上 下
2 / 20

2話 友人達

しおりを挟む
 数十分後、僕は小鳥遊家の浴室でシャワーを浴びていた。
 汗と一緒に嫌な思い出も流せればいいのに、なんてついつい思ってしまう。

「……現実なんだよな、莉愛が浮気していたのって」

 心の中で、あれは夢の中の出来事だと、逃避しようとしている自分がいた。
 認めたくなかった。信じたくなかった。
 自分の目を疑いたかったし、莉愛のことを信じたかった。

 なのに、生暖かい水の感触が、これは現実だと突きつけてくるように降り注いでくる。

 明日は学校だ。莉愛と僕は同じクラスだ。嫌でも顔を合わせる。
 どんな顔をすればいい? 何を話せばいい? 

「分からないな……さっぱり……」

 今までは、顔を合わせば、笑顔で話していた。
 でも、今後二度と、笑顔で談笑なんてことにはならないだろう。

 浮気して、僕を裏切った莉愛と、目を合わせて話すことすら難しいだろう。
 口を聞けすらしないかもしれない。

 幸せだった日常が、一転してしまった。
 僕はこれから先、どんな学生生活を送ることになるんだろうか。

「莉愛と高校生活の楽しい思い出、もっと作りたかったな……」

 その願いはもう叶わない。


⭐︎


 脱衣所に出て、タオルで体を拭いていると、脱衣所のドアが開かれた。

「着替え、持ってきてやったぞ~」

 姿を現したのは、そらの兄で僕の親友の小鳥遊翔だった。

「着替えまで貸してもらっていいの?」
「いいも何も……汗まみれの服に着替え直すつもりかよ? 本末転倒じゃねーか」

 呆れたように言う翔に、「確かに」と言葉を返した。

「それ、翔の私服……だよな?」

 藍色の開襟シャツに、黒のスキニー。
 値段はそこそこ高そうで、サッカー部屈指のイケメンは私服もお洒落だ。
 翔とは背格好が変わらないので、僕でも問題なく着れるだろう。
 顔の出来は全然違うけど。

「ああ、そうだよ。ちゃんと替えの下着もあるぞ」
「え、下着は流石にちょっと……」

 僕が友人の下着を履くことを渋っていると、廊下から「私が近くのコンビニで買ってきた、新品の下着ですよー!」と、そらの声が聞こえてきた。
 
「そういうこと」
「何から何まで悪いな……」
「いいってことよ。それに、お前には、これから付き合ってもらうからな」
「付き合う? 何に?」
「話は後でするから、さっさと服を着ろよ」

 翔は僕に服を押し付けると、脱衣所のドアをバタンと閉めた。

「……着替えるか……」

 そらが買ってきてくれた下着を手にして、なんとなく眺める。
 後輩の女子に下着を買ってきてもらうなんて、変な気分だ。
 下着の色がピンクなのは、そらの好みなんだろうか。
 そらの髪の色と同じだしな。

 そういえば、以前、莉愛の下着を買いに行くのに付き合ったことがあった。

『新世が好きな下着を選んで』

 莉愛にそう言われた僕は、ランジェリーショップに居づらかったのもあって、適当に白のベビードールを選んだのを覚えている。

『童貞っぽい趣味だね』

 童貞じゃないことを知ってる癖に、というかお互いにはじめての相手だったというのに、莉愛はそう煽ってきた。
 今思えば、あの頃にはすでに莉愛はギャルと化していて、清楚キャラだった頃は童貞なんて言葉を人前で使わなかった。

 行為だって、以前はどちらかといえば恥ずかしがっていたのに、最近では積極的になって、二人きりになると向こうから誘ってきたりしていた。

 あれは結局、あのチャラ男好みに莉愛は塗り替えられていた……ということなんだろう。
 
「はあ……情けないな……」

 莉愛を寝取られた僕が不甲斐ないのか、他の男に尻尾を振った莉愛が全面的に悪いのか、判断するには難しい。

 人の心は不変じゃないし、いつどう揺れ動くかはわからない。
 でもきっと、あの頃から既に莉愛の心は僕から離れはじめていたんだろう。

 服を着て脱衣所から出ると、そらが待ち伏せていた。

「わざわざ下着を買ってきてくれて、ありがとな」
「どういたしまして。それより、どうですか? 私色の下着は」
「どうって……」

 変な質問をしてくるなと戸惑っていたら、そらは顔を近づけ、僕の耳元で囁いてきた。

「その下着を見る度に、私のことを思い出してくださいね」
「思い出してどうするんだよ」
「私をオカズに、エッチな妄想でもしてください」
「なっ!?」
 
 反射的に顔が赤くなった僕を見てクスッと笑ったそらは、くるっと方向転換すると、「それじゃ」と階段を上がっていく。

「小悪魔だな、あいつ……」

 階段を上がっていくそらの後ろ姿を見ながら、僕は呟く。

 そらが履いている短いスカートがひらひら揺れ、白いパンツと健康的な太ももがチラリと見えたところで、僕は視線を逸らした。

「ん、どうしたんだ? 新世」

 そらと入れ替わるように、翔がやってきた。

「いや、なんでもない」
「そっか。なら、いいや」

 さすがに、お前の妹に誘惑されたなんて言えないしな。

「なあ新世、この後暇だよな?」

 暇かどうかで言えば暇だし、今は翔に愚痴を聞いてもらいたい気分だ。

「暇だよ」
「じゃあ、これから合コンに行こうぜ」
「……は?」

 彼女持ちの人間を合コンへ誘うとは。
 いや、僕はもう彼女持ちじゃないのか。
 僕は莉愛に別れようと告げたんだから。
 莉愛も、それを拒める立場じゃないだろう。

「わかってるわかってる。お前には椎名がいるもんな。でも、男子のメンツが一人欠けちゃっててさ」
「数合わせで来いってこと?」
「そーだよ。あと一人誰を呼ぼうか悩んでたところに、新世が都合よく家に来てくれたから、これも何かの縁だと思って。数合わせで合コンに参加するぐらい、別に浮気にはならないだろ?」
「……浮気……か……」

 僕はその単語に思わず反応してしまった。
 げんなりとした僕の表情を見て、翔は「何かあったのか?」と聞いてくる。

「……実はさ、今日、莉愛と別れたんだ」
「……え? マジで?」

 翔は鳩に豆鉄砲を食らったような顔をした。
 莉愛と僕、それに翔は中学からの仲だ。
 僕と莉愛の関係性をよく知っている。
 それだけに、意外だったのかもしれない。

「まさか、浮気って言葉に反応したのって……」
「うん、部活帰りに、莉愛が浮気してるところに鉢合わせた」
「そうか……椎名と喧嘩したらしいってのは、そらから聞いてたんだけど、まさか浮気とはな……」

 翔が莉愛と喧嘩中の僕を合コンに誘うはずがない。彼女持ちの男が合コンに行くなんて、喧嘩中なら火に油を注ぐようなものだからだ。
 だから翔は、いつもの取るに足らない痴話喧嘩程度に思ってたんだろう。

「……よし! それなら新世、やっぱり合コンに行こうぜ!」
「え?」

 話の流れ的に、とても合コンに行く空気じゃなかったと思うんだけど。
 いや、むしろ、失恋の直後だからこそなのか?

「こんな時は、嫌なこと忘れる為に目一杯遊ぶんだよ。それに、今の新世をほったらかして、自分だけ合コンに行くわけにもいかないしな」

 なるほど、彼なりに気を遣ってくれているということは伝わった。
 僕も正直、家に帰る気分じゃないし、かといって、翔が出かけた後の小鳥遊家に留まっているわけにもいかない。

「じゃあ、僕も参加させてもらうよ」
「おう! 新世の新しい恋が始まるように、俺が上手いこと手伝ってやるから、任せとけ!」

 自信ありげに胸を張る翔を見て、僕は苦笑した。


⭐︎


 僕は合コンというものに参加するのは初めてだ。
 そもそも、高校生で合コンというのが、あまりイメージが湧かない。
 
 翔曰く、大学生や社会人なら一次会で居酒屋に行き、お酒で緊張も解れたところで、二次会にカラオケへ行って口説くのが鉄板らしい。
 未成年の僕らがお酒の力に頼るわけにもいかず、合コンが開かれる場所はカラオケだった。

「翔が連れてきた助っ人って、旭岡かよ」

 意外そうな顔で僕を出迎えてくれたのは、これまたサッカー部の佐藤葵だ。

「彼女持ちの人間が来る場所じゃねーよ。帰った帰った」
「そう言ってやるなよ葵。こいつ、椎名と別れたんだから」
「……ま、マジで?」

 翔と似たような反応をした佐藤だけど、口元が少しだけ緩んでいた。
 それもそのはず、過去に佐藤は、莉愛のことが好きだったからだ。
 僕が莉愛と付き合っていることを知った時、佐藤が苦虫を噛み潰したような顔になったのを覚えている。

 多分、僕が莉愛と別れたのなら、自分にもチャンスがあると思ったんだろう。

「お前、何嬉しそうにしてんだよ。不謹慎だろ」
「べ、別に、嬉しそうになんて……」
「僕としては、佐藤が莉愛にまだ未練があったことの方が驚きだよ」
「なっ、み、未練なんて……」

 佐藤の態度はわかりやすく、隠し事ができないタイプだ。
 その証拠に、目が泳いでいる。

「わかってるわかってる。友達の彼女だから、気持ちを表に出すことを我慢してたんだよな。でも、椎名の名前が出る度にお前の耳が動いてたの、俺は見逃してなかったから」
「う、うるさいな! いいだろ別に!」

 それは知らなかった。翔はよく周りを見てるな。
 
「て、てかさ。いつ別れたんだよ? 一昨日も仲良さそうに一緒に帰ってたじゃねーか。椎名なんて、旭岡が部活終わるまでいつも待ってるし」
「ついさっきだよ。莉愛が浮気してるところを見ちゃってさ」
「……浮気って、マジかよ……」

 自分が好きな人が浮気をしていた。
 それが自分の恋人じゃない場合、その事実をどう受け取るかは人それぞれだ。
 
 佐藤はどう受け取るんだろう。

「……ひでぇな。いくらなんでも、浮気なんて。どんな理由があっても、人を裏切っていい理由なんてないし。あいつ、そんな奴だったんだな」

 佐藤は、好きな人の不貞行為だからといって、盲目的に擁護するわけじゃないらしい。

 これで莉愛のことを庇われたら、家に帰るところだった。
 今は、莉愛のせいで家に帰りづらいんだけど。

「俺の家はさ、母親が浮気したせいで家庭環境が滅茶苦茶になったから、そういうの許せねぇんだよな」
「……そうだったんだ」
「はじめて聞いたわ……」

 急にずっしりと、空気が重くなった。
 もはや、今から合コンなんて雰囲気じゃなくなってしまった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

「Promise」-α×β-溺愛にかわるまでのお話です♡

BL / 連載中 24h.ポイント:1,199pt お気に入り:1,131

幸せの日記

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:5

異世界に行く方法をためしてみた結果 番外編

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

猫の木天蓼(またたび)は美貌の異国人

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:188

社畜は続くよどこまでも

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

ハズレもふもふ使い魔と最強目指して旅をする

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:668pt お気に入り:8

【完結】貧乏子爵令嬢は、王子のフェロモンに靡かない。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:352

嫌われ変異番の俺が幸せになるまで

BL / 連載中 24h.ポイント:21,358pt お気に入り:1,429

処理中です...