上 下
2 / 51
第1章『始まりの森編』

ステータス確認

しおりを挟む
――――――――――――――――――――――――

【●●●の干渉……受理。世界:タイプfour/名称:アーティアに転生者の魂が送られました】

【対象が称号:[●●●に弄ばれる者][転生者][境界を越えし者]を獲得しました。称号の効果により、スキル:[●●●の悪戯EX][言語理解EX][アイテムボックスLv1][念話Lv1][限界突破EX]が与えられます】

――――――――――――――――――――――――


 ………ここは……どこだ?

 薄茶色をした空間の中で目が覚めた。身動きは殆ど取れず、ヌメヌメしていて少し生臭い。

 ……俺はトラックに吹っ飛ばされた後、川で溺れ死んだ筈だよな?あの生温い水が肺に入ってくる感覚はとても恐ろしく、そして苦しかったことを覚えているけど。……そういえば、その直前に《ボクガ管理スル世界ニモ、イイカゲン変化ガ欲シイ――》とか聞こえたような。

 ……ということは、あの声の主が俺にあんな苦しみを味わわせたのか?絶対に同じ目、いや……それ以上の地獄に突き落としてやる!!

【称号:[復讐の誓い]を獲得しました。称号の効果により、スキル:[復讐の一撃Lv1]が与えられます】

 何だ!?今の声は……称号?もしかして俺は転生したのか?だとすると、ここは……卵の中!?

 マジかよ……人外に転生って。俺はそんなことになるほどの悪事を働いた覚えはないぞ?……取り敢えず現状を確認するか。

 こういうのって、大体ステータスがあるよな。まずは……ステータスオープン!!……何にも出ないぞ?ステータス確認、開けステータス……開けゴマ!!

【……称号:[悪足掻き]を獲得しました。称号の効果により、スキル:[鑑定Lv1]が与えられます】

 なんか馬鹿にされた気がするが、まぁいい。


――――――――――――――――――――――――

【ステータス】
ランク:―
種族名:魔痺毒蛾の卵
個体名:未獲得
レベル:0/0
状態:進化可能/混乱(微)

能力値
HP:8/8
SP:5/6
MP:4/4
攻撃力:0
防御力:5
素早さ:0
魔法力:2
魔防力:3

パッシブスキル
[●●●の悪戯EX][限界突破EX][言語理解EX][復讐の一撃Lv1]

アクティブスキル
[アイテムボックスLv1][念話Lv1][鑑定Lv1]

称号
[●●●に弄ばれる者][転生者][境界を越えし者][復讐の誓い][悪足掻き]

――――――――――――――――――――――――


 ……ふざけるな!!人じゃないってことは覚悟してた、してたけどさ。……転生+卵なんだから、もしかしてドラゴン!?とか期待しちゃうじゃん。それ以外でもさ、卵なんだったらせめて蜥蜴でも鳥でもなんかあるだろ。

 よりによって、……なんで俺の嫌いな虫トップスリーに入ってるヤツなんだよ!?……どうせ嫌いな虫になるんだったら、まだゴキブリの方がマシだったわ!命かかってんだから、しぶとい方がいいだろ?

【称号:[絶望した者]を獲得しました。称号の効果により、ステータスに補正が加えられました】

 ……ステータスの確認をするか。もしかしたら強いかもしれない、いやきっと強いに違いない。それに、このまま嘆いていても仕方がないだろう。鑑定!


――――――――――――――――――――――――

【ランク】
G:虫けら、子ども
F:スライム、駆け出し冒険者
E:ゴブリン、半人前冒険者
D:オーク、一人前冒険者
C:ゴブリンキング、熟練冒険者
B:グリフォン、一流冒険者
A:ワイバーン、超一流冒険者
S:ドラゴン、英雄
L:龍、勇者
EX:種の果てに辿り着いた存在、神

 ゴブリンやオークなどの群れを形成する魔物は、群れの規模に応じてランクが跳ね上がる。

【魔痺毒蛾の卵】
 ランク:―、成体に至れる個体は非常に少ない。親の麻痺毒蛾はランク:Eの魔物であり、かなり強い麻痺と毒を引き起こす鱗粉に要注意。

【個体名】
 まだ名付けられていません。

【レベル】
 経験値を貯める事で上昇する。限界まで上げれば素質に応じ、進化する権利を得る。

【経験値】
 相手の魂を吸収することで得られる。戦闘だけでなく、食事でも肉体に僅かに残った魂を吸収でき、ごく僅かだが時間の経過でも得られる。

【状態】
 現在の状態を表示する。

【能力値】
 小数点以下は四捨五入して計算される。

【HP】
 ゼロになると死亡する。SPが残っているときは、時間経過で回復する。

【SP】
 食事で回復する。時間経過でも消費し、ゼロになるとHPが減っていく。アクティブスキルに使用する。

【MP】
 時間経過で回復し、ゼロになると気絶する。アクティブスキルに使用する。

【スキル】
 一定以上の経験を積めばスキルを獲得できる。変化することもある。

【パッシブスキル】
 普段から展開しているスキル。ON/OFを変えられないスキルも存在する。

[●●●の悪戯EX]
 [称号・スキル取得率向上][●●●●●●]の効果を併せ持つスキル。

[称号・スキル取得率向上]
 称号やスキルの獲得に必要な経験が下がる。また、スキルレベルも上がりやすくなる。

[●●●●●●]
 鑑定レベルが足りないため表示されません。

[言語理解EX]
 全ての言語を理解し、読み書きできる。

[限界突破EX]
 全ての上限が無くなる。

[復讐の一撃]
 相手に攻撃されたとき、次の攻撃に限り相手に与えるダメージに補正が掛かる。スキルレベルが上がるにつれ、効果も上昇する。

【アクティブスキル】
 SP、MPを消費して発動するスキル。

[アイテムボックス]
 スキルレベルが上がるにつれ、収納出来る量も増えていく。一定以上の魂を持つ物は入れられず、内部では時間の経過が存在しない。開く時にSPを消費し、開いたまま移動することはできない。

[念話]
 知能を持つ生物と会話できる。スキルレベルに応じてより遠くの相手とも話せる。MPを消費する。

[鑑定]
 相手の隠蔽系スキルよりもスキルレベルが高いか了承を得た場合、相手のステータスを開示することができる。SPを消費する。

【称号】
 ワールドシステムに一定以上の経験を認められることで獲得できる。スキルを得られたり、能力値に変化を起こす称号も存在する。変化することがある。

[●●●に弄ばれる者]
 ●●●が戯れに運命を捻じ曲げた者に与えられる称号。●●●の興味を惹く。

[転生者]
 記憶を保持したまま生まれ変わった者に与えられる称号。スキルの習得率が上昇する。

[境界を越えし者]
 望む望まないに関わらず、世界を渡った者に与えられる称号。そもそも限界を越えた者でなければ、世界を渡るなど不可能だ。

[復讐の誓い]
 復讐を誓った者に与えられる称号。復讐する相手と対峙するとき、ステータスが2倍になる。復讐より優先することができた場合、この称号は剥奪される。

[悪足掻き]
 諦めるな!足掻けばきっと道は見つかる……かもしれない。

[絶望した者]
 絶望した者に与えられる称号。攻撃力が2倍に、防御力と魔防力は半減する。

――――――――――――――――――――――――


 うん……、有用そうなスキルはアイテムボックスと鑑定だな。……俺の強さ?最弱だよ!!

 ステータスの変動には要注意だな。称号:[絶望した者]は攻撃力が2倍になるが、防御力と魔防力は半分になるので危ういだろう。スキル:[復讐の一撃]の発動はリスクが高すぎる。

 ……っていうか、俺はまだ卵だから関係ないか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

親友彼氏―親友と付き合う俺らの話。

BL / 完結 24h.ポイント:923pt お気に入り:21

赦(ゆる)されぬ禁じられた恋

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,569pt お気に入り:4

そこまで言うなら徹底的に叩き潰してあげようじゃないか!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,390pt お気に入り:47

虐げられた令嬢は、耐える必要がなくなりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,166

虐げられた令嬢と一途な騎士

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,007

ハヤテの背負い

青春 / 連載中 24h.ポイント:795pt お気に入り:0

夢見の館

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,405pt お気に入り:1

お兄ちゃんと内緒の時間!

BL / 連載中 24h.ポイント:482pt お気に入り:59

処理中です...