛布をお使いになってかまいませんから……」
「がうっ」

嬉しそうに私の腕から飛び降りた聖獣様が、いそいそと私のベッドの毛布を咥え始めた。

「でも、探すと言っても……私が探せるところは、離宮だけですよね……」

私が探せるところで、夜会会場のある城に近いところは、私がルチアに突き落とされたあの庭だけだ。そう思い、一人庭へと向かった。







しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

相手に望む3つの条件

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:331

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,589pt お気に入り:35,205

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85,482pt お気に入り:2,314

悪役令嬢の慟哭

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:187

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:768pt お気に入り:14,313

処理中です...