体質が変わったので

JUN

文字の大きさ
上 下
319 / 1,046

はじめての○○(3)ロケット

しおりを挟む
 小学生は、康介とその辺の枝で地面に絵を描きながら、自分の事を話し始めた。
「ぼくは大野飛人いくと、西小学校の3年生です。
 ああ、死んだ時は、です」
「ふうん。僕は怜。この子は康介」
「あう」
「よろしくね。
 実は、ペットボトルロケットの工作をここでする事になってた日、急いで来たら車にはねられちゃって。楽しみにしてたんだけどな。
 康介君。車には気を付けないとだめだよ」
「あう」
「ロケットが好きなのか?工作が好きなのか?」
「ぼく、大きくなったら、宇宙飛行士になりたかったんだ。ロケットに乗って、宇宙に行きたかったんだよ」
 飛人は晴れ渡った空を見上げた。僕と康介も見上げた。
 ペットボトルロケットか。材料はあったんじゃないかな。
「やるか」
 2人が、こっちを見た。

 まず、飛人を自分に憑けて、3人で家に戻る。
 材料は、炭酸飲料のペットボトル2本、牛乳パック、ビニールテープ、割りばし、ビニール袋、発砲入浴剤。
 ペットボトルの1本を上、中、下の3つに切る。そして牛乳パックを三角に切って周りをビニールテープで補強し、羽を作る。ペットボトルを切るのは僕、牛乳パックを切るのは飛人だ。その間、もう1本のペットボトルに、康介がマジックで絵を描く。
「飛人、気を付けろよ。羽の大きさ、形で飛距離が変わるぞ。
 おお、康介。なかなか芸術的だな」
「ひゃああい!」
 切ったペットボトルの中部分に羽を取り付けて、固定。取り付け位置をきっちりと均等な間隔にしないといけない。
「切ったボトルの口の部分を、康介が絵を描いたボトルの下にしっかり付ける」
 飛人は真剣にビニールテープを巻き、それを康介がジッと見る。
「その上に、羽を取り付けた部分を被せてつける」
「ん、できた!」
「おお!」
「割りばしの先にビニール袋を巻き付けて、その上から、袋が見えなくなるようにテープを巻く。ペットボトルの口よりも、少し太くなるようにな。
 できたな。
 じゃあ、燃料だ。発砲入浴剤を細かく砕く」
 飛人は包装フィルムの上から、入浴剤を叩いて砕いた。
「できた!」
「後は水だけど、これは、現場でやろう。水と入浴剤を混ぜたら、急がないとだめだからな」
「おおお」
 3人で、グラウンドに戻る。
「羽つきの方の口から、水を3分の1程入れる。40度くらいの生ぬるいお湯だと早いんだけどな」
 言いながら、それを持って、人のいない方へと移動した。
「いよいよだな。ここからは、スピーディ且つ正確に」
「了解」
「あう!」
「水に、砕いた入浴剤を入れて、素早く、割りばしで栓をしろ。テープで巻いたところを口に入れるんだぞ。
 で、割りばしの反対側を地面に挿して、離れて待つ。角度を考えろよ」
 物理公式で最適な角度を割り出すのは簡単だが、多分そこまでは飛人も希望してはいないようだ。
 3人で、少し離れた所にしゃがみ込んで、ジッとペットボトルロケットを見守る。
 失敗してないだろうな、とドキドキしてくる。
「あ」
 プシュッと音を立てて、ペットボトルロケットが空へ飛んだ。水が噴き出て、虹を作る。
 そしてそれは、放物線を描いて地面に落下した。
「やったーっ!」
「おおーう!」
「良かったー!」
 3人で、思わず万歳をした。
「あう!あう!」
 康介も飛人も興奮し、手を取り合ってグルグル回っている。僕は心の底からホッとしていた。
「ありがとう!楽しかったよ!ぼくの……ぼくたちのロケットが飛んで、凄く嬉しい!」
 飛人は笑顔で僕を見上げ、そして、キラキラと光になって、消えた。
「うう?ああー」
 康介は飛人が突然いなくなって驚いたようだが、虹同様、キラキラと光るのを喜んでいた。
「さて、帰るか。帰って、絵本でも読もう、康介」
「うあ!」
 ペットボトルロケットを拾い上げると、僕達は手をつないで、家に戻った。

 ご飯を食べさせて、写真集を見せていると康介が眠り出したので、その間に洗い物と洗濯物の取り込みをする。
 そうしていると、ドアが開いて、そうっと京香さんと康二さん、なぜか兄ちゃんと冴子姉まで、足音を忍ばせて入って来た。
「え?ん?ビデオカメラ?」
「いやあ、ありがとうねえ、怜君。康介、ごきげんだったわねえ」
「本当にありがとうね」
「はい?」
 話が見えないぞ。
「ミッションコンプリートね!」
「怜も、苦手克服できたな。兄ちゃんは、感無量だぞ」
「兄ちゃん、仕事は?何?」
 騒ぎに康介が目を覚ます。
 子供の寝起き寝付きは、瞬間だ。目を開けた瞬間に、笑顔になる。
「ああ!」
「ただいま、康介。はじめてのお留守番、よくできましたね」
「ああい!」
「怜も、はじめての子守り、よくできたな」
「……ああ。そういう……」
 図ったな、皆で。
「怜お兄ちゃんに遊んでもらって楽しそうだったな」
「ああ、ぶぶぶーん、おお」
 何やら康介なりに、報告しているらしい。ロケットを持って、熱演していた。
「何とかなってよかったよ。それにしても、母親って大変だなあ」
「あはは。何とかなるもんよ」
「はじめてのお留守番のビデオも残しておかないとなあ」
 康二さんも京香さんも、ご機嫌だ。
「怜も、はじめての子守り、残しておかないと」
「いらないから。それより、仕事は?」
「休みだ。いらないってことはないだろう。はじめてのおつかいも残してあるんだぞ」
「えっ!?」
「きつねのリュックを背負って、食パンを買いに行っただろう。俺は後を尾けていた。はじめての尾行だな」
「ええ……」
 初めて聞くビデオの存在に、動揺する。変なビデオ、ないだろうな。初めてシリーズ。
 すると、康介がよろよろと、写真集片手に寄って来た。
「えーん、えん」
「ん、何だ?本の続きか?さっきはアンドロメダ大星雲まで見たな」
 康介は僕の膝に座って、開いた本を覗き込んだ。
「康介はどの星座が好きだ?」
「んああ……えん!」
「円か?星座ではなく、星雲という事か?」
 僕と康介の会話を聞いていた他の4人だったが、兄が苦笑した。
「合っているのかいないのかわからない会話だな」
「怜君。康介の年で円はわからないわよ。
 ハッ。もしかして、『レン』って言ったの!?」
 京香さんと康二さんが、ハッとする。
「ママじゃなくて!?」
「パパは!?」
「……はじめての言葉は、もしかしてレンですか」
 冴子姉が言って、皆でまじまじと康介をみる。
「あい!えん!」
 京香さん夫婦がグラリと倒れ、兄がなぜか勝ち誇ったように笑い、冴子姉が困ったように笑った。そして僕は、こちらを見上げて続きをせがむ温かい存在を、もう、苦手とは感じなくなっていた。
「じゃあ、馬頭星雲の写真を見よう。馬の形だぞ」
「おおお……!」
 初めての子守りも、悪くなかった。






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:169,393pt お気に入り:7,830

sweet!!

BL / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:1,348

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,746pt お気に入り:16,125

転生したら陰謀の中心にいた俺

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:19,459pt お気に入り:3,529

Promised flower

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

【完結】私がいなくなれば、あなたにも わかるでしょう

nao
恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,310pt お気に入り:934

処理中です...