上 下
63 / 95

63 佐久夜の趣味

しおりを挟む
「よ!コレ、弟のお下がりだけど、お前にやるよ」

どどんと置かれた段ボール箱二つ。京平が自転車の荷台に乗せて、持ってきた。

「ズボン?パーカー?ジャンパー?……どれも子供用みたいだけど……あ!」

「おう、浅葱にピッタリだろ!」

鬼火である朱丸、猫又である朧には必要なかったが、浅葱は、側から見ると幼児だ。山伏風の服では、逆に目立ってしまう。

「確かに、朧は普通の猫に化けるし、朱丸には、服は必要ないし、助かったよ京平!」

「かたじけのうございまするぞ」

二人に礼を言われ、ウヘヘと鼻の下を指で擦って、京平は笑った。

「また、良いのあったら持ってきてやるからよ!」

京平は、自転車に跨り、手を振って帰って行った。

「良かったな、浅葱」

「ハイ!嬉しゅうござりますぞ」

浅葱は、貰った古着を一着ずつ広げて確認していく。

「俺は、コレが良いでござりまするぞ!」

手に取った服は、黒いパーカー。フードには、猫耳。

「この召し物、まるで朧さまでござりまするぞ!俺は、コレが一番好きでござりまする!」

さっそく、着替えくるくると回る浅葱。しっかりとフードも被って嬉しそうにはしゃぐ。

しかし、喜ぶ浅葱とは反して背後から、冷ややかな視線が刺さってくる。

「な、何かな君たち?」

頬をぷっくり膨らまし、朱丸と神さまが何故か佐久夜を睨んでいる。朧は、興味無さげにクワ~っと大きな口を開けて、欠伸をしている。

「ズルい!」

「うむ、我も同じ意見じゃ」

じっと座った目で佐久夜に訴えかける。

「なぁ、朱丸よ。我たちは、ずっと着の身着のままじゃなぁ」

「そうだぞ!佐久夜兄ちゃん!僕たちは、ずっとこのままじゃん!」

鬼火の朱丸には、服なんて必要ないだろうと思いつつも、言葉を間違えれば、後を引きそうだと思った。

「朱丸はさ、炎のカッコいい衣が一番良く似合うと思うぞ」

「そ、そうか!」

似合うと言われ、嬉しそうに喜ぶ朱丸。佐久夜は、握り拳を作り、小さくガッツポーズをした。

「騙されるでないぞ!この問題を有耶無耶にしてしまえば、晩ご飯のオカズにも影響してくると、我は睨んでおるぞ」

「そ、そうなのか?」

「んなわけあるかーい!」

手を取り合って頷き合う朱丸と神さまが、くるっと佐久夜に向き直った。

「あの、やはり俺は、いつもの格好で構わないでございまするぞ」

浅葱が、しょんぼりと下を向く。パーカーの裾をぎゅっと握り、ぽたりと涙を流した。

「わーった!わかったってばよ!
神さまにも、朱丸にも洋服を用意すれば良いんだろう!チクショウ」

佐久夜は、貮号に跨り、商店街へ走った。

「クスクス!何アレ」

「やだ、必死になってる」

佐久夜は、耳まで真っ赤にして商品を物色する。

ここは、ショッピングセンター。人形が数多く並ぶ女の子向けのコーナー。

「ドレスばっかりじゃねぇか!チクショウ、かくなる上は…」

取り敢えず、ボーイッシュな洋服を数点見繕う。

「プレゼント何で、ラッピングしてもらえますか?あは、はは、ははは…」

周りに聞こえる位の声で、自分が好きで買っているんじゃないぞとアピールしながら、会計を済ませた。



「で、お前、裁縫に目覚めたと…?」

「男の子用の服ってあんまりないんだよ。仕方がないだろう」

昼休み、教室で女子に教えてもらいながら、チクチクと小さな洋服を縫う佐久夜の姿が見られるようになった。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あの日咲かせた緋色の花は

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:504pt お気に入り:1

夢から覚めない、永遠に

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

不撓不屈

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,834pt お気に入り:1

大人しくて控えめの彼女なのに全然違った!!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

虹の端っこには行けないんだよ

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

ハンドミラー&ローズヒップ・エッセイ集

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

クラス1凶暴なギャルが、ボクにだけ優しい。

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

転生した魔術師令嬢、第二王子の婚約者になる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:2,321

不治の病で部屋から出たことがない僕は、回復術師を極めて自由に生きる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:3,849

処理中です...