青い月にサヨナラは言わない

Cerezo

文字の大きさ
上 下
284 / 334
EP4 闇に溶ける懺悔2 黒間市防衛戦線

回想

しおりを挟む
「れい……れい……」

 思考が纏まらない。
 何もかもを忘れていく。
 たった一つの事以外を忘れていく。
 だって、他のことはどうでもいいから。
 いや、どうでもいいのではない。

(全部、嫌い……れい、れいだけが助けてくれた……いらない、ぜんぶ、ぜんぶ、ほかはいらない……れいにひどいことするやつ、全部)

 何もかもが憎い。
 レイ以外が憎い。
 レイだけは、シイナに手を差し伸べてくれた。
 一人の隣人、友人として認めてくれた。
 レイがシイナを助けてくれたように、シイナもレイを助けたかった。
 
(ぜんぶ、こわして……ころして……ほろぼして……れいいがい、ぜんぶ)

(そうすればきっと、れいはたすかるんだ)









 空が泥に覆われていく。
 禍々しい、光を一切通さぬ漆黒の泥に。
 カフェ朱鷺から、八潮は空を見上げていた。
 今日は誰も来ないだろう。街にいる多くの一般的な地球人は今、眠りについている。
 結界が壊されるか、もしくは結界を張った者たちが自ら解くか―。二つに一つだ。
 誰もいないカフェ。
 普段は賑やかで、人も笑顔も絶えない店内は、今は八潮を除いで誰一人いない。
 八潮はカフェにいつも通りに起き、いつも通りに店の前を掃除し、店を開いた。
 誰も来ないと、わかっていながら。

「……懐かしい光景ですね」

 暗い空を見てぽつりと呟く。

「前よりはずっと、マシな気がしますが」

 目を閉じ、過去に想いを馳せる。
 青い空、白い雲。かけがえのない人、友人たち。
 そして、迫りくる脅威。
 筆舌しつくしがたい絶望と共に、それは溢れ出てきた。
 絶望に感化された人々は、皆想いを一つにした。

『こんなにつらくて苦しい世界で生きていても無駄だ。明日はきっともっと悪くなる。それなら、苦しまずに消えて死にたい、滅びたい』

 苦しく辛い思い出でもあり、かけがえのない黄金の日々の思い出でもあった。
 甘く苦い、コーヒーのような味。
 産毛すらも逆立つようなこの悍ましい感覚によって、長く忘れていたことを思い出していた。
 店の裏庭に出る。
 花壇には春の花々が咲き誇り、祠には供え物がされていた。
 毎日、毎朝のルーティン。
 これを八潮が欠かしたことは一日たりともなかった。
 祠の前で膝をつく。
 神などどうでもよかったし、信仰心など微塵もなかった。
 けれど、信じるものはあった。

「……朱鷺、きっと今も君はあの子たちの事を見ているんだろう。始まってしまった以上は、終わりに向けて歩き出さなければならない……。わかってはいたが、始まらなければよかったのにと、思わずにはいられないんだ」

 まるで生きている相手に語り掛けるように、八潮は語る。
 誰も見ていないから。知らないから。
 こっそりと、秘密を吐露するように、懺悔するように祠へ向けて話しかけていた。
 そんな八潮をあざ笑うかのように、カフェの周囲に空から汚泥の泡が漂ってくる。
 泡は様々な魔物、動物の形をとって地に降り立つ。
 獣が触れた箇所は腐り、どろどろに溶けていく。
 まるで存在そのものが毒、病原菌であるかのように。

「……やることをやらなければならないな」

 接近に気づかないわけもない。
 八潮は立ち上がり、音もなく駆け、裏庭に侵入して来ようとする化け物たちへと向き直る。
 
「庭を穢すことは絶対に許さない。……勿論、それ以外も。もともと滅びたいのだから、黙って消え去れ」

 


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

キスから始まる恋心

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:951pt お気に入り:3

深紅の仮面は誰がために

BL / 連載中 24h.ポイント:901pt お気に入り:14

COVERTー隠れ蓑を探してー

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:89

全力で愛してみせます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:511pt お気に入り:227

ある化学者転生 記憶を駆使した錬成品は、規格外の良品です

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:640pt お気に入り:4,691

極道の密にされる健気少年

BL / 連載中 24h.ポイント:2,997pt お気に入り:1,722

後追いした先の異世界で、溺愛されているのですが。2

BL / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:863

なんだか泣きたくなってきた

BL / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:678

処理中です...