上 下
13 / 52
本編

最深層

しおりを挟む
 勇者とエルフは慎重に歩みを進めていく。

 エルフはチラチラと目を泳がせて、勇者の仏頂面を逐一窺っていた。

 そして、突然視界が開けるとともに、煌々たる灯りが二人を包み込んだ。

「わぁ!わ!わ!わーっっ!」

 道の果てを過ぎて尚、死に急ぐエルフは宙に足を乗せ、勇者はそんな宙ぶらりんのお転婆娘のローブを握りしめて、感慨深く言葉を漏らす。

「ようやっと……」

 幾層もの出入り口が繋がり、広がりし空間。

 天から燦々たる太陽光が降り注ぐ、新緑生い茂った大樹が聳え立っていた。

「8階層か」

 壁の至る所に穴ボコがあり、眼下は遥か先まで幾重にも重なる緑葉が、大地を覆い隠していた。

「全部繋がってるのかな?」
「あぁ、全てが世界樹に繋がっている。ここの遥か下にこの迷宮の守護者がいる」

「随分と詳しいね」
「一度、潜ったことがあるからな」

「え?」
「何だ?」

「行ったことあるんだ」
「あぁ」

「一人?」
「いいや、数人とだ」

「どんな!?」

 露骨に声のトーンを上げる。

「ただのパーティだ。魔法使い、僧侶、戦士、剣士。そして俺はそのお供だ」

「えぇーいいなぁ!」

「行こうか」

「うん」

 勇者はエルフを抱え、宙に身を移した。

 エルフは閉じた口を両手で必死に塞ぎ、勇者が空いた掌を大地に突き出す様を一瞥する。

 そよ風たる突風が草花たちを押し除けて、淡々と降りてゆく。

「フライ」

 数多の花々が華やぐ花畑が迎える大地の寸前に、ふわりと二人は浮かび上がる。

「おぉ!」

 勇者は強かに生い茂る華麗な花々を容赦なく踏み躙って、悠然と降り立った。
 
「あっ!踏んじゃ駄目!」
「なら、何処に降りればいい?」

 捻るようにひしゃげる花々を目の当たりにした、エルフは四肢を振り回して暴れ出した。

「分かった。もう十分理解したから、それ以上暴れないでくれ」

 そう言い、勇者たちは幹へと身を移した。

「これでいいか?」
「うん」

 そっとエルフを下ろして、大樹に背を凭れ掛かけた。

「ん?」

 花畑の先には、建造物たる大きな両扉が、禍々しいオーラを放って、佇んでいた。

「あれ?守護者の部屋って」
「あぁ、まだ螺旋階段と地下都市が待っているがな」

「地下都市…?」
「何度も言うが、此れ等は本来、人類の居住地の筈だったんだ。無い方が不自然だろう」

「そっか。じゃあその先にいるの?」
「恐らくな」

「……来ないね二人とも」
「此処で待っていれば、そう遠くない内に来るだろう。今は少しでも身を休めておけ」

「うん」

 エルフも同様に、やや勇者とは離れた幹に膝を抱えて凭れ掛かった。

 妙に重苦しい間が続く。

 けれど、小鳥の羽音とともに囀りが響く。

 暖かな陽気とそよ風が、大樹の木の葉を戦がせ、エルフの艶やかな長髪を靡かせていた。

 向日葵のような華やぐエルフの頭に、木漏れ日が差していた。

「明かり?」
「あれは人工太陽だ。地下への無作為な魔力供給が半永久的に継続させている」

「そうなんだ」
「あぁ」

「あの二人…ちゃんと来るかな」
「仮にも精鋭と謳われた者たちだ。この程度で死なれては困る」

「そっか、そうだよね。うん」

 そして、大地に囂々たる鈍い音を鳴り響かせて、土埃とともに蔑ろにされた草花が舞い上がった。

「っ!?」

 エルフは捕食者に見つかった草食動物のように、身を跳ね上げる。

「お前…いい加減にしろよ」
「すまない」

 土埃に仄かに浮かび上がる、見覚えのある二つの人影と聞き覚えのある声にエルフは耳を動かして、笑みを溢しながら、徐に立ち上がった。

「両翼があるだろうが」
「その時が来るまでは、まだ使えない」

「今この瞬間がそうだろうが!」

「大丈夫ー!?」

 満面の笑みを隠しきれずにいたエルフは、二人の元へと疾くに駆け寄り、土埃に潜り込んでいく。

「ハァ」

 土埃に紛れても尚、包み隠せぬ堅牢たる禍々しい大扉に目を向けた。

 大扉の瞼無き眼が、ギョロギョロと周囲を見渡し、突き刺す眼差しを向ける勇者とぶつかり合う。

 途端。

 紅き瞳から燃ゆる涙が頬を伝う。

 絶え間なく緋色の鮮血が滴る最中に、勇者は強かに、静寂なる微笑みを浮かべて呟く。

「リターン」

 突然、大扉の眼が爆ぜる。

 噴き出した硝煙が眼球を立ち込めて、その眼下にはボトボトと肉塊らしきものが地に落ちていった。

 勇者は徐に立ち上がり、三人の元へと歩み進めていく。

「休憩を挟むか?」

「誰に言ってる?」
「不要だ」
「大丈夫!」

「そうか。ならば、行こうか」

 一瞥する一行を横切って、大扉の前へと歩みを進めていった。

 勇者を尻目に、三人がたわいもない雑談を交わす最中にも、勇者はそっと手を当てる。

「……錯乱だけか」

 露骨に口角を下げながらも、石造同士が擦れ合うような軋みを上げて、大扉を片手一本で軽々と押し出した。

 そして、闇が続くばかりの道を開いた。

「これが……大賢者か」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

40でなぜかもう一度人生をやり直すことになりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:15

婚約破棄された令嬢の前に現れたのは、移動式屋台カフェ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:92

用済みの元聖女は闇堕ちする

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:54

【本編完結】政略結婚から逃げたいのに旦那様から逃げられません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:4,246

処理中です...