上 下
4 / 50

4.本題

しおりを挟む
 不敬なのはわかっている。

(でもでも、私は大事な決意を今したのよ? この人、今何て言った?!)

「けっ、こん」

 気付けば、思わずバカみたいに弟の言葉をエレノアは繰り返していた。

「ああ、自己紹介がまだだったね。私はオーガスト・カーメレン。イザーク兄上の弟だ」
「順番が逆じゃないですかね」

 名前なんて今更どうでも良いわ、と思いつつも、エレノアは思わず突っ込んでしまう。

「エレノア殿、すまない」

 エレノアの言葉を聞いたイザークは、逞しい体躯のくせに、まるで子犬のようにその瞳をうるうるとさせた。そんな顔をされては、怒る気にもなれない。

 はあ、と溜息を一つつくと、エレノアはイザークに笑いかける。

「騎士様はイザーク様と仰るんですね」
「兄上……?」

 エレノアの言葉にオーガストが反応すると、フルフルと震えだした。

 どうしたんだろう?と思うと同時に、オーガストが憤慨した。

「まさか、名乗ってすらいなかったとは……!!」
「す、すまない……!」

 慌ててオーガストに謝るイザーク。これではどちらが兄なのかわからない。

 微笑ましくてつい笑ってしまう。

「すまなかったエレノア殿。君に会えて舞い上がってしまっていたようだ」
「ええと?」

 再び近い距離でイザークがおかしなことを言い出した。

「私が聞く耳を持たなかったからですよね、すみません」

(そうそう。教会に連れ戻されると思った私が、飴を売りつけて話を聞こうともしなかったからのはず)

「違う、君は仕事をしていただけだ。悪くない……」
「ええと?」

 何だか熱っぽい瞳のイザークに詰め寄られている。

(具合でも悪いのかな? あ、何かさっき聞こえた、『結婚』に関係があるのかも。騎士様には何か病気があって、元聖女の私の力が必要とか? でも、私には何の力も無いのに)

「兄上」

 ゴホン、とオーガストが咳払いをすると、イザークがパッとエレノアから離れる。

「す、すまない」
「いえ……」

(この人は、自分が顔が良いということをわかってないのかしら。心臓が破裂しそうだから、おかしな距離感をどうにかしてほしい……)

「本題に入ろうか」

 顔を赤らめて距離を取ったエレノアたちに、オーガストがコホン、と咳払いをした。

「結婚、と言い出された理由ですね」

 先に本題だろう、とまたまた心の中でツッコミを入れながらも、エレノアはにっこりと笑って大人しく続きを聞く。

(兄弟揃って、本当に……)

 呆れつつも、エレノアはオーガストを見つめる。

「エレノア殿、貴方は聖女ですね」
「……追放された「元」ですが」

 やっぱり聖女だとはバレていた。

 聞かれた質問に対して、エレノアはあえて「元」を強調した。

「元、ですか……」

 エレノアの返答に、オーガストは自嘲気味に口の端を上げる。

(何だろう?)

 エレノアはその笑みに心の中がザワザワとして不安になる。

「大丈夫だ、エレノア殿」

 そんなエレノアを見たイザークが、エレノアの手をギュッと握る。

 優しい眼差し、優しい声色、その手の温かさに、エレノアの心が一気に凪いだ。

(騎士様に間近に来られて、さっきはあんなに落ち着かなかったのに、今は、酷く落ち着く)

 きっと不安なエレノアを察知して、安心させてくれようとしてくれているイザークの優しさが伝わったからだろう、とエレノアは思った。

 エレノアはイザークに頷くと、オーガストに再び顔を向ける。彼も、申し訳無さそうに微笑んだ。

「怖がらせてしまったなら、すまない、エレノア殿。これを見て欲しい」

 そう言ってオーガストは立ち上がり、キャビネットの中から取り出した瓶を二本、大理石のテーブルの上に置いた。

「聖水、ですか?」

 置かれた瓶を見て、エレノアはすぐにわかった。教会にいた頃、嫌というほど作らされてきた物だったからだ。

(あれ?でも……)

「流石、貴方が作っていただけあってわかりますか」

 エレノアの表情を見たオーガストがにっこりと笑って言った。

 聖水を誰が作ったかなんて、公開はされていない。あくまで、『聖女が作ったもの』。その功績の多くは、貴族令嬢である聖女様たちに持っていかれる。

(……この人、どこまで私のことを調べているのかしら)
 
 公爵家の調査力に驚きながらも、エレノアはオーガストに指さして言った。

「これは私が作ったものですが、もう一本のは何か・・おかしいです」

 自分が作った物は、銀色の光がキラキラとして目に映るので、エレノアにはわかる。でも、もう一本の方は、様子がおかしい。光が薄れ、無いに等しいほどだった。

「なるほど。聖女にはそう見えるのですか」

 納得したオーガストが、ふむ、と手を顎の下にやる。そして、エレノアの能力について核心をついた。

「エレノア殿、貴方の奇跡は、口にする物に付与してこそ発揮されるのですね」
「!」

 言い当てられたエレノアは、びくりと肩を揺らす。

 まだ手を握っていてくれたイザークが、「大丈夫だ」という目で更に強く手を握ってくれたので、エレノアは呼吸をし、オーガストに向き合う。

「何故、わかったのですか?」

 真っ直ぐにオーガストに向き合えば、彼はふっ、と笑みを溢した。

「ああ、すみません。私には『鑑定』の力があるんです」
「かん、てい」

 不敵な笑みで、二本の瓶を揺らすオーガストに、エレノアは驚いて、言葉を繰り返した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:191,495pt お気に入り:12,245

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,395pt お気に入り:24,901

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,393pt お気に入り:281

悪役令嬢になったようなので、婚約者の為に身を引きます!!!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,256pt お気に入り:3,277

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,702pt お気に入り:3,811

幸せなのでお構いなく!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:4,099

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,395pt お気に入り:3,117

処理中です...