上 下
310 / 860
9章 金色の朝

3-2

しおりを挟む
3-2

ライラがぎりっと睨みつけても、男はにやにや笑ってそれを受け止めるだけだ。

「ありゃりゃ、気に障っちゃったかな?でもね嬢ちゃん、これはお遊戯大会じゃないんだ。魔法ごっこをされてもねぇ」

「じゃあ、チームで出るよ」

そう言ってライラは、俺の手をぐいと引っ張った。おいおい、よりにもよって俺かよ?

「男がいればいいんでしょ。なら、この人もいっしょなら文句ないよね」

男はそれなら仕方ないと言った様子でうなずいた。マジかよ?俺はライラの耳元に口を寄せる。

「おい、ライラ……俺じゃ何もできないぞ?」

「だって、男は桜下とエラゼムしかいないじゃん。消去法で桜下だよ」

あ、さいですか……消去されたエラゼムがひそかにショックを受けている。

「それじゃ、お二人は参加決定だね……っと」

男がもみ手をしながら、俺たちをじっくり眺める。

「さて、三人までならエントリーできるけど、どうする?もう一人出す?」

あと一人か……するとライラが、俺の手をつかんでいる方とは逆の手を伸ばし、アルルカのマントをむんずとつかんだ。

「じゃあ、コイツで」

「あいよ。じゃ、三人だね」

「はぁ?ちょっとこら、何勝手に決めてんのよ!」

三人目の選手に勝手にされたアルルカが、ライラに食って掛かる。

「このガキ!あたしはパスだって言ったでしょ!」

「だって、お前しかいないんだもん。おねーちゃんは出たくないっていうし」

「あ・た・し・も!出ないっつってんのよ!だいたい、こんな低俗なイベントになーんで高貴なあたしが……」

低俗、と言ったところで、今度は男がまなじりを引くつかせる番になった。男はアルルカの頭の先からつま先までじっくり眺めると……

「ハン……」

心底馬鹿にしたように鼻を鳴らした。

「は?」

あ。アルルカの目つきが変わった。マジのやつだ。フランがとっさに後ろから羽交い絞めにしなければ、今頃男に銃口を向けていたかもしれない……そうとも知らず、男は小ばかにしたような笑みを浮かべていた。

「ま、期待してるよ。今の挑戦者が終わったら呼ぶから、そしたら前に出てきてよ。まぁおたくらじゃ難しいとは思うけど、笑いはたっぷりとれそうだからね。それじゃ」

男はひらひら手を振ると、さっさと次の客引きに行ってしまった。あーあ、煽るだけ煽っていきやがって……おかげで火がついちゃったじゃないか。

「……放しなさい」

アルルカが、自分を押さえつけるフランに言う。フランがこちらに目配せしてきたので、俺がこくりとうなずくと、フランはアルルカを自由にした。

「……おいこら、クソガキ」

アルルカは、ライラのそばにゆらりと並び立った。俺はごくりと唾をのんだ。アルルカがどう出てくるか……

「あのクソヤロウの鼻、ぶっぽじってやるわ。手ぇ抜くんじゃないわよ!」

「ふん。誰に言ってるの、ライラは大まほー使いだよ。そっちこそ、足引っ張らないでよね」

あ、あれ?言葉遣いこそ荒いが、ライラとアルルカは奇妙に協調しているみたいだった。共通の敵の存在が、二人の手を結ばせたようだ。でも……

「どうしよう。俺、すげえ自信なくなってきたんだけど……」

この二人とトリオを組まされる俺は、一体どうしたらいいんだ。それぞれの手に、狂犬の手綱を握らされた気分なんだけど。ウィルがあきらめた顔で、俺の肩にポンと手を置く。

「頑張ってください、桜下さん。私たちは見守ってますから」

くっそー、他人事だと思いやがって……



「さあ、次のチャレンジャー!前へ出てください!」

進行役と思しき男が、俺たちの順番が来たことを高らかに宣言した。

「さあ!いくよ、桜下!」

ライラが鼻息も荒く、ずんずんと人垣を押しのけて、薄紫のドームの中へと向かう。うわー、いよいよか。ここまで来たら、腹をくくるしかないな。俺たちが近づくと、ドームの壁につぅっと穴が開いた。そして俺たち三人がくぐると、また元通りに塞がってしまった。後戻りはもうできないな。ドームの周りは、三百六十度すべてを野次馬が取り囲んでいる。うぅ、まるで見世物小屋の檻の中にいる気分だ。

「さあ、次の挑戦者はなんとも異色のチーム!少年少女、そしてちびっこの即席チームだ!健闘に期待したいけど、びびってお漏らしはしないでくれよ!?」

進行役があおると、観客はどっと笑った。けっ、言ってろ言ってろ。しょっぱなで馬鹿にされたおかげか、俺の中の緊張感はだいぶ薄らいだ。その点では、進行役の男に感謝だな。

「さて、それでは最初に、挑戦する課題の難易度を決めてもらいましょう。難易度は全部で十段階!もっとも簡単な第一段では、まきの山に火をつけてもらうというシンプルなもの。火属性魔法が使えれば簡単ですが、ポイントはあまり高くはありません」

なるほどな、確かにその程度なら、俺たちはいつもやっているくらい簡単だ。けど段階が上がったら、そうもいかないかもしれない。ここは条件をよく見極めて……

「そして、第二段階では……」

進行役が説明を続けようとしたが、それを唐突にライラが遮った。

「一番で」

え、ライラ?観客たちがあきれたようなため息を漏らした。まだ説明も聞いていないのに、一番簡単な一段に決めちゃうのか?さすがに進行役も面食らっている。

「おいおいお嬢ちゃん、せめて説明くらい聞いたらどうだい?いくら自信がないからって、そんなに逃げ腰じゃ……」

「はぁ?何言ってるの。一番難しいの・・・・・・でって言ったんだよ」

な、なに?今度は観客にどよめきが走った。進行役は、こいつら正気か?とでも言いたげな顔をしている。

「おいライラ、大丈夫なのか?」

俺がひそひそと耳打ちすると、ライラは途端にしょぼんと眉尻を下げた。

「桜下……ライラのこと、信じてないの?」

「そ、そうじゃないけどさ。けどまだ、課題の内容も聞いてないじゃないか。もし、とんでもないことを吹っ掛けられたら……」

「だったら、大丈夫。どんな難問がきても、解いてみせるよ」

ライラは自信を秘めた瞳でそう言った。……やせ我慢で言っているわけではなさそうだ。ライラの魔術師としてのプライドが、この自信の源なのだろう。

「……そうか。わかった、そんなら俺は、何も言わないよ。お前を信じるぜ、ライラ」

「うん!まかせて!」

よし、覚悟は決まった。進行役が、撤回するなら今のうちだぞ?という目を向けてくるが、俺はそれを真っ向から受け止めてやった。

「えー、一応言っときますけど。最高難易度は、本日一人もクリア者はおりません。今日は八段のおしいところまでいったのが最高記録なんですよ?それでも、やるんですね?」

「おう!」「うん!」

進行役はやれやれと首を振ると、手招きしてギルド員らしい四人の男を呼びつけた。

「それでは、最高難易度の課題に挑戦していただきましょう!お題は、こちらー!」

四人の男たちは、四角形の配置で並んだ。何をする気だ?すると男たちは、一斉にぶつぶつと呪文を唱え始めた……魔法を使う気だ。

「ミラーナルシス!」

四人が同時に叫ぶ。すると地面に、大きな魔法陣が描かれた。魔法陣からは、キラキラ輝く水の粒が立ち上っていく。雨が天に向かって降っているみたいだ……やがて水の粒は、固まって一つの像を結び始めた。しだいに出来上がっていくのは、太い足、厳めしい肩……そして最後に、恐ろしい角の生えた頭が形作られた。

「さあ!最高難易度の課題のお出ましです!チャレンジャーには、このオーガと戦っていただきます!」



つづく
====================

ゴールデンウィークは更新頻度2倍!
しばらくの間、毎日0時と12時の1日2回更新を実施します。
長期休暇に、アンデッドとの冒険はいかがでしょうか。

読了ありがとうございました。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

プティカリーノ

BL / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:167

俺の弟が一番かわいい

BL / 連載中 24h.ポイント:2,628pt お気に入り:656

愛され末っ子

BL / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:1,041

異世界じゃスローライフはままならない~聖獣の主人は島育ち~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:25,623pt お気に入り:8,913

いつか あなたと一緒に

BL / 連載中 24h.ポイント:377pt お気に入り:3

愛が重い!がデフォルトの世界で、僕は愛を知る

BL / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:176

処理中です...